民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

野球少年誕生〜目指せ甲子園〜!?

2018年08月22日 | 日記
ボクは野球少年だった。

キャプテン翼とかの影響で少しずつサッカーも流行ってきてたけど、まだまだ野球が主流な時代だった。

学校がある日もない日も部活で野球

部活がない日も近所の友達が集まって野球

まさに昭和の風景と共に子ども時代を送っていたボク。

中学でも野球をやっていたし、一番馴染みのあるスポーツが野球なのである。

あれから数十年経ち、今や完全なお父さんになったボク。

阪神タイガースの帽子をかぶるコトもなくなってしまい、野球に夢中だったあの頃の想いも忘れかけていた。

習い事どうする?

そんな話題を嫁さんと交わす機会が増えた。

ママさん仲間の中で生きる嫁さんにとっては、「子どもに何を習わせているか」が何かと重要な様。

まぁ習い事を通して我が子の成長を期待するってのは親として自然な姿である。

文化系長女そらネェは、ピアノ、英語、水泳を習ってた。

いずれも才能を開花!とはいかなかったけど、楽しく習えたので学べたコトも多かったと思う。

さて、本題は息子のコキータくんだ。

彼は文化系ではない。

かと言って、体育会系でもない気がする。

強いて言えば丸坊主系?!

昨年からスイミングに通い始め、着々と上手になっている。

もう一つ何を習うか?

半年くらい前、嫁さんが度々話題に出すようになった。

別にスイミングだけでも良いとは思ってたけど、まぁ他にもやりたいコトがあるなら…

そうは言っても野球かなぁ。

息子とキャッチボールをする。

昭和的には、一つの憧れのシチュエーションである。

その延長線上に野球があれば…悪くない。

数年前、グローブは買い与え、何度かキャッチボールもした。

センスはないが、楽しそうにしていたコトが嬉しかった。

気が付けばグローブとボールが友達…的な展開を期待したり…

楽しみになってきた。

コキータくんはどんなポジションかなー。

頭脳派ではないけど、身体能力はそれなりにありそう。

ボクと同じレフトかなー。

打順は…2番とか7番とかかなー。

とか、地味に時々妄想していた。

てか、他のスポーツをやるイメージが沸かなかったのかも。

でも今どき野球なんかやらせると保護者としての色々が大変そうだし…用具にお金もかかるよなぁ…

いやいや、そこは何とかしよう。

せっかく丸坊主だし、野球のユニフォームは似合うかもなぁ…

一緒にプロ野球観戦とかする時が来るのかなぁ…

応援するのはもちろん阪神タイガース…
ってバスケかよ!
まぁ楽しそうだし良っか。

丸坊主のバスケ少年なんて、なんか上手そうだしね(笑)

という訳でコキータくん、バスケ始めました。

子育てって思った通りにならないから面白い。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