Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

発表会☆

2018年01月31日 | Life

今週末は保育園の発表会でした☆

 

我が家の子どもたちは、

長女→3歳児クラス

長男→2歳児クラス

次女(1歳)→待機児童という構成。

 

この日は、0歳児~2歳児クラスの発表でした。

当日を楽しみにしていたのに、パパは急な仕事が入り、出席できず・・・・。

(職場でインフルの人が出たため、そのヘルプ。。。)

 

何もこんな日に~(T_T)

私ひとりで、子どもたち3人を連れて登園しました。

 

保育園に着くと、次女が大号泣!

なんとか中へ入り、まずは長男(2歳児クラス)の

普段のお遊びの様子を少し離れたところから参観。

 

すると次女が、おもちゃに魅かれたようで、

2歳児クラスの中に入っていってしまい、連れ戻そうとすると、

園長先生が、「一緒に遊んでいったら?」と言ってくださったので、

2歳児クラスに混ぜていただくことに。

次女が椅子にきちんと座れるようにと、

お兄ちゃんぶりを発揮する長男くん☆

 

そして、あちこちから聞こえてきたのが、

「あの子(次女)は誰?」という声。

 

次女が誕生したことを知らずに、

我が家は長女&長男の2人姉弟と思っている親御さんが多いんです。        

なので、「知らなかったー!!」と、とても驚かれました。

 

自由遊びの後は、お遊戯の時間。

長男くんは、7人のこびとのひとり

黄色い帽子姿が可愛くって♡(←親バカ)

 

スマホとデジカメ(写真とビデオ用)の2台持ちで頑張ってみたけれど、、、

ちびっ子ギャングの次女を見ながらの撮影は、ビデオだけで精一杯!!

 

その後は、集合写真&おやつタイムで発表会は終了!

昨年は泣いてしまった長男くん、今年は頑張りました!

長男は、この発表会で自信を付けたようです。

 

又、次女を先生方にお披露目できたのもよかったです。

発表会のお忙しい中、園児ではない次女にまで、

いろいろとお気遣いいただいて感激でした!

 

次女はここのところ、人見知りが激しく、

注目を浴びると大号泣しちゃうのだけど、

そうでない場合は自分からいろんな場所に顔を出し、

誰かと目が合うと、パッと手で顔を覆っています。

 

園長先生が、「この子、見たいわ~(保育したい)」と。

次女は待機児童、、、

なんとか1人くらい入れて~~!!といつも言ってるんですが、、、

入れないんですよね・・・。

待機に関しては、また別記事にて。

 

長女と長男が通うこの保育園に次女も通えますように

 

 


観光気分de通院-その②

2018年01月29日 | Life

一週間後、再び柴又へ。

この日は、ひとりだったので、電車で向かいました。 

 

駅前広場には、寅さんの像☆

 

宿題になっている、ラジオ体操。

ラジオ体操って、学生の時以来。。。

だけど、身体が覚えていました。

第2は全然なので、you tube見ながらだけど・・・。

 

自宅で体操をしていると、子どもたちは興味深々!

次女はケタケタと笑っています。

子どもたち(全員幼児)は、まだラジオ体操を知らないんですよね。

 

診察後は、身体を動かすべく、辺りをぶらぶら。

 

この日は、ランチもいただきました。

 

こちらのお店の2階は、寅さん撮影時に、

衣装を着替える場所に使われていたそうです。

 

ヒロインの後藤久美子さんは、私と同い年☆ 

最近、お嬢さんがメディアに出始めましたね。

もう20歳なんだとか!

 

おでんと茶めしのセット☆

おでんがぬるかったー!!

 

寅さんせんべい付き(平日だけ?)

 

お土産の草団子

 

 


喜寿のお祝い☆

2018年01月26日 | Life

昨年のことですが、クリスマスイヴの日、義父の喜寿のお祝いをしました

 

「お祝いは遠慮する」という義父たちのですので、

義母の古稀のお祝いに続き、今回も義父母宅にて、ささやかな宴を開催

  

義父母宅に着いて、まず初めに行ったことは、

前日に届けられていたお花のラッピングを変えること。

 

あらかじめお花屋さんには、喜寿のお祝いであるため、

紫×ゴールドのラッピングでオーダーしていたんです。

ところが、発送完了メールと共に送られてきた画像を見てみると、、、

どうみても、ピンクのラッピングにしか見えない目

 

これはこれで可愛いんですけれど、やっぱり喜寿のお祝いなので紫がよくて、

自分たちでラッピングし直すことにしたんです。

(お店からは誠意ある対応をいただきました。)

