民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

世界の硬貨シリーズ

2018年10月20日 | 日記
23歳の時、ボクは世界一周の旅をした。

今から20年近く前の話。

その時出会ったモノやコトを時々思い出してみる。

南米からアフリカに渡った頃、ボクは思った。

何か集めよう!

で、旅する国々の硬貨や少額紙幣を集めるコトにした。

この形、珍しくない?とても合理的とは思えない波波硬貨。たぶん知らない人の方が多いだろう。

南アフリカの中にある小国、スワジランドという国の硬貨だ。
表面?がゾウとかたぶん国をイメージする絵柄で、裏面?がたぶん国王。

どうしてこんな形にしたんだろう。

こんなのスワジランドだけだよ!

普通に円形で良いじゃん!

と思ったら香港の硬貨もやや緩やかだけど波波だった。
全世界旅した訳じゃないので、もっと他の国にもあるかもしれない。

世界の硬貨は奥が深い。

ちなみに、最初にも書いたけど20年も前のコインなので、今は違うかもしれない。

あしからず。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