今年の2月。トリノ五輪で盛り上がっていた頃、時期を同じくして公開されていたカーリングを題材にした映画をDVDで見た。
元々映画館で観たかったんだけど、公開時期と公開している映画館が少なかったことで観られなかった。せっかくだからと、数量限定生産の「青春版」を購入。
ストーリーは、ソルトレーク五輪に出場した日本女子代表チームの実際にあった話が元になっている。気持ちイイほどサクセスストーリーで、気持ち良く笑えたし、気持ち良く感動出来た。
今年の
トリノ五輪で随分盛り上がっていたけど、ソルトレークのカーリングというと、テレビ朝日が放送を予定していたジャンプ(団体?)が吹雪で延期になり、その代替で放送したと記憶している。
その際、「終わったら皆でピザ食べよう」などと言った会話がマイクで拾われていて、深夜帯にたまたま見ていた人の興味を惹いたという話があったような。私は残念ながらリアルタイムでは見てなくて、ソルトレークの特集番組での記憶。放送された会話で食事の話が出ていたのは、相手国の代表的な食べ物を出して、勝つぞという気持ちを高めていたとか。
このときの日本女子チームが、まさに映画の主人公のチーム「シムソンズ」だったわけね。映画を見て、あんな風にカーリングを楽しむチームだったからこその会話だったんだなぁと4年経って納得。
暑い夏だからこそ、氷上の青春ストーリーを満喫してみてはいかが?
来季もカーリングが少しでも話題になることを期待したいところ。