ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

初めて通る明石海峡大橋と、今日の花

2007年02月07日 | ふるさと 他
 奈良・田原本は晴天です。気温は+5度で風も無く春霞がかかった様な状態です。皆さん、お変わりありませんか。ノブトは一昨日の5日、2ヶ月ぶりに入院中の母の顔を見に帰省しました。ベッドの母は無表情で言葉一つ発せず、直ぐに眠りに入るのを見るのは辛いものでした。
  
 これは明石海峡にかかる明石海峡大橋を淡路サービスエリアから写したものです。全長3911㍍世界一の吊橋とのこと、感心、感動しました。(トイレ休憩で立ち寄った時写したものです)
 平成10年より運用されていましたがノブトは初めてだったのです。カーナビの助けを借りたものの分岐を一度間違えたりしたドジなノブトでしたが、フェリー利用時より早く着くことが出来ました。でも、運転時間が長くなる分だけしんどいです。泉佐野港~津名港間の南海淡路ラインフェリーが私には快適でした・・・。
 明石海峡大橋についての事は、ここをクリックして覗いてみて下さい。


 さて、今日の誕生日の花は、キク科の【タンポポ】です。花言葉は「愛の信託」とのことです。なお、「タンポポ」とは色々のタンポポの総称とのことで、エゾタンポポ・カントウタンポポ・トウカイタンポポ・カンサイタンポポ・アカミタンポポ・キビシロタンポポ・シロバナタンポポ・セイヨウタンポポ等があるのだそうです。歌人鳥海昭子さんは、
      季外(ときそ)れて 咲くタンポポの小ささよ
                それでいいのよ それでいいのよ
と、詠まれています。鳥海さんのコメントは画像上です。

<
タンポポの花期には

早すぎる季節に、

小さな花を

見つけたことがありました。

精いっぱいけなげに

生きている姿に、

思わず立ち止まり

声をかけてしまいました。

        鳥海昭子