立読ブログ

立読師による一人語りのブログ 今後ともよろしう

信大繊維学部聴講記~その10 試験前夜~

2010-01-23 02:23:29 | ジャンクカレッジ
本日のお出かけ

つか もう昨日のお出かけですね
いつものごとく行ってきました聴講
正式には本日で全講義聴講終了っす
とはいえ 現役学生のみなさんは
来週からペーパーテストウィークなわけで
講義の最後の呪縛にウンウンいうてますが
ま なんちゃって信大生の立読さんは
あー…終わっちゃったなぁ と
頭ン中で 蛍の光 なんか歌っちゃったりしているわけです

…と いうのは表向きで
実は来週ホントに最後の最後の講義が
まだあるんですけどね
それが終わればレポート提出で
レポートの評価が出たところで
信大生ゴッコは本当におしまいです

さて ペーパーテストで評価される講義と
レポートで評価される講義
どっちが楽チンか?と問えば…
どっちも一長一短ですね
ペーパーテストは短期集中で勉強しても
大丈夫イケるイケるってとこがありますし
レポートも 先生が課題で求めているところの
芯はなにか?がつかめれば
結構気楽に取り組めます
まぁ…時間に余裕を持ってやった方が
断然いいに決まってますが

今回の聴講は正味2コマだけだったので
立読師は仕事もしつつ認定試験の勉強も並行しつつ
授業の予習復習もしっかりできて
結構 楽~ にレポートをサクサク上げられました
もしも1週間みっちり講義をたくさん受講していたら…
こうも楽にはいかなかっただろうなぁ
現役生は大変だぁがんばへー

授業の後いつものように勉強をしに
付属図書館の自習室に行ったらあーた
「ありり?なんだこの人口密度の高さは?」
まるでセンター試験前の予備校の自習室のように
しーーん…と みなさん勉強してはる
今日はやけに人が多いにゃあ とか
最初はわかんなかったんですが
しばらくして ああそうか と
来週は後期テストだったか と

えらいにゃぁ と思ったのは
立読さんの現役時代母校での
試験前の深夜の図書館といえば
私語菓子持ち込みCDステレオon!+ゲヘヘヘ笑いが
低くドライアイスの煙のように充満していたものでしたが
いや さすが国立大生(?)
この人口密度の高さでこれだけの静寂が
守れていることに感心です
…て 感心するポイントの
ハードルが低いような気もしますがネ
(比較時間が昼間か深夜かの違いも大きい)


そういや立読さんの母校では「後期試験」てぇ
期間はなかったような…どうだったっけ?
そもそも前期・後期でなくて
1Q~4Qの4期制だったしなぁ


~蛇足~

ああそうそう
正月に恩師へあけおめメールを送ったら
返信にて「公立化に伴い学部改編の為、物・環 は今の2年生が卒業したらなくなります」と
ええ?また私の来し方の道が消えるとですか…


つか センセ? センセも含めて物・環のセンセ方は
どうなりますのん?
と 気になったので

……

ちょっと母校のサイトを見てみました

……

ああ なんか 先生方は
入れ物の名前が変わるだけで
大学から追い出されるわけではなさそうです
ちょっと安心
と同時に 某恩師の研究室にゼミ生が(多分)たくさんいて
ちゃんと研究室として研究もしている らしい
というのも分かって
ああ 当時は私しかゼミ生がいなくって
まともに研究もしてなかったけど
いや 先生は個人で何か研究してはったんやろうけど
今はちゃんと…よかったねぇ先生 

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。