ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

悪さするヒヨドリ捕獲とヨット(エオラス)LA到着 !!!

2009年03月14日 | 花・園芸・趣味・嗜好ほか
 奈良・田原本は小雨降るどんよりとした空の土曜日の朝です。皆さん、お変わりありませんか。今まで何度かUPしました、間 寛平さん、比企啓之さんの乗ったヨット(エオラス)が無事太平洋を横断し、日本時間の11日朝、ロスアンゼルス・ロングビーチ港へ着き上陸したのはご存じでしょうか。

 上陸の模様を伝える「You Tube」の動画を添付したので、まだご覧になってなければクリックしてご覧ください。両人の奥さんが岸壁で迎えている姿や、感情を抑えられず嗚咽する寛平さんをご覧下さい。ノブトは当日、三重県へ行っていたため中継は観ることが出来なかったのですが、録画したのを見ても再会のシーンでは涙を抑える事が出来ませんでした。
 間 寛平さんは14日(土)3時16分、(現地時間13日(金)11時16分)にニューヨークに向けLAを出発したそうで、スキッパー(艇長)の比企啓之さんはヨットを陸送し、修理や整備、物資の購入などをしてマラソンの寛平さんをニューヨークで待つとのことです。
※ 出発した時の動画です。
 また、間 寛平さんは東京都から「東京オリンピック・パラリンピック招致大使」役を引き受け、「10月2日コペンハーゲンでのIOC総」に出席の予定も組み込まれているそうで、また、ハリケーンが発生しないうちに大西洋横断を考えているところから、早くも出発されたのは少し気の毒に思います。 

※ なお、今日の午後4時から55分間、日本テレビ系列(読売10ch)で【間寛平アースマラソン アメリカ到着スペシャル】の放送があります。

 話題が変わりますが、ノブトは昨年の10月チシャ(サンチュ)を蒔きました。ここのところの暖かさで成長しましたが、このチシャを一つがいだけ留まっているヒヨドリに荒らされてしまいました。
 そこでプランターの周辺に鳥除けの網を張ったところ、一羽が網に絡まり動けずにいたのです。それは9日の朝の出来事で、ヒヨドリはこの様な状態でノブトを睨んでいたのです。

 ヒヨドリとの闘いは何年か前の冬、「アオキ」の実が沢山生って綺麗に色付いたので喜んでいたところ、沢山のヒヨドリがやって来て実を食べ始めたのです。これを防ぐため網をアオキに掛けたところヒヨドリが網に絡まったのです。この時、軍手をして網から外してやったのですが相手も必死な様で、怪我をするほど口ばしで噛まれたのでした。
 今回は厚手のゴム手袋(チョコレート色のゴワゴワした)をして外そうとしましたがゴム手袋の指を噛んで離そうとせず、やむなく網を切り放したのでした。放免する時、一声「ピーッ」と鳴いて飛び去りましたが、「ありがとう」と言ったのか「クソ親爺」と言ったのかは分かりませんが、以来近くへ飛んで来るもののチシャのところへは来なくなっています。
 今になって「輪ゴムで口ばしを縛ってから絡まった足を外してやれば、網を切らなくて良かったのに・・・」と思ったり、もっとクローズアップ撮影をしていればと反省しているところです。 (笑)