 

それがコチラ↓

クリスマスの時期だったので、紫のぺーパーというのがなかなか売っていなくて、、、

これは、フェルトの布。

太めのゴールドのリボンも売り切れていて、

替わりにリースを巻きつけようかと考えて買ってはみたものの、小さすぎて、、、

結局お花屋さんのピンクのリボンはそのままにこんな感じになりました。

義父も紫の方がいいと言ってくれたので、ヨシ!としましょう~。

 

お料理は、義母の数々の手料理と、私はいつものお赤飯を持参しました。

あと、義父は和食党なのですが、パスタだけは好きなので、ナポリタンも作りました。

義父世代は、アルデンテはNGで、喫茶店にあるような、

ぐにゃぐにゃの柔らかすぎるパスタが好きなんですよね。(実父もそうです。)

 

ケーキは、イチゴで「77」☆

長女と一緒にデコレーションしました

 

 

子ども(孫)たちからは、ほっぺに「チュッ♡」のプレゼントも

義父にとっては、これがいちばん嬉しかったかも!?

 

いつまでもお元気でいただきたいものです☆

 

  


素敵過ぎるエルメスの世界☆

2018年01月24日 | Life

クリスマス前に、エルメスへ☆

 

ギフト選びに店内をゆっくり見て回りました。

特に、書斎のコーナーは、それはそれは素敵!で、

パートナーに、こんな書斎でWORKをさせてあげたいと思うほど。

 

エルメスは写真NGで、画像でご紹介できないのが残念ですが、

どのようにお伝えしたらいいのでしょうか、、、

言葉では言い表せない、エルメスの独特の世界が広がっていました。

あの感性は、絶対想像もつかないし、真似もできないです!!

 

スタッフさんも、以前よりフレンドリーになった印象☆

私が以前、手袋の片方を無くした話をしたら、

いまだに↓この手袋の問い合わせがあるとおっしゃっていました。

右手がケリー、左手がコンスタンチンのチャームが可愛くて♡

かれこれ20年くらい前に香港で購入したもの。

もう販売していないお品で、スタッフさんのお話を伺って、

ため息ついちゃった (T_T)

 

この日は、結局何も買わず、、、

カフェで休んでいこうと思っていたけど、(購入しなくてもカフェだけの利用もOK!)

500万円もするエルメスのソファーに座り、ドリンクをいただいていると、

なんだか満足しちゃって、そのまま帰宅しました。

 

あの書斎のディスプレイ、パートナーにも見て欲しいなー♡

 

 


東京駅構内のBOOK&CAFEと、文春砲の件。

2018年01月22日 | Life

知っておいて方がいいよ、と連れて行かれたBOOK&CAFE☆

 

東京駅構内にあるカフェは、確かに便利

旅行客やサラリーマンでほぼ満席の店内。

急ぎ足で行きかう人々を見ながら?見られながら?のお席。

雑誌を手に取り、チラッとスマホに目をやると、

「小室哲哉引退」のニュース!!

 

まず初めにハッキリ断っておきますが、、、

私は不倫に関しては絶対NO!という人間です。

 

でもね、小室さんの場合、、、

奥さまのKEIKOさんが、くも膜下出血で倒れて以来、

ずっと献身的に介護してこられた中で、

この先、病状が大幅に改善することも見込めず、

KEIKOさんの年齢を考えると、30年、40年と先の見えない介護が続く。

 

ヒットする音楽を作りあげなければいけないプレッシャーもある中、

今度はご自分までもが、C型肝炎や難聴を患って、

本来支えてくれるであろう妻のKEIKOさんは、

今は子どものようになってしまっているワケで、

そんな時、安心できて包みこんでくれるような女性に出会ってしまったら、、、?

男性には女性、女性には男性にしか埋められない部分もあるから。

 

こーゆーの、ベッキーの「センテンス・スプリング」からですよね。

文春も、よその家庭のことばかり追っかけていないで、

もっと暴くべき悪事が他にあるハズ。

 

タレントさんのスキャンダルは、お金になるんでしょう。

こういった記事を好んで買う人がいなくなれば、

需要がなくなればいいんだけど。

 

私は、小室さんのファンでもなんでもないけど(むしろ苦手な方)、

こんな形での引退は後味が悪いです。

全てはご本人の「疲れきってしまった」の一言に尽きるけど、、、。

 

  


観光気分で通院♪

2018年01月19日 | Life

知人の紹介で、柴又にある某整骨院へ通っています。

 

柴又と言えば、寅さん

 

柴又初上陸の初診日は、パートナーと次女も一緒に

私の治療中は、2人でお散歩しながら、今川焼きをパクついていたみたい。

柴又と言えば、草だんごでしょー!!

