民平的幸せ体感記3【40代編】

かつて世界一周一人旅をした「みんぺ~」のユルくてどうでもいいブログ。ちょっとハッピーな気持ちになれるとかなれないとか。

愛車はラテン車

2020年12月25日 | 日記
10数年ぶりのフランス車プジョー乗りになって数カ月になる。
5年前に販売されたプジョー5008は、ほとんど売れなかったみたいだけど、個人的には本当に良い車に出会えたと思っている。

燃費だとか機械的なコトではなく、乗る度に心躍るというか。
ボクにとってのプジョーってそんな車だ。
ただの移動手段だけではない充足感を得られる車に出会えた。

とても幸せなコトである。

そして、通勤用の自転車もまたフランス車だ。これは最初に乗ってたプジョー自転車。

見た目はオシャレだけど乗りにくく実用性はイマイチだった。

今乗ってる自転車はプジョーと提携してるルノーの自転車。
おひさまの様なイエローが出勤前の気分を高めてくれる。

さすがに10年近く乗っているので、だいぶ色々がガタついてきた。

何より車輪が小さな自転車はオシャレだけど、坂の多い飯田の街には不向きである。

オシャレな自転車は機能的じゃない。

今更だけどそんなコトに気付いてしまった。

そこで機能性も重視したオシャレなラテン車を探すコトに。

プジョーは随分前に自転車作りから撤退しているので、基本的には手に入っても古い。

マウンテンバイクはカッコいいけど、最近のは無駄に機能的で、通勤に使いたい今のボクには合わない。

そこであれこれ探して出会ったのが…
初めてのイタリア車ビアンキのクロスバイク「カメレオンテ」。

ビアンキといえば現存する中では世界最古の自転車メーカー。
この爽やかなミントカラーは分かる人には分かるビアンキの定番カラーだ。

みんぺーには爽やか過ぎるって言わないで(笑)

メルカリで状態の良い中古車をゲットし、グリップとサドルは茶色のものを付け替え、ブレーキシューとタイヤは新しくする予定。
シンプル イズ ザ ベスト

まさにこういう自転車を探していた。

かつてマウンテンバイクで旅をしていた頃もあったボクだけど、オンロードタイプの自転車を購入したのは人生初。

ドロップハンドルのロードバイクには何となく抵抗あるけど、まぁ普通のストレートハンドルのクロスバイクなら。
タイヤの大きさが全然違うので黄色いルノー自転車と走力の差は歴然としている。
これまで経験したコトのないスィーーーーと進む感じが最高に気持ち良く、そして快適だ。

今まで不快だった坂が快適に感じると言っても過言じゃない位。

理屈抜きに心躍る感覚はプジョーの自動車と共通している(完全に主観だけど)。

ラテン車っていいなー。

なんだろう、この幸せ感や充足感は。

人との出会いも良いけど、愛車との出会いは、快適さだけでなく、ちょっぴり人生を豊かにしてくれる。

40代後半、プジョーとビアンキの似合うなんちゃってラテン男になろっと。


最新の画像もっと見る