アスリート 未来にむかって走る

「日常のすべてが被写体だ。必要なことは好奇心と想像力」をテーマに綴っていきます。

恋愛とは・・・・(#^.^#)

2009年06月17日 | Weblog

【近所の庭先にて】

みなさま、こんばんわん
関東地方は昨晩は豪雨というかゲリラ雨に見舞われました。池袋で知り合いの方とそのお嬢様と食事をして帰るときには大変でした。そのお嬢様は30ちょっと過ぎで独身。ジャズダンスとかヨガのインストラクターで「ヒデさんもスクールにいらっしゃいませんか」といわれて、「いっ、いっきます~~」と鼻の下が長くなっていました。

ということで、昨日に続いて例の辞書の話ですが、私がもっとも感動したのは新明解での「恋愛」についての表記です。


れんあい【恋愛】特定の異性に特別の愛情をいだいて、二人だけで一緒に居たい、出来るなら合体したいという気持ちながら、それが、常にはかなえられないで、ひどく心を苦しめる・(まれにかなえられて歓喜する)状態。


私はこれを見て、椅子からズルズルとこけました。恋愛とは楽しいものではなく、
合体がかなえられないから苦しいものであるというのですから驚きです。学生が読んだらどうなることやら・・・・そのあとの「まれに・・・」も人間味があってほほえましい。

これの解説を書いた人はよほど苦しい恋愛の経験者なのでしょう。

さあ、では他の辞書はどうなのか。広辞苑では、


れんあい【恋愛】男女が互いに相手をこいしたうこと。また、その感情。


なんだか優等生で、かえってつまらないと思うのは私だけかな