 

平日だったから、待ち時間も少なくて、小1時間程で2人に合流!

せっかくだから、私もこの辺りを散策

どこか懐かしいレトロ感満載な、おもちゃ博物館。

 

参道では、完全に観光客気分になって

 

帝釈天内にある、瑞龍の松。

  

ポカポカ陽気がちょうどいいお散歩日和。

思いがけず、観光気分を味わえて、よい気分転換になりました。

 

週1の通院×6回で改善の見込み。

先生からの宿題は、ラジオ体操&お散歩+タンパク質摂取。

 

次回は、草だんごを食べたーい

 

 


中華オーダービュッフェで忘年会@ホテルニユーオータニ幕張

2018年01月17日 | Life

12月某日、夫婦で忘年会

 

ニューオータニ幕張の中国料理・大観苑にて☆

 

一休の、

「中国茶付!点心・王道中華料理&SATSUKIスイーツビュッフェをオーダー制でお好きなだけ!」

という、お得なプランを利用しました。

 

この日は、ボーナス日 お互いを労いながらウーロン茶からスタート

 

基本の前菜はこちらの3品。

海鮮入りサラダ・中華風スープ・トンホーロウ

  

スープには300円追加して、ふかひれ入りに

 

ここからが、オーダービュッフェとなります。 

さっそく、ふかひれ入りあんかけご飯を(プラス500円)

スタッフさんに「ご飯ものを先に食べると、お腹がいっぱいになるから後の方がいい」と

アドヴァイス?されたのですが、後になってくると、

それはそれでお腹がいっぱいになってくるので、先にいただくのが我が家流!

パートナーは、この時点で既にいちごのショートケーキをオーダーしてるし ^^;

 

特に美味しかったお料理の写真は大きくしています。

 

 

この春巻きは美味しくて、3回オーダーしました

  

  

デザートは、シャーベットやアイス、杏仁プリンなどの中華ならではのものもありましたが、

こちらのビュッフェは、SATUKIのスイーツというのが、ウリ!

都内のニューオータニのSATUKIと同じレシピだそうです。(右は胡麻餡きなこ餅。)

 

 

90分制のビュッフェも終盤になって提供されたのが、

食前にいただいたお茶とは別の種類のウーロン茶。

 

名前は忘れてしまったのですが、こちらの方がかなり美味しかったです。

 

ラストオーダーになって、最後に注文した3品。

白身魚のサクサク揚げ。

 

 

一皿がスモールポーションなので、たくさんの種類を楽しめました

次々とオーダーされても、スタッフさんは、

注文されたものをメモせずに暗記しているのがスゴイ!!

 

ビュッフェは自分で取りにいくのではなくて、オーダー制が話に集中できていい。

この日の話題は、いつもだけど、、、子どもたちのこと、仕事のこと。

 

パートナーは、今とても重要な時期にさしかかっていて、

かなりタフな毎日を送っている。

 

私が、「アスリートみたいだね」と言うと、

パートナーは、「オフのないプロ野球選手と思ってくれ」と。

 

私も、3人の子育てを絶賛ワンオペ中で、今は大変でも、お互い頑晴って、

将来をより良いものにしようと改めて確認し合ったランチタイム。

 

この頑晴りも、あと1~2年程のこと。

もちろん、結果は出していただきますが、、、(笑)

毎夜、その日あったことを話し合ってはいるけれど、こんな日は月に1度は必要。

 

ホテルのロビーには、クリスマスツリー☆

 

  

 


お正月帰省は、往路ANA復路JAL☆

2018年01月15日 |     国内空港・機内

帰省はもちろん、飛行機で

行きはANA、帰りはJALで、マイルの恩恵を受け、、、と言いたいところですが、

子どもたちもそれぞれに座席が必要な年齢になり、

全てをマイルでまかなうことはできず・・・。

 

当日は、ママ・長女・長男の3人で出発!(パートナーと次女は後日合流)

いつもは空港まで送ってもらうのですが、パートナーは仕事、

自宅近くからは空港直行のリムジンバスも出ているのですが、時間帯が合わず、、、

タクシー(UBER)も考えたのですが、長男がずっと電車に乗りたがっていたので、

電車とバスを乗り継いで空港まで行くことにしました。

 

自宅からテクテクと歩き、駅に到着!

