ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

「山椒の若芽」と、今日の誕生日の花

2008年03月27日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本も春になりました。急に暖かくなると木の芽の活動が活発になりました。皆さん、お変わりありませんか。ノブトは風邪も引かず、花粉症にもならず元気に過ごしております。
 子供の頃、杉の枝を叩いて花粉がメリケン粉のように飛び散るのを喜んだり、花粉が出る前の蕾を、矢竹で作った竹鉄砲の弾として友達の首を撃って驚かせたり、杉には楽しい思い出を持っています。
 当時は花粉症という言葉が有ったかどうかも知りませんが、症状になっている人など無かったように思います。洟垂れ小僧は沢山いましたけど・・・・。
 これは去る13日、少し動き出した山椒の芽を穂木として採りましたが、その記録として撮ったものです。

 実生の山椒の樹に接木した状態です。果たして・・・・・。

 これは、9日後の3月22日写したもので、全部の枝先に蕾が既に付いていますが、果たしてどの位の山椒が収穫できるか楽しみです。 去年の収穫は1,6キロでした。

 接木は成功したかどうかは現在のところ分かりません。初めての接木なので失敗している可能性が大きいと思っています。山椒の他にも実生の柚にスダチとライムを接木しましたが、成功した時はUPしたいと思っています。

 これは一昨日の山椒の若芽の状態で、蕾が大きくなってきているのがお分かりになるでしょう。


 さて、今日の誕生日の花はユリ科の【ヒアシンス】ですが、歌人 鳥海昭子さんは【ヒヤシンス】と書かれています。花言葉は「控え目な愛」とのことで、
       甘やかな香りただよう紫の
            ヒヤシンス置く窓辺あかるし
と、詠まれています。鳥海さんのヒアシンスに因んだコメントは画像上で流します。

<
ヒヤシンスを置いた窓辺が

なにやら明るく感じられます。

部屋中が

甘い香りに満たされて、

いつしか

前向きな気持ちになりました。

          鳥海昭子



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました。 (NEKO)
2008-03-31 11:42:29
先日 スピランサスの種を分けて頂きました、NEKOです。お蔭様で早くも沢山の発芽を見ることが出来ました。鉢花用と試食用と大事に育てようと思います。今回は本当にありがとうございました。また遊びに来ますので、よろしくお願いします。
返信する
良かったです (ノブト)
2008-03-31 15:21:50
NEKOさん、良かったです。
「発芽しなかったらどうしようか」と心配していました。
 ベテランのNEKOさんに対して大変失礼ですが、小さなナメクジ(生まれたてのナメクジ)が何故かこの新芽が好きなようで、芯を食べるので成長しなくなり何度も蒔き直したことがありますのでご注意下さい。

 茎が盛んに伸びる夏は、節のところに土を掛けていると根が出ますので、株を大きくすることが出来ます。

 食べた後の感想を楽しみですが、何度も食べるうちに良さが分かってきます。オカカを多く入れたおひたしで一度ならず二度三度と試して下さい。(笑)
返信する

コメントを投稿