Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

ピーマン通りとリゾナーレの感想 リゾナーレ八ヶ岳 体験記 - ⑥

2020年08月07日 |  2020 リゾナーレ八ヶ岳

リゾナーレ八ヶ岳 滞在記 -⑤ の続きです。

 

 

プールで遊んだ後は、ピーマン通りに向かいました。

ピーマン通りとは、150 メートルの石畳の回廊が続く、

リゾナーレ八ヶ岳のメインストリート。

レストランやカフェ、ショップなどがあり、訪れた人々が思い思いに過ごせる空間です。

 

私たちファミリーが訪れた3月には、

春の訪れを祝う「花咲くリゾナーレ 」が開催されていました。

 

ピーマン通りには、高さ 1.5~2 メートルに及ぶ花のモチーフが立ち並び、

中央の円柱のような建物(ベリーニタワー)に止まっているかのような大きい蝶は、

北杜市に日本一多く生息する国蝶・オオムラサキをイメージしています。

この日は曇り空→雨になりましたが、ピンクや黄色のお花が華やかさを添えてくれ、

ビッグフラワーに囲まれて、たくさん写真を撮りました。

 

バースデーガールの次女ちゃんも、4歳のバルーンを持ってハイ、チーズ

 

こんな撮影スポットも

 

プールの後で、お腹も空いていたので、

ピーマン通り沿いにある、八ヶ岳ファーマーズケーキで軽食をとりました。

こちらは、チーズケーキが人気のお店のようですが、

私はホットサンドをオーダー。

パンに挟んでいるチキンに、マスタードが効いていて美味しかったです。

長女も欲しがって、2回も追加オーダーしちゃいました!

 

 

今回は、次女の4歳のバースデーのお祝い旅行でしたが、

我が家にとって、初めてのリゾナーレ体験は、大大満足!!

 

このリゾナーレの構想ができる前に、

「家族旅行で、親は本当に楽しめているのか?」

「旅行中に大人と子どもが、ずっと一緒に過ごす必要性はあるのだろうか?」

という、星のリゾート・星野社長の問いかけから、

親が疲れる旅ではなく、楽しめる旅にというコンセプトの下、誕生したリゾナーレ。

 

今回、otto setteでのディナータイムに、3人の子どもたちをナーサリーにお願いし、

大人だけでゆっくりと、美味しいイタリアンを堪能することができました。

 

子どもの成長に合わせた体験プログラムを実施するアクティビティも人気で、

子どもが楽しんでいる間に、親はカフェでのんびりしたり、エステで疲れを取ったり、

子どもは楽しみ、親はリラックスできる「大人のためのファミリーリゾート」を

体現しているリゾナーレ八ヶ岳、超おススメです!!

 

それと、この時期(3月)ならではの雪遊び&プールという組み合わせも、

とても気に入りました

 

今後、寒い季節の旅には、雪&プール両方楽しめる施設が

我が家のスタンダードになりそうです。^^;

 

秋には、長男のバースデーに合わせ、リゾナーレ熱海を予約しています。

こちらも、今からとても楽しみにしています

 

 

リゾナーレ八ヶ岳 滞在記- 完

 

 


全天候型プール イルマーレ リゾナーレ八ヶ岳 - ⑤

2020年07月31日 |  2020 リゾナーレ八ヶ岳

今日は、小学校の終業式でした。

やっと学校が始まったと思ったのに、、、もう夏休み。

 

長女は、この4月に小学校へ入学したのですが、

コロナの影響で6月からのスタートとなりました。

 

6月中は、マスクを着けていたこともあってか、

休憩時間中でも、皆シーンとしていたそうなのですが、

 

クラスメイトとも次第に打ち解け、授業も楽しく、

学校まで近所のお友だちと登校すること、

学童にお世話になっていることなど、

初めてずくしの小学校生活を楽しんだよう。

親として、ひとまずホッとしています。

 

 

さて、リゾナーレ八ヶ岳 滞在記 - ④の続きです。

 

朝食後、しばらくお部屋で過ごし、チェックアウトを済ませ向かったのは、

季節や天候を気にせず楽しめるプール「イルマーレ」

 

波の出るプール、キッズエリア、スパゾーン、

カフェテリアなどが一体となった、開放的な空間です。

 

森をテーマにした水遊びエリア

                          (HPより画像お借りしました)



特に子どもたちに人気だったのは、ワクワクする2つのウォータースライダー。

どきどきスライダーは、身長110cm以上、

↓でこぼこすべり台は、身長80cm以上から利用可となっています。

 

水遊びエリアで楽しく遊んだ後は、真っ白な砂浜の海を感じるメインプールへ。

 

実は子どもたち、プールは初めてだったのですが、

浮き輪やバナナボートをレンタルし、大喜び

 

中でも特に楽しかったのは、最大1.2mの迫力のあるビッグウェーブ。

1時間毎に10分間、大きな波が現れます。

大きな波に身体をゆだね、大人も楽しい~~

 