年末で、車内は混雑気味。

普段電車に乗ることがない長女(4歳)&長男(3歳)は、

揺れると少し怖がりましたが、ママにつかまって、静かに乗っていてくれました。

 

電車を降り、羽田行のリムジンバス乗り場へ向かうと、既に長蛇の列!

幼児連れなので、かなり時間に余裕を持ってきたハズなのに、、、

ここにいる全員乗れるのか、、、?と不安に。

 

そうこうしているうちに、スタッフさんがやってきて、「これは増発便です」と!

平日とはいえ、年末をナメテいました。。。

補助席になんとか座れて無事定刻に出発できましたが、反省です。

 

羽田に着くと、羽生君♪ ここで子どもたち記念撮影☆

もうすぐオリンピック☆

怪我の具合はどうなんでしょう・・・。 間に合ってほしい。

そして、是非金メダルに輝いてほしいですよね!!

 

姪から頼まれていた、ごまたまごを購入し、セキュリティーを通過。

今回も搭乗ゲートまで↓に乗せていただきました。

長男くんは、さっそく運転席に座りました。何かのアトラクションと勘違いしてる!?

 

↓飛行機沖止めで、バスから降り、搭乗するところ。

タラップを上るのがモタつくので、いちばん最後に上ることにして、

飛行機をバックに写真を撮ったりしていました。

長女は何気にポーズを気取るように(笑)

大きなエンジンの前で撮影しようと、2人を並ばせたら、

怖がって(音が)逃げてきてしまいました。(苦笑)

 

機内では珍しく2人共、お昼寝してくれて、、、ママは楽ちん

機内販売って、めったに買わないけど、何気に楽しみで

 

目ざとく見つけたのは、ル・クルーゼ×ANAのコラボマグ☆

マグの内側に、飛行機と世界の名所のイラスト入り

蓋付きなので、飲み物が冷めにくいのも◎

このマグは機内wifiのみで販売されている商品。

降機後2日までは購入することができますが、専用URLが必要。

 

CAさん、おふたりに同じような内容のことを尋ねましたが、

機内販売の知識も人によって雲泥の差がありますね。

ピンクは完売!だそうで、オレンジをGETしました。

 

1時間少しで、関空に到着☆

この後、私がリムジンバスの時刻を間違い、さらには乗り場も間違い、、、

(迎えに来てもらえばよかった。。。)

 

これまで関空を何百回と利用してるのに、

よぽど疲れていたのか(←言い訳)ありえないミスを連発し、

普段だったら、4時間程で和歌山に到着できるところを、

7時間近くもかかってしまったのでした。

 

子どもたち(特に長男は)エネルギーが切れかかってきてはいたものの、

一切ぐずることもなく、ママの駄目っぷりとは逆に、

終始お利口さんで助かりました。

 

楽しい10日間を過ごして、帰りはJALにて☆

結構揺れて、(ドリンクサービスも無かったほど。)

 

風邪を引いていた上に、揺れで酔ってしまうし、

耳は激しく痛くなるしで、散々でしたが、、、

(子どもたちは大丈夫だったのが、幸い。)

 

ママを心配する子どもたちを見ていると、「大きくなったなぁ~」とウルウル。

気持ち悪さと、耳の痛さと、感慨深さが一気に襲ってきた瞬間でした。

 

そんな中でも、機内販売で時計をGET!

ABISTE×JALのコラボ☆

クリスタルガラスと、エナメル仕様のベルトが可愛くて2個購入

 

何年か前に、友人がABISTE×ANAの時計をプレゼントしてくれたことがあって、

そのお返しじゃないけど、今度は私が、ABISTE×JALの時計を

 

 

次回からは、クリスマス&年末の記事をお届けしますね

 

 


お正月の帰省から戻りました☆

2018年01月12日 | Life

お正月の和歌山帰省から帰宅しています☆

今回の帰省は、私と長女&長男が先乗りし、

パートナー&次女は大晦日に和歌山入りしました。

 

ここ数年、妊娠・出産続きで、お正月を和歌山で迎えたのは、3年ぶり。

昨年7月に亡くなった祖母のお墓参りができてよかったです。

家族5人、初めて同じ部屋で一緒に寝ることができたのも、思い出です。

 

観光というほどでもないのですが、子どもたちを連れて、タマ電車にも乗りました。

今回「梅干し電車」という電車が、新たに運行していてパシャり!

 

車内には、和歌山の名産品などが展示されています。

 

 

ニタマ駅長も健在!

