Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

聖路加国際病院へ

2015年08月31日 | Maternity

今日は、聖路加国際病院に行ってきました。

そう!

 

赤ちゃんデコメ絵文字 ご懐妊~ ドキドキラブラブ

 

前回の息子クン出産時に担当していただいたM先生にまた診ていただけたらと思い、

先生にお会いできたまではよかったのですが・・・、

 

M先生は来年2月で退職されるそうで、

私の出産予定(3月)には間に合わない!!ことが判明!

 

M先生がいらっしゃるから、今回も聖路加にしようと思ったのに、

肝心の先生がいらっしゃらないんじゃあ・・・

 

実は友人から、

赤坂のS病院を勧められていることもあり、悩み中・・・。 

 

ん~ 悩っ 

 

 


和歌山食散歩 - vol.32 Billiards & Darts SOHO

2015年08月27日 |     和歌山

友人とのランチの後 あまり時間がなく、

でもしゃべりたいってことで入ったカフェ。

 

Billiards & Darts SOHO 

和歌山市鳴神973-10 

 

もう25年以上前くらい?にビリヤードで流行っていたお店。 

今は(今も?)、ランチも提供しています。

昭和の臭いがプンプンします。ついでにタバコの臭いも。

 

お客さんは私たちだけで、スタッフは若いお兄さん。

「このお店が流行っていた頃を知らないでしょ~ 」なんて話しかけてしまって、

自分の年を再確認しちゃいました^^;

と言っても、流行ってた時も来たこと無かったんですけどね。

以外にもドリンク・軽食共にメニューが多かったのですが、

タバコの臭いなんとかなりませんかね~

 

 


七五三の衣装合わせ@明治神宮

2015年08月24日 | Life

娘の七五三の衣装合わせに行ってまいりました。

パパも5歳の七五三でご祈祷していただいた、明治神宮☆

 

七五三って、数えの歳でお祝いするものだと思っていたのですが、

最近は満年齢でされる方も多いそうですね。

 

娘は現在2歳4ヵ月、2歳半で七五三を迎えます。

つまり数え歳でのお祝い!

8月ですが、日陰も多く歩きやすかったです。

海外の方が多いー。

娘ちゃんも走り回っておりました♪

 

車は第3駐車場に止めるよう案内されました。

衣装合わせは客殿にて。

予約無しでOKです。

混んでいなくて、すぐに案内していただけました。

 

↓この中から気に入った衣装を選んで試着します。

デジカメが充電切れ、ダーもスマホを忘れて、私の携帯で撮影。

 

私が選んだのは固定観念もあって、赤い衣装。

スタッフさんが選んだのは山吹色の衣装。

そして、娘ちゃんは自分の気に入った衣装を離さず・・・(苦笑)

計3点選んで、試着させていただきました。

 

ご年配のスタッフさんが、

うまく娘の機嫌を取りながらすばやく着付けてくださいます。

 

でも徐々に娘の目には涙が、、、

着たくなかったのネ。。

 

昨日でちょうど2歳4ヶ月を迎えた娘ちゃん。

近頃、だいぶ聞き分けがよくなってきたように感じます。

魔の2歳児の脱出も近い!?

 

お衣裳は迷ったのですが、

スタッフさんが勧めてくださった山吹色の衣装に決定☆

娘は黄色がすごく似合うので可愛いの~~

 

後は、写真撮影の件や参拝当日の流れなどの説明を受け、終了です。

申し込んだプランは8日以内に銀行振り込みです。 (ちょっとメンドー)

カードが使えたらいいのに・・・。

 

参拝後の食事についてはプランもありますが、

各自でお店に直接申し込みです。

 

七五三当日は、晴天で娘が元気で過ごせますように

 

 


和歌山食散歩 - vol.31 Trattoria i Bologna

2015年08月20日 |     和歌山

 小学校時代からの友人と久しぶりのランチ。

連れてきてもらったのは、

 

 トラットリア イ・ボローニャ

和歌山市十番町19番地 Wajima十番町ビル5階

073-422-8228

東京から業界人も訪れるというレストラン。

こちらからエレベーターで5階まで上がります。

 

入り口にグランドピアノが置いてあって、店内は明るく開放的。

イタリア・ピアモンテの伝統料理のお店です。

 

案内していただいたお席はからは、和歌山城が見えました。

このお店でいちばんいいお席だそう。嬉しい~~!

