ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

西洋十二単満開と、今日の誕生日の花

2007年04月24日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は晴れていいますが夕方には雨との予報です。お変わりありませんか。私は相も変わらず元気にしております。しかし、今年の我が家の梅は実つきが悪いようなのですが皆さんの梅は如何でしょうか。急に暖かくなったと思うと平年気温に戻ったりした関係で、ミツバチ等が虫媒花出来ないうちに花が散ってしまったのでは・・・と、ノブトは思ったりしています。

 昨年の4月19日、我が家の「西洋十二単」をUPしましたが、今年も咲きました。今が満開の状態です。ご覧下さい。西洋十二単は葉が地面を覆い隠すように広がるので、他の雑草が生え難い様で助かっています。花の色は写真よりもっと強い紺色なのですが何故か白っぽく写っています。

 さて、今日の誕生日の花はムラサキ科の【ワスレナグサ】で、花言葉は「私を忘れないで・誠の愛」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
     振り向けば勿忘草(ワスレナグサ)の色冴えて
                 明日のために咲くと思えり
と、詠まれています。

<
オオイヌノフグリなどと

命名された花がある一方で、

ワスレナグサという

ロマンチックな名前を

つけてもらえた花もあります。

人気の秘密は

名前にもにもありそうです。

鳥海昭子



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オドロキ! (kunta-shellby)
2007-04-26 18:01:28
西洋の十二単とは如何なるものなのでしょう?!こういう名前のお花があることを初めて知りました。十二単とは従来、日本古来の特有の召し物であるはずですが、西洋と名をつけた方はどのような意図で付けられたのでしょうね。興味あります!
返信する
十二単の画像添付します (ノブト)
2007-04-27 12:11:43
 kunta-shellbyさん、こんにちは。
ご無沙汰していますがお元気ですか。ノブトは変わりなく過ごしています。

「西洋十二単」はブログで見てもらったとおりの花で、これは園芸種とのことです。
「十二単」は野山に咲く園芸種に改良されていないものだそうで、BotanicalGardenの画像ありましたのでURL添付しておきます。よく似ていますのでご覧下さい。

 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/juunihitoe.html
返信する
おはようございます (むつ)
2007-04-28 08:40:25
今朝から大雨、そして雷でした。今も空は灰色です。
明日からのゴールデンウィーク。初日も雨になりそうです。・゜・(*ノД`*)・゜・。

十二単という名前から想像していた花とはちょっと違いました~~。
お庭いっぱいに咲くと青いじゅうたんのようで綺麗なんだろうなぁ~。

ところでプロフィールの絵ですが・・・あれから一度も見ていません。あの日だけなぜ見えたのかが不思議です。
返信する
ありがとうございます (ノブト)
2007-04-28 13:18:20
 むつさん、こんにちは。
奈良は午前中晴天でしたが午後に入ると曇ってきました。30%の降水確率です。
 ノブトはゴールデンウィークならぬダイヤモンドイヤーを過ごしているため、いつもと全く変りない生活です。

 広いスペースがあれば十二単を一面に育てれば綺麗でしょうね。葉が地面を覆うように広がり、高さ15㌢程の花茎が紫色で沢山林立状態に咲くので・・・。

 画像出てませんか。ありがとうございました。
何分間かセキュリティーを解除する時が時々あるので、その時偶然にも「むつさん」が開いてくれたのでしょうね。多分・・・。
 プロフィールに画像載せている方は、セキュリティーソフトを入れていないのですかね。では、また。
 
返信する

コメントを投稿