現実逃避ING

やるせない毎日からの逃避行。

ソチ五輪でフィギュア団体?

2010年10月27日 | スポーツ
2014年ソチ五輪でフィギュアスケートの新種目として団体が行われるのだとか。男子シングル1名、女子シングル1名、ペア1組、アイスダンス1組で行うということらしい。

個別にやっている人達が集まって団体が行われると聞くと、単純に気持ちが高揚することが多いけど、それがフィギュアだと少し違ってくる。

男女のシングルでは、2番手、3番手の選手まで挙げられるくらい層が厚いから、誰が選ばれるかという段階で面白い。でも、アイスダンスはバンクーバー五輪に出場した日本国籍のリード姉弟くらいしか分からないし、ペアでは誰がいるのか全く分からない。まあ、協会が五輪に派遣しないくらいだから、レベルもそう高くないということなのだろう。
しかも、関係者の話では、ペアをやろうとする選手も教えられるコーチもいないのだとか。確かに個人種目と違って2人でやる種目は、練習を積むだけでは乗り越えられない難しさがありそうだ。

フィギュア団体が正式種目としてソチ五輪以降も行われるのかどうかは分からないけど、4年後と言わず8年後やその後も見越した強化策が打ち出されてくれると良いんだけどね。そうなれば、今まで注目度の低かったアイスダンス、ペアにももっと注目が集まるだろうし。フィギュアの国際大会がやっていてもテレビではアイスダンスやペアは全然放送されないからなぁ…。

ペアのことを考えていたら、久しぶりにブリザードアクセルを読みたくなってきた

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内村航平選手、メダル4つの活躍 | トップ | 今年は大石! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事