ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

唱歌♪「お山の杉の子」と徳島? & 今日の誕生日花

2008年01月30日 | はてな?・・・
 奈良・田原本は曇り空の朝を迎えました。気温は7時30分には+5度でした。皆さん、お変わりありませんか。ノブトは変わりなく過ごしております。
 去る25日の夜(正確には26日、午前3時前)目が覚め、ラジオのスイッチを入れたところ【徳島発NHKラジオ深夜便】が放送されていました。そのなかで、子供の頃よく歌った唱歌「お山の杉の子」が紹介されたのです。また、この唱歌の作詞者が徳島県人の吉田テフ子(チョウコ)さんであるということだったのには驚きで、教わった記憶が無く「教えて貰ってもノブトが忘れてる!」と言われるかも分かりませんが同郷人として嬉しく、子供の頃に歌った時のシーンを思い起こしながら聴き入ったのでした。(もちろんイヤーホンで・・・)
 戦時中であったことから元の歌詞は、戦意高揚目的の歌詞が三番以降にところどころあった様で、サトウハチロウさんが手を加えたのが現在の「お山の杉の子♪~」の歌詞とのことです。
 幸いにもこの唱歌が動画サイトYou Tubeにありましたので、お借りし紹介したいと思います。歌詞は六番までですが、動画では二番までなので全歌詞を記しておきたいと思います。ご存じの方は口ずさんで下さい。


唱歌 『お山の杉の子』 (著作権:無信託)(作詞 吉田テフ子・ 補作詞サトウハチロウ)

昔々の その昔 椎の木林の すぐそばに
小さなお山が あったとさ あったとさ
丸々坊主の 禿山は いつでもみんなの 笑いもの
これこれ杉の子 起きなさい
お日さま にこにこ 声かけた 声かけた


ひぃ、ふぅ、みぃ、よぉ、いぃ、むぅ、なぁ、八日 九日 十日たち
ニョッキリ芽が出る 山の上 山の上
小さな杉の子 顔出して はいはいお日さま 今日は
これを眺めた 椎の木は
アッハハのアッハハと 大笑い 大笑い


こんなちび助 何になる びっくり仰天 杉の子は
思わずお首を ひっこめた ひっこめた
ひっこめながらも 考えた なんの負けるか今に見ろ
大きくなって 皆のため
お役に立ってみせまする みせまする


ラジオ体操ほがらかに 子どもは元気に伸びてゆく
昔々の禿山は 禿山は
今では立派な杉山だ 誰でも感心するような
強く 大きく 逞ましく
椎の木見おろす大杉だ 大杉だ


大きな杉は何になる お船の帆柱 はしご段
とんとん大工さん たてる家 たてる家
本箱 お机 下駄 足駄 おいしいお弁当 食べる箸
鉛筆 筆入れ そのほかに
楽しやまだまだ役に立つ 役に立つ


すくすく伸びよう 皆伸びよう 
スポーツ忘れず頑張って頑張って
すべてに立派な人となり 正しい生活 ひとすじに
明るい楽しい このお国
わが日本を つくりましょうつくりましょう


 さて、今日の誕生日の花は、ゴマノハグサ科の【カルセオラリア】別名キンチャクソウで、花言葉は「助け合い」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
       お守りを入れし巾着の形して
             カルセオラリアふくらみにけり
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上をご覧下さい。

<
カルセオラリアは

「巾着草」の別名があるように、

巾着のような袋状の

花を持っています。

その巾着の中には

大切なお守りが入っているような

気がしてなりません。

           鳥海昭子





最新の画像もっと見る

コメントを投稿