 

お皿の上には、レースが♡

可愛い~♡ 

メニュー表やナプキンを置いているレストランは多く見かけますが、レースは初めて☆

 

まずは、ぶどうジュースで乾杯! 

ここのぶどうジュースは美味しいからと勧められていただいてみました。

確かにおいしーっ!

 

シェフからのサービス

 

仔牛のツナソース 

 仔牛・仔羊等ちょっと苦手なワタシも美味しくいただけました。

 

 

 友人が私に食べさせたかったという「明太子のパスタ」

 カレーみたいに自分でルー?をかけていただきます。

明太子って火を入れると、白くなっちゃいますが、ピンク色に留めるのは流石プロ!!

 この明太子をパンにもつけていただきました。

スタッフの方が、「パンもっとお持ちしましょうか?残してもいいですよ」って言ってくださったので、

8枚も追加でオーダーしてしまいました。

それくらい、この明太子ソースが美味しすぎるんです♡

既にこのソースが恋しいワタシ。

 

特別なバターも出していただきましたよん♪

こちらのお店のオーナーのお嬢さんと、私の友人が旧知の仲ということで、

いろいろとご配慮いただいたようです。

 

牛の内臓だったかな???

 

デザートいろいろ。

 

 

紅茶党ですが、こちらも美味しいと勧められた珈琲にしました。

とても美味しくて大満足! 

 

お食事の後は、テラスに出てみました。

暑い日でしたが、風が気持ちよかったです。

 

女性のスタッフさんの笑顔とサービスが、とーーっても感じ良く、

次からの帰省時にマストなお店に決定☆

帰り際には、シェフも出てきてくださいました。

 

この日のランチは友人にごちそうになったのですが、

子供たちにマフラーのプレゼントまでいただいてしまいました!

子供たちのイニシャル入り。

フォルテワジマで作れるそうです。

 

いつものことながら話は尽きず、名残惜しい。。。

美味しく、楽しい時間をありがとう~~ !!

奈美LOVEドキドキ

 

 


和歌山食散歩 - vol.30 源ぺい

2015年08月17日 |     和歌山

 

今日から和歌山ネタに戻ります。

 

実家近所のお店へ、

弟familyとベビーカーを押してぞろぞろと行ってまいりました。

 

源ぺい 宮街道店

和歌山市秋月字飯垣288

 

今回はチビ3人(2歳・8ヶ月・4ヵ月のベビー)連れなので、

スタッフさんが店内奥の座敷を用意してくださったのですが、

掘りごたつ式の座敷で、ハイハイ期の赤ちゃんには危ないですし、

幼児はガサガサと動き回るので、席を変えていただきました。

 

私がチョイスしたのは、お店を入ってすぐ左のテーブル席。

2つのテーブルをくっつけて、ソファー席と椅子席の混合シートを作りました。

10人くらい座れます。

 

このお席はベビーカーを2台おいても邪魔になりませんし、

お店の幼児用の椅子も置けるし、よかったですよ。

呼び出し用のボタンが壊れていましたけど。

 

お料理は各自好きなものをオーダー。

だいたい好きなものって皆同じなんですよね。

1番の人気メニュー「パリパリサラダ」

2歳の娘ちゃんが、野菜の上にのっているポテトばかりをむしゃむしゃ食べていました。

(ママとしては、好きになってほしくないメニューです。。。)

 

以前あった、「鯛めし」はメニューになく、

「鰻めし」と「鶏めし」に変わっていました。

鯛めしの方が好きだなぁ~。

あと、こちらのお店は鶏のメニューが多いです。

 

弟のところは、姉弟間の年齢差があるので、

お姉ちゃんが弟の面倒を見たりしていて、いいな~と思ったり。

 

うちは、魔の2歳児+8ヶ月のベビーで、

ゆっくりお料理をいただくというワケにはいきませんでしたが、

楽しいdinnerになりました。

 

ごちそうさま~。

 

 


旅に出たい!!

