ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

野アザミです、ドイツアザミではありません・・・

2007年03月30日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は強かった風雨も止み、強い日差しを受けていますが、時折雨風となるなど、不安定な天候です。
 暖かくなるにつれダンゴ虫、ナメクジが活動的になり困っていますが、皆さんお変わりありませんでしょうか。3月も明日を残すだけとなりました。「1月いんで、2月は逃げて、3月去って」と言いますが、本当に月日の経つのは早いものです。
         これは道端に生えていた「野アザミ」を庭へ移植したものです。ドイツアザミほどの立派な花は咲かせませんが、素朴な“「俺こそアザミ」”と主張している花なので楽しみにしているところです。 ノブトは洗練された花より土臭い・田舎臭い草花が何故か好きなのです。

  今日の誕生日の花は、アブラナ科の【ダイコン】で花言葉は「適応力」とのことです。これから、あちこちでよく見かけることが出来る花ですね。歌人 鳥海昭子さんは、
         雪に耐え時間(とき)を越えたる大根の
                        素直に白い十字の花よ
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上で・・・・。

<
収穫せずに畑に

そのままにしている

数本の大根は、

春にかれんな花を咲かせます。

雪と寒さに耐え、冬を越した

ダイコンの花が、いじらしく

尊く感じられるのです。

          鳥海昭子



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (izumisati)
2007-03-31 18:34:51
ブログ拝見しました、素敵なブログですね、
圧倒されました、写真も素敵です、
私も、お花は大好きなので、また、寄らせてもらいますね
ではまた、
返信する
初めまして (ノブト)
2007-03-31 19:03:16
 izumisatiさん、初めまして。
最近、なぜか億劫になり更新サボりがちなのです。
これからも宜しくお願いします。またお伺いします。
返信する

コメントを投稿