ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

観天望気・・・・?、西洋十二単咲く

2008年04月15日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本の今日はTシャツでも汗をかきました。皆さん、お変わりありませんか。ノブトは相変わらず家の周囲をウロウロして過ごしております。
 明日は天気が下り坂との予報であったため天を仰ぐとこの様な空でした。

 東北から南西方向を向いて撮っていますが、この田原本付近の上空は空路になっています。ご覧のように飛行機雲がはっきりしているものでも4本見ることが出来ました。飛行機雲がなかなか消えない翌日は好天が望めません。「春に三日の晴れ間無し」と言われますが、また雨が降ってくれるようです。
 遠景の山は大阪と奈良県との間の葛城山で、この更に先には我が故郷の徳島が位置します。
 観天望気は漁師さんの十八番ですが、この田原本から見る観天望気を資料化するのも「サンデー毎日」のノブトの仕事としたいですが、根気が無くなっていて続ける自信ありません。


 西洋十二単が咲き始めたところです。株分けし縁石に沿って植えましたが、やっと咲き始めました。

 クローズアップしましたがピントがはっきりしません。【実は、レンズの前に凸レンズを置き写してみたのです。面白い試みと思いやってみたのですが・・・・。】



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2008-04-15 22:20:16
ほんと 良いお天気でした
今日 馬見丘陵公園へ ちょこっと
デジウォーキングに 行って来ました
公園からも 飛行機雲が 良く見えましたヨ

十二単 我が家のは 日当たりが 悪いのでしょうか
未だ 咲きません このお花は いくらでも増えますね
返信する
おはようございます (ノブト)
2008-04-16 07:20:24
 よしこさん、お元気なようでなによりです。
本当に暑かったですね。高度1万メートル位までいろんな高度で対向したり並走するように飛ぶ飛行機の多いことに驚きです。 事故が無いことを祈るばかりです。

 十二単の繁殖力は凄いですね。ライナーを伸ばしまるでイチゴの増え方の様ですね。全部が咲いたわけでなく北向きなどは花の茎が立ち上がり始めたところです。
返信する

コメントを投稿