 

 

 

お正月恒例の父が握ってくれたお寿司

これが楽しみだった

 

私が子どもの頃は、市場へ直接お魚を仕入れに行って、さばいて握ってくれていました。

この他にも、母の巻き寿司、弟の鯖寿司、義妹のお稲荷さん、とお寿司だけでもすごい量!!

プラス、お節料理があるわけですから、食べ過ぎになるのも致し方ないっ!(←って言い訳)

パートナーのバースデーのお祝いや友人との会食など、暴飲暴食がたたり、

この後、風邪を引いて寝込んでしまいました(T_T)

 

和歌山を去る時、祖父母に向かって長女(4歳)が、

「おじいちゃんとおばあちゃんのお家、楽しかったよ!ありがとう。

 嬉しかったよ。また来るね」と言っていました。

なんて、愛想のある孫なんでしょう~!

 

昨年、母が慢性膵炎と診断され(原因不明)、とても心配ですが、

家族皆が元気で過ごせますように、と願いながら和歌山を後にしました。

 

 

恒例の!?和歌山食散歩は、昨年から溜まっている記事をアップしてから、

随時公開していきたいと思います

 

 


聖路加国際出産記☆総まとめ

2018年01月08日 | Maternity

この記事は予約投稿です。

 

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

 

こんにちは☆

いつもTeam MIHOをご覧くださいまして、ありがとうございます♪

ブログを初めて、早5年が経ちました。

 

Team MIHOにお越しくだっている皆さまは、

「聖路加 出産」で検索し、このブログにたどり着いている方が多いかと存じます。

 

第1子は別の病院で出産しましたので、記事はありませんが、

第2子の長男・第3子の次女の出産・入院生活や検診の様子をそれぞれ時系列にまとめてみました。

バラバラになっている記事が多少は見やすくなったかと思いますので、ご覧いただけたら嬉しいです。

(加筆・修正したところは赤字にしています。)

 

長男:2014年11月13日誕生

決定

バタバタと・・・

診察

検診26週

27w6d

29w6d

32w

33w6d

35w6d

今日から正産期

出産のご報告

退院

聖路加国際病院出産記 - 1

聖路加国際病院出産記 - 2

聖路加国際病院出産記 - 3

ベビーとママの1ヶ月検診

 

次女:2016年3月14日誕生

 

次女の出産時の方がより詳細に綴っています。

入院中は、ブログには書ききれないことや、オフレコ話もたくさんありました。

 

聖路加国際病院へ

妊婦健診☆2

妊婦健診☆3

妊婦健診☆4

妊婦健診リスケ

妊婦健診☆5

妊婦健診☆6

急遽、聖路加へ

妊婦健診☆7

妊婦健診☆8

 妊婦健診☆9

妊婦健診☆10

女の子が誕生しました☆

聖路加国際病院出産記- ①

聖路加国際病院出産記 - ②

聖路加国際病院出産記 - ③

聖路加国際病院出産記 - ④

聖路加国際病院出産記 - ⑤

ママの1ヶ月検診+築地木村屋

ベビーの1ヶ月検診+築地日本料理

再検診+築地鉄板焼き

 

 

現在、長女は4歳8ヶ月・長男は3歳1か月・次女は1歳9か月になりました。(╹◡╹)

年子3人の育児は毎日がバタバタですが、周囲の手助けを得ながら、なんとかしのいでいる状態。

 

昨年、聖路加の名誉院長であり、カリスマ的存在だった日野原先生が105歳でお亡くなりになられました。

通院中、直接お目にかかれるチャンスはありませんでしたが、

高齢と呼ばれる年齢で3人を出産した私は、他のママよりも子どもたちと過ごせる時間は短いと思います。

日野原先生ほどとまでは申しませんが、子どもたちのために元気で長生きしなければ!と願っています。

 

 

聖路加出産記をご覧いただいているのは、妊娠中の方がほとんどかと存じます。

どうぞ母子ともに健康で、御安産でありますように☆

 

 

 


2018年☆謹んで新春のお祝いを申し上げます☆

2018年01月01日 | Life

 

明けましておめでとうございます☆

 

 

このブログを始めてから、早5年が経ちました。

元々は、子どもたちが大きくなった時に読んでもらいたいと思い、スタートさせたこのブログ。

 

5周年を記念?して、今年は、更新の頻度をアップさせる予定です。

とはいえ、フツ―の主婦ですので、ネタ切れになることもあるかもしれませんが、、、笑

 

年子3人とのドタバタ劇などを盛り込んでいけたらなと思っていますので、

よかったらお付き合いくださいね。

 

 

本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年がワン!ダフルな年になりますように☆