2015年08月13日 | Life

こんにちは!

少し暑さも和らいだでしょうか。

お盆シーズンで、通勤電車も空いていますね。

 

なかなか旅に出られない私は、

雑誌を読んで行った気分に浸るようにしています。(←強制的に)

 

こーゆーの、「ロッキングチェア・トラベラー」って、言うんですってね!

欧米では趣味の1つとして認められているとか。

 

最近目を通しているのが、

 

プレシャスの付録

付録でも読み応え十分!

ジェットセッターたちの旅支度や、

この夏ハワイで販売開始予定の

最上級コンドミニアム「ゲートウェイ・タワーズ」の特集も!

 

海外に出かけても、観光はせず、

ホテル滞在やスパを楽しんでいらっしゃるCielさんの著書

毎日のように更新されるブログも楽しみにしています♪

 

そして、、、同じ日にダーも買ってきた雑誌。

国内だったらなんとか行けるかな。。

 

 それから、和歌山帰省中に購入したトップス。

袋から出したばかりでしわくちゃですが、

背面の腰の部分が、あいているの♡

 

これ着てリーゾートでまったりしたい♡

気分はアジアンリゾート♪

 

 


神戸出張

2015年08月10日 | Life

土曜日は急遽、神戸出張。

日帰りです。

世間はお盆でお休みの方が多いんですね。

うちの会社はお盆休みはナシ!カレンダー通りです。

 

久しぶりの新幹線!

指定席は満席で、グリーン席もいつもよりはお席が埋まっていました。

それにしても、車内は寒い~。

ブランケットをお借りしました。

しかも2枚!!

 

さて、新幹線と言えば、楽しみなのはお弁当!

お寿司が食べたくて、海鮮丼にしてみました。

ワタシ、数の子が大の苦手で、

パッケージの写真だと少量がのっかっているように見えるのですが、

実際は、大々的に散りばめられていてショック!

 

海鮮丼に数の子はイラナイ。。。

数の子と格闘している間に、富士山を見損ねてしまいました。

せっかく窓側だったのに・・・残念。

 

帰りは、花火大会があるとかで人手が多い上、

落雷の影響で電車がストップしたりと、遅くなってしまいました。

 

551の肉まんをお土産にリクエストされていたのですが、

新大阪駅の売店は混んでいたのであきらめて、、、

代わりに購入したのが↓コレ!

新大阪駅はお好み焼き味のお土産が多いですね。

 

そうそう、今回は利用しませんでしたが神戸を訪れた際、

ランチに便利なのは、三ノ宮ターミナルホテル4階にある

ラ・パージュ

 三ノ宮駅直結で、お料理が提供されるスピードが早いんです。

 

 

ますはサラダから。

スープも美味しいんです。

 

メインは3種類から選びます。

この日は豚をチョイスしたのですが、

お茶の葉を食べて育った豚を使用しているそう。

 

とても美味しかった。

 

こちらは、同僚のローストビーフ。

ラ・パージュ自信の一品!

 

デザートもしっかりいただいて、

税・サービス料込で1450円!!

ゴージャスなホテルではないですが、

ホテルでこのクオリティでお手頃価格だと思いませんか?

 

こちらは別の日のメニュー。

客層は、女性のグループがいちばん多いですが、

カップルや初老の方おひとりでなど、もちろん、ビジネスマンも!

ゆっくりもできますが、時間がない時のクイックランチにもおススメですよん♪

 

 


和歌山食散歩 - vol.29 Starbucks × TSUTAYA

2015年08月06日 |     和歌山

今月は、ほぼ和歌山ネタになるかと思いますが、

よろしければお付き合いくださいね!

