ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

哀れ!葡萄のブラインドと今日の花

2006年12月07日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本は曇っています。朝8時の気温は4度で、東の空には血の色のような朝焼けで出ていましたが、下り坂との天気予報はまさに観天望気と一致しています。経験則を多く持っている先輩を尊敬しなければいけませんね。
  これは夏の厳しい陽射しから守ってくれた葡萄のブラインドの今の姿です。みずみずしい緑の葉もこの様になってしまいました。生っている実は二度目に生った実で、濃柴色ですが酸っぱくて食べるには不向きです。この葡萄の葉は、黙って人の世の儚さを教えてくれているように思いませんか。平家物語の一節が浮んでくるようにですが、「ノブトには似合ってないよ!」と、誰かが言ってるようなので止めましょう。(笑)

  さて、今日の誕生日の花はイワタバコ科の【セントポーリア・別名アフリカスミレ】で、花言葉は、「小さな愛」とのことです。この花は栽培のコツが少しあるようで、夏の暑さと冬の寒さが苦手らしく、夏は明るい涼しい場所で管理し、冬は5℃以下になると死んでしまうので防寒対策が必要とのことでした。だからといって、ころころ置き場所を変えたりするのも良く無いとのことでした。(まるでノブトのような花です)
 歌人 鳥海昭子さんがセントポーリアに因んで、
        幼児が顔近づけて呼びかける
               「セントポーリア、セントポーリア」
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは、いつものように画像上で流します。
<
小さな子どもが鉢に顔を寄せて、

覚えたばかりの

花の名を呼んでいました。

まるで母親が

呼んでいるかのように・・・。

セントポーリアという響きが

心地よかったのでしょう。

          鳥海昭子






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2006-12-08 00:48:17
えぇーあんなに青々としていたのに???
でもちゃんと実をつけてるところに生命力感じちゃいます。
本当に朝晩が冷えてきましたね。一気に冬って感じでなんだか物悲しいです。
すぐ日が暮れて暗くなっちゃうし。
今年も一ヶ月ないんだと思うと一年って本当に早いって感じますね。
返信する
調子少し戻ったようですね (ノブト)
2006-12-08 15:01:28
 姫さん、こんにちわ。
調子少し良くなったように感じました。頑張って欲しいです。勤めを持っていない私ですが、日の経つのは本当に早いですよ。
 ノブトは今日、年賀状完成させました。PCで添え書きも皆やりました。毎年同じ絵柄で、年号と干支のパーツだけ変えようかと思っています。ぐーたらな人間です。(笑)
 人はみんな孤独ですよ。ガンバレ!姫!姫!
               では・・・。
返信する

コメントを投稿