ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

みんな元気に生きてるよ ・ ・ ・ ・ ・

2009年05月07日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本は今日も降ったり止んだりの鬱陶しい日が続いています。庭の草木も気持ち良いほど葉や幹を伸ばしていますが、皆さん、お変わりありませんか。ゴールデンウィークとは無縁の管理人は、ブドウ藤稔・巨峰相互間の接ぎ木に昨年(失敗)同様挑戦しています。柚子にスダチ・八朔にスダチ・ライムにスダチは接ぎ木成功した模様で、順次UPして記録しておきたいと思います。果実が生るまでには年月が必要な様です。また、実生の山椒に良く実を付ける山椒を接ぎ木してみましたが駄目でした。
 これは山椒の樹の下で獲物を待ち受ける蜘蛛です。朝日を受け浮かび上がった蜘蛛の巣が綺麗なので撮ったものです。

 何という名前か知りませんが、育ちがあまり良くないシノブで、今は亡き家内の父より貰ったものですが、宇陀の地と夏の暑さが違う様で夏負けし上手く育ってくれません。

 これはブドウ(藤稔)の蕾の一つです。今年はプロの方の様に30粒位の房にしようと思いますが、家内は「実が小さくて姿が悪くても大きい房に・・・」と反対しています。水遣りひとつしないのに・・・・。

 昨年はジベレリン処理で種無し葡萄の挑戦では90パーセント成功したので、今年はパーフェクトを目指したいと思っています。

※ おことわり
ブログパーツ(KDDIワールド クロック)を貼っていますが時刻表示が4分程遅れています。間 寛平さんのアースマラソンブログを見る時に便利なので使いました。提供者に時刻合わせをお願いしていますが未だ改善されませんのでご了承ください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