 

和歌山にも、SUTABAスタバ併設のカフェがあると聞き、行ってきました♪

 

 和歌山市西高松1-278-14

 

メッサ高松店1階にあります。

 

私たちが行った時は、まだすいていたのですが、すぐ満席に。

相方が席を外している間に、

席を持っていかれそうになったり、繁盛していました。

 

10人くらいでミーティング?をしている女性グループや

学生さんやおじいちゃんまで

バラエティに富んだ年齢層の方が利用されていましたよ。

 

都会のSUTABA×本屋さんのような広さはないですし、

ソファーなんかもフツ―の椅子だったり、

オシャレさには少々欠けるのですが、

和歌山に本屋併設のSUTABAがあるなんて!

 

和歌山をナメていました。スミマセン。。。

しかも数年前からあったみたいです。

 

接客も良かったですよん!

 

P.S.和歌山食散歩は「こんなお店があるよ~」っといった、ご紹介的なブログです。

営業時間やお味はご自身で確かめてくださいね!

 

 


新居へ☆

2015年08月03日 | Life

8月に入りましたね。 暑っ!ひまわり

週2の更新を目標にしているのですが、ほんの少しご無沙汰しておりました~!

 

以前にもお伝えしましたが、引っ越ししたんです~。

前の住まいから徒歩5分ほどのご近所に引っ越しまして、

新居から以前住んでいたマンションが見えます。

 

帰省先の和歌山から直接新居へ来て、

しかも引っ越し業者に荷造り等全てお任せしたので、

なにがどこにあるのやら~~状態!でしたが、

なんとか生活できるようになりました。

 

さて、今回の引っ越しに合わせてこんな便利なものを購入してみましたよ。

KEYUKAのエクステンドトレー

 

奥の部分が可動式となっていて、

引き出しのサイズにぴったり合わせて収納することができる優れモノ。

最大約18cm伸ばすことができます。

 

暫定ですが、ちょこっとカラトリーなどを入れてみました♪

上の段はトレーを縦置きした状態、下の段は横にした状態です。

ちなみに白いキッチンばさみもKEYUKAの商品。

よいお買い物でした

 

さてさて、しばらくは和歌山ネタをアップしていきますので、

よろしければお付き合いくださいね♪

 

和歌山では家族で父の古希のお祝いもできて、

地元の友人とも会えて楽しかった~~!

 

今回の帰省は今まで以上にリラックスできたように感じます。

実家なので、もちろんこれまでもゆっくりとできてはいたのですが、

この4月から年子育児に仕事、体調をくずしたりと毎日バタバタしていたので、

このタイミングで帰省できたのはよかったです。

 

2歳3ヶ月の娘ちゃんは、

毎朝じいじのお庭でプチトマトを収穫するのが日課でした。

(まだ熟していない緑のプチトマトを、もいでしまうこともありましたが^^;)

 

8ヶ月の息子くんは、ハイハイを超えてもう立ちそうな勢いっ!

子供たちのいとこにも会えてよかったです。

 

帰る日に、実家のすぐ近くを皇太子さまがお車で通られました。

前日に鳥取県警(応援らしいです)の方がこの辺りの家を一軒一軒周って、

交通規制の件や注意事項等を伝えにこられました。

 

ワタシ、仕事でなんどか行幸啓を経験しているのですが、

昔は「皇族の方と目を合わせてはいけない」ということもありました。

最近はそういう指導はされませんが、

それでも握手を求めたり写真を撮ったりはNGです。(仕事中だからね)

 

今回はプライベートなので道路の最前列でパシャ!

道路沿いにたくさんの人が待機していたのですが、

どこでもいいわけではなくて、

待機するゾーンが設けられているんです。

 

そのゾーンに近づくと、

お車のスピードを落としてゆっくり走ってくださるのです。

 

次の日も2度この道路を通られたそうです。

たくさんの警備の方がいらっしゃいましたが、

最近の警察官って優しくなったなぁ~と感じました。

 

この道路は天皇皇后両陛下や秋篠宮ご夫妻も通られたことがあります。

雅子さまにもお出ましいただきたいです~!

(私は和歌山にいませんが)

 

それから、関空→羽田間はJALにて。

3つ集めるとJALの文字になるそうです。