ノブトの平凡日記

備忘録として気が向いたとき更新しています。

悲しい出来事が・・・と、今日の花

2006年03月22日 | 友達・知人ほか
 奈良・田原本は曇りで午後には雨の予報です。午前8時の気温は6度で、肌寒く感じます。梅の花も散り始めたというところです。
 ここ数日ブログから離れていたので、コメントを頂いているブロガーさんのページも覗くことが出来ませんでした。御心配頂いた方が居られましたらお許し下さい。 
 
 実は、大変悲しい出来事があったのです。
我が班の最長老であったYお爺ちゃんが交通事故で亡くなられ、班の方とお手伝いをしていたからです。懇意にして頂いていた元気者のお爺ちゃんが、文字通り突然亡くなられた葬儀も、班一丸となって無事お見送り出来ましたが、人の命の儚さを思い知らされたのでした。
 お坊さんが平家物語の一節「淀みに浮かぶ泡沫はかつ消え、かつ結びて・・・」と引用していましたが、正にその通りで「ノブト」も、いつまで生かされるか分からないですが、「もっと真剣に一生懸命生きねば」と思ったのでした。

 今日、22日の誕生日の花は、ユリ科の【バイモ(貝母)】とNHKラジオ深夜便の、「誕生日の花と短歌365日」には書いていますが、よく使わせてもらっています「Botanical Garden」のフリー写真には、本当の名前が【編み笠百合】で別名が【バイモ(貝母)】となっていますが、どちらが正しいかは「ノブト」には分かりませんし、花も見たことがありません。
 花言葉は「才能」とのことです。歌人 鳥海昭子さんは、
    
     放送の記念日と 今朝聞きしより
               バイモ一本柱に掛ける
と、読まれています。
<
釣り鐘形の花が

下を向いて咲くおとなしい花です。

3月22日は、ラジオ放送が

始まった「放送記念日」と知り、

一輪挿しにバイモを生けて、

ささやかなお祝いとしました。

           鳥海昭子



友からの喪中ハガキ・・・・

2005年12月10日 | 友達・知人ほか
 師走に入ると友人知人から喪中ハガキが届くが、なかでも小中学校同窓生の伴侶死亡の報には心が痛む。私は、前にも書いたが徳島県の最高峰【剣山】の麓で育った。クラス27名が幼稚園・小学校・中学校ずっと一緒、大半が故郷を離れ近畿・中部・関東で暮らしている。
<
今は無き小中学校です。

ここで27名、喧嘩したり遊んだり、

とても楽ししかった思い出ばかり、

火災で焼失し跡形も無くなった

のが悔やまれます。

 その友から、伴侶に先立たれた旨の通知を受けた時、なんと慰めればと心を痛める。昨年は、京都宇治に住む友が旦那に先立たれた。しかし、悲しみを乗り越え現在、文学小説執筆に頑張っている。今年春、主人を癌で亡くした大阪・摂津に住む友は、飲食店を以前同様続けて悲しさや寂しさと戦っている。慰めの電話をするが、反対に労わりの言葉が返ってくる。
 阿波女の強さ・優しさを改めて感じた師走の一日であった。

大事な友人からのプレゼント ♪♪

2005年12月02日 | 友達・知人ほか
  奈良・田原本の天候は、薄曇で午前10時の気温は14度Cあり、穏やかな一日が始まっています。私は1965年奈良県に勤めて以来40年、妻との共通の友人であるKさんが、今年も来年の干支(戌)の立派な押し絵を送ってくれた。

 Kさんは、私より1年後に退職されて押し絵を習い始めたが、初回から毎年送って下さっていて、年末になるとつい待つようになってしまった。費用も手間もかかるのに、嬉しさのあまり「干支が一巡するまで送ってな」と厚かましくも言ってしまったのを反省していますが、
 真意は、①綺麗な押し絵だから欲しい
       ②Kさんが退職して気が緩み、身体を壊さないで欲しい
という気持ちなのです。一巡は12年、「とりあえず12年間、お互い健康に留意し過ごそう」という気持ちです。
  再来年の(亥)もお願いします。(笑)

 

先輩が勲章受章された !! & (インフルエンザ予防注射おわり)

2005年11月03日 | 友達・知人ほか
 朝刊に秋の叙勲記事があり、見ると36年間在職したうち19年程、公私共にお世話になったHさんが瑞宝単光章を受章されるとの記事であった。正直言って嬉しかった。仕事の分野では、全国に【奈良県のH】として名を知られ、数々の功績のある方である。
 年に1度ほどお目にかかるが、いつも微笑んで「元気にやってる?」と声を掛けてくれ、「たまにはきぃーよ。奥さん元気?」と今でも気遣ってくれる、私の見本とする大先輩である。
               
 若い時、慰安旅行でご一緒した時には、いつの間にか妻や子供への土産を買って,別れ際に渡してくれたり子供の進学や卒業にあたっては、その都度お祝いの品を届けて下さったりした方である。いつしか自分も、この様な気遣いが自然に出来る人間にならねばと思っていたが、まだまだ成長出来ていないのが恥かしい。現在、自治会長されているが、元気なうちに栄誉ある受章をされたことは本当に後輩として嬉しい限りだ。


 インフルエンザ予防注射しました。!
 昨日、予約していたインフルエンザの注射しましたが、DRが「痛いよ、痛いよ」と笑いながら注射してくれた。本当に痛かった。その後の観察時間終了後、これまた笑いながら「風呂入っていいよ、風呂入っていいよ」と・・・。
 朝から何か良い事あったみたいです。代金一人3,000円也。あと2年で1,000円になるが、喜んで良いのか、どうだか・・・・。