ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

咲いた山ユリ・・・・

2010年07月26日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 あと半月足らずで暦では立秋となりますが、それにしても暑さ厳しい毎日ですね。皆さん、お変わりありませんか。ノブトは草花への水遣りと、お泊まりにやって来るコウモリとの戦いを朝夕やっています。今朝も5匹が南側の軒先にいたので引き取ってもらいましたが、昼の飛び方は夕暮れ時の飛び方とは全く違います。ヨタヨタとしか飛べません。
 
 さて、この山ユリは昨年の冬、家内の実家の裏山で採った山ユリの球根を庭の隅に埋めたところ春になると芽を出し、ぐんぐん伸び直径20㌢にもなる花を3輪咲かせてくれました。「ユリが成長始めた時、茎の先端を手で触って刺激を与えると茎が大きく伸びない」と、聞いたことがあったので刺激を与えましたが効果無く背が高いユリとなりました。  

 「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」と言われますが、花も匂いも素敵ですね。

 ご存じの通り、「立っている様子はあたかも芍薬の風情があり、座った姿は牡丹の華麗で、歩く様子はユリの花の様にに清楚な美しさである」との、美しい女性を形容する言葉ですが・・・・・、

 【立てばビヤ樽、座ればタライ、歩く姿は豚の尻】とか、 【立てばビヤ樽、座ればガスタンク、歩く姿はドラム缶】などと言う男がいましたが、最近の女性はこの様に揶揄される人は少なくなりましたが、そう思うのはノブトだけでしょうか。


 【間 寛平さんのアースマラソン】
間 寛平さんは25日17番目の国カザフスタンへ入国したそうです。時差も3時間となり、アースマラソンの成功も見えてきました。あせらず無理をしないで続けて欲しいものです。カザフスタンへ入った時の動画です。