元気が一番! Look Forward!

リタイアしてから早や17年、、、
「元気が一番!」より「加齢にどう抗うか」に取り組み中?

オレオレ詐欺?

2019-04-01 16:39:36 | 日々ダラダラと

固定電話は取らないことにしている、ほとんどが営業だもんね。大事な電話は留守電されているから支障は無い、だろう。

たまにかかる夜間の電話は、ほとんどが次男からの電話だから取るけど、「なんでLINE電話にせえへんねんっ、タダやのに!」と文句も言いたくなるが、なぜか嫌いらしい。

 

最近遅い夕方に固定電話に着信あり、息子かもぉ、と取ると、「〇〇〇やけど」ボソボソと聞きなれない名前を名乗る。

「は?、どなた?」さらに小さい声で「〇〇〇やけど」「どちらさん?」の応答が続いて「お間違いじゃないですか」と返すと謝って切れた。

そこでやっと気が付いた、〇〇〇は一文字だけ別読みした次男の名前だ、そうも読めるんだと。

 

あらぁ、あれはオレオレ詐欺やったんや、へー

間違えなく名乗ってもすぐに他人とわかるほどには日常的に電話交換はしている、長男なんかいつもあえて「オレ」と名乗って電話してくるが、たいてい事前にLINE連絡があるので間違えようもない。

次男に事情をメッセすると「気をつけなさい」と返信、ほんまや。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。