元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

春を見つけに

2011-02-26 22:20:52 | 日々ダラダラと
朝から良いお天気、春がどこかに隠れながら登場準備をすすめているはず、それを見つけに孫を連れて大きな森林公園に行った。

広い芝生広場の中の小川に沿って歩いていると、小学生くらいのお姉ちゃんにおんぶされた小さな男の子が「あったー!」と水辺を指差している。

「何を見つけたの?」と声を掛けると「ほら、蛙の卵」と教えてくれるが私には見つけられない。
「えーどこどこ?」
「ほら、ここ、いっぱいあるよぉ」
一緒に歩いていた子供たちが寄ってきて一斉に教えてくれる。

「えーこれがそうなのぉ、すごぉーい!」
60年近く前に自宅近くのたんぼで見たことがあるはずなのに完全に忘れている。
私があまりに喜んだからか一人の女の子がすくって見せてくれた。
「おばちゃんにも持たせて、すごいねぇ」とみんなと一緒に観察していると、彼らのおばあちゃんらしき人が来て「だめよ、そんなの触ったら!」

あーせっかく遊んでいたのにぃ、私が。

肝心のうちの孫は興味が無かったみたい。息子に「これから定期的に見に行ったらきっと面白いよ」と薦めたけど、見に行きたいのは私だけかも。

それにしてもたくさんの卵がくっついた塊が数え切れないほどあってので、それが全部蛙になって広い芝生の上を飛び跳ねている姿を想像してしまった、埋め尽くされるかもね、すごーーい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。