ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

三輪山とハローワークと今日の花

2006年09月07日 | 観光・行事紹介など
  奈良・田原本は、昨夜来からの雨も上がり青空が見えています。気温は23度です。和歌山県南部地方は大雨で野池の放水に出た方が亡くなったとかの報道もあります。注意された上での行動でしょうがお気の毒です。

 この写真は「ハローワーク桜井」の写真です。先日、奥方が定期的に行かなければ失業保険貰えないとの事であったため、妻を送り届け用件が終わるのを待っている時に撮ったものです。
 パートで失業保険を掛け、辞めて僅かな保険金を貰う為には、月に何回も出頭して(求職情報を閲覧し、出頭したという)確認印を職員に押してもらわないといけないそうです。
 62歳の人間に若者同様、規則だからと一律の扱いをするのは如何なものでしょうか。職員は、口では「貴女の歳なら求人無いでしょう」と同情するような口振りで話す人もいるようです。
 分かっていながら規則だからと、弱い立場の人間に一律な命令をし、「守らなければ支給を止める」と脅しのような職務を平然と行っているハローワークには腹立たしい気持で一杯です。
 写真のハローワークの看板を見て、つい日頃思っていることを思わず書きましたが、画面中央のなだらかな山をご覧下さい。三輪素麺でも知られている奈良県桜井市の三輪山です。この山全体が御神体という事をご存知でしょうか。 
 月初めの月次祭には、商業関係の方が遠方よりお参りに来られています。詳細は下線の付いた「三輪山について」をクリックして下さい。
                  三輪山について

   さて、今日の誕生日の花は、ユリ科の【コルチカム】別名(イヌサフラン)で、花言葉は「回顧・努力」とのことです。私は栽培したことはありませんが、葉が出ないうちに花が咲くそうで球根を机の上に置いていても花が咲くとのことでした。歌人 鳥海昭子さんは、
       イヌサフラン名のさみしくて近づけば
                    涙をつつんでくれそうな花
と、読まれています。

<
どうして名前に

イヌをつけられたのだろうかと

不思議に思う花があります。

そのひとつである

イヌサフランは、

小さくかれんな花なのです。

鳥海昭子



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な (kunta-shellby)
2006-09-07 22:53:59
花の色ですね。涼しげな感じで好きな色です。三輪山は年に一度は大学の散歩で訪れます。特に上代国文学を研究している部屋の人達には三輪山は万葉の世界に欠かす事の出来ないお山です。
返信する
コメントありがとうございます (ノブト)
2006-09-08 06:15:35
 kunta-shellbyさん、おはようございます。

鬱陶しい朝を迎えていますがお変わりありませんか。もうすぐ「山の辺の道」をハイキングする人も増えることでしょう。

 「山の辺の道」の中で、石上から三輪迄は一度歩こうとずっと思ってきましたが、していません。

 葉が落ちた柿の枝にたわわに生っている柿や、黄色く熟した温州みかん等を見ながら(食べ物ばかり)歩くのも良いでしょうね。途中で三輪素麺の熱いのを食べたりして・・・。(笑)
返信する

コメントを投稿