ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

贅沢な香りと誕生日の花

2006年10月13日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
  奈良・田原本は薄曇りで、気温は16度です。天気予報は晴れとのことですが、陽が現れるか疑わしいような天候です。えりはなさん、ニューヨークへ無事着いたでしょうか。軽飛行機のビルへの衝突では「またテロかいな!」と案じましたが、テロでなく事故のようで安心したところです。
  これは今を盛りと咲いているお隣のキンモクセイです。1987年当時、桂三枝さんが宣伝していた業者が建てた家ですが、どの家にもキンモクセイが植えてありました。
 何故か、わが家のは根付かず枯れてしまいましたが、両隣のNさん・Iさんのは順調に育ち、勝手口とガレージ入口から、毎年この時季に芳香を無料で提供してくれています。紹介したのは、Nさん方のものです。(笑)
  キンモクセイは10月2日の誕生日の花で、花言葉は「謙遜・初恋」です。鳥海さんがキンモクセイにちなんで詠まれた短歌が、「ノブト」は気に入りましたので敢えて紹介しますが、
   ● 父に似る 人の後ろを従いてゆく
            キンモクセイのにおう角まで
というものです。「父に・・」でなく、「元カノ」なら、まるでストーカーで警官のお世話になるかも・・・。(笑)


  さて、今日の誕生日の花は、シソ科の【サルビア・別名ヒゴロモソウ】で、花言葉は、「燃える思い・知恵」とのことです。「燃える思い」の味わいは「ノブト」には縁遠く、かわりに「燃える屍」体験が忍び寄って来ているのでしょう。 きっと・・・。(笑)
歌人 鳥海さんは、
       サルビアの蜜吸いに来る少年の
                   甲高い声「コノ花アマイよ」
と、詠まれています。
 鳥海さんのコメントは画像上で流します。

<
「この花甘いよ」・・・・・

少年の甲高い声が聞こえました。

今でもサルビアの蜜を

吸う子がいるのかと

懐かしくうれしい気持になり、

来年もサルビアを咲かせようと

思ったのでした。

   鳥海昭子



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kunta-shellby)
2006-10-13 10:03:03
キンモクセイの香りは、私にとっては学校の裏庭の香りという代名詞になっています。今を盛りに咲き誇っていた学校内のキンモクセイを思い出しました。
返信する
おはようございます (ノブト)
2006-10-13 11:02:55
 kunta-shellbyさん、おはようございます。

元気にされていますか。

 そうですね、植えられていた場所が、花の芳香によって思い浮かびますね。

 沈丁花の香りでは、「ノブト」は、昔のトイレと直結しています。(笑)

 花では有りませんが、昔は糞尿を畑に撒いていましたので、その臭いを嗅ぐと春先の畑の景色が浮かんできます。50年前・・・。(笑)
返信する
好きっ (プリンセス)
2006-10-13 23:29:59
キンモクセイのにおいってすっごく好きです。いいにおいですよねー。

私の今住んでいるところは少なくて寂しいです。実家の近くはいっぱいあるんですがね。
返信する
プリンセスさん、コメントありがとうございます (ノブト)
2006-10-14 07:51:16
 朝夕涼しくなりましたが、お元気ですか?

ブログ拝見していますが、お相手の方の行動・考え等全ての面で嫌悪感を覚え、コメントする気持も失せ、していませんが、気持は充分過ぎるほど理解していますのでご理解下さい。

 一つのことでもあいまいにせず、きつく、徹底しやり込め(いや、指導)をするか、直接迷惑をかけた方に謝りに行かせるか、帰宅していれば呼び戻して処理させてはどうでしょうか?

 転職をお考えのようですが、案じております。



 キンモクセイの芳香で、季節の移ろいを感じています。
返信する
ありがとうございます (プリンセス)
2006-10-14 21:55:27
ありがとうございます。ノブトさんも風邪などひかれてないですか?



後輩については友人にも「言っても無駄」かも知れないが、小さいことでも必ず注意して「自分はこんなことでも注意されてしまうのだ」と認識させるべきと言われてます。でも怒ったりするのも結構気力が必要で疲れます・・・。

医局の先生も彼女がミスをしてもよっぽどでない限り苦笑いでやり過ごすようです。

転職はいつかは考えなくてはいけないことなので、踏ん切りがついてかえってよかった気がします。医局の私に対する考えもわかりましたし。

30歳過ぎてからの転職は厳しく時間はかかるかも知れませんが頑張りたいと思います。



こちらのブログ「お気に入り」追加させていただきました。よろしくおねがいします。

返信する
ありがとうございます (ノブト)
2006-10-15 08:30:06
 プリンセスさん、おはようございます。

きょうはお休みですね。私は毎日が休日ですが、日の過ぎるのが速く感じています。



 子供や若い人によく言うのですが、

「仕事は遅い早いのの差はあっても、誰でも出来るようになる。仕事より一番大変なのが、人間関係だ」と、・・・。(但し、あなたの職場の方は例外と思いますが)

 

 人の気持が理解しようともしない人間が増え、ストレスで耐えられず去る人は普通の人なのはどういうことなのでしょうね。



 以前はブックマーク欄に拝見しているブログを入れていたのですが、理由があって今は入れていませんが、お気に入りには入れ毎日覗いております。もちろん、プリンセスさんのも・・・。
返信する

コメントを投稿