今回利用しなかったのですが、軽食がいただけるエリアもあります。

旅はスパも大きな楽しみの1つですが、

今回は、3人の子ども連れということもあってパスしました。

(スパを利用している間、無料で子どもたちを預かっていただけるサービスもあるのですが、

前夜のディナー時に利用していたので、やめておきました。)

子どもたち、大ハシャギでたくさん遊んで(←親も

予定時していた時間を大幅にオーバーしてしまったくらい ^^;

 

イルマーレでの時間が、とても印象に残っているようで、

今でも、あのプールに行きたいとねだられます。 ^^;

 

子どもたちのあまりの気に入りように、

今後は、リゾナーレに泊まらなくても、どこかに遊びに行った時に

イルマーレにも立ち寄って、さらに楽しむというプランも考えていたのですが、、、

 

※ プールに関して、

 これまでは、宿泊者以外でもビジター利用OKだったのですが、

    3密回避と感染対策の為、当面の間は宿泊者限定(日帰りの方の利用不可)

 となっています。(2020年7月31日現在)

 

早く以前のように、気軽に利用できるようになるといいですね。

 

 

リゾナーレ滞在記 - ⑥へ続く・・・。

 

 


YYグリルで朝食 リゾナーレ八ヶ岳 滞在記 - ④

2020年07月24日 |  2020 リゾナーレ八ヶ岳

今日は、今年限りのスポーツの日。

 

本来なら、東京オリンピックの開会式が行われ、

日本が、世界中が、熱狂の渦に包まれ、大いに盛り上がっていたはず。

来年の7月に延期になっているオリンピック、どうなるんでしょうね。。

 

 

さて、リゾナーレ八ヶ岳 滞在記 -③ の続きです。

 

朝食は、ビュッフェレストラン YYグリルでいただきました。

 

店内は、葡萄の実りを描いた壁画に、

天井には葡萄棚をモチーフにしたデザインが施されています。

人数の関係かor子ども連れとあってか、

(リゾナーレはファミリーが、ほとんどかとは思いますが)

いちばん奥のテーブル席にご案内いただきました。

 

パーテーションのような柵もあって、プチ個室感。

ゆっくりはできますが、ビュッフェ台までは、いちばん遠くなります。

 

さあ、お料理を取りにいきましょう~

子どもたち、自分で取りにいきたがりますが、、、

6歳・5歳・4歳を連れてゾロゾロは避けたくて、

1人ずつ連れていったり、ママが召使いのごとく働いたり…(苦笑)

 

3月に訪れたのですが、トング等は共用でした。

ちなみに、スタッフの方を含めマスクをしている人は見掛けませんでした。

 

子どもたちのリクエストが複雑で、ママ取りに行くばかりで全然食べれません。。

でも普段、朝食は摂らないのと、前日に美味しいイタリアンを

たくさんいただいたこともあり、お腹が空いていなくて、、、

 

このジュースは美味しかった♡

 

ジュースの他、子どもたちが残したお料理を口に運んだりしているうちに

closeの時間になり、ママの朝食は終了~!

せっかくのビュッフェを前に、ちょっと勿体なかったかな。

 

前夜に、同じコースをいただいたパパは、

朝からモリモリと食べていて、美味しかったと満足そうにしていました。^^;

 

最後にファミリーで写真を撮っていただきました。

次女4歳のバースデーの記念に用意した風船と共に

この風船を持っていると、

知らない人からも「おめでとう」と言ってもらえて、次女も得意げでした

 

 

リゾナーレ八ヶ岳 滞在記 - ⑤へ続く・・・。

 

 


無料託児付き♪大人イタリアンな夜 リゾナーレ八ヶ岳 滞在記 - ③

2020年07月17日 |  2020 リゾナーレ八ヶ岳

リゾナーレ八ヶ岳 - ② の続きです。

 

 

ディナーの前に、ピーマン通り沿いにあるフォレストルームへ。

※フォレストルームとは、6ヶ月~未就学の幼児対応のナーサリー。

 (定員は4名。許認可外保育所のため、小学生の受入れは不可となっています。)

 

OTTO SETTEでの食事や、スパトリートメント利用のゲスト限定で、

子どもを無料で預かっていただくことができます。

(YYグリルでの夕食の場合は利用できません。)

 

 

我が家の子どもたちは、長女(6歳)長男(5歳)次女(4歳)の3人。

4月になると、長女は小学生になるので、3人きょうだい揃っての利用はギリギリでした。

 

夕食は持ち込みもOKですが、当日フォレストルームでもオーダーできます。

(今は、事情が変わっているかもしれません)

 

この日の子どもたちの夕食は、ハンバーグカレーとフルーツ。

1人1000円(+税)。最大3時間預かっていただけます。

 

子どもたちを預けた後は、

リゾナーレ八ヶ岳のメインダイニング・イタリア料理のOTTO SETTEへ

 

イタリアの世界的な建築家マリオ・ベリーニの手がけた高い吹き抜けの下、

大地の恵みを享受した秀逸な素材を独創的に活用したイタリア料理がいただけます。

 

レジブルーという、フランスのオーガニックスパークリングワインと、

ぶどうジュースで乾杯~

(約3000本のワインも用意されていますが、ほぼ下戸なのが残念…

 

コースは春草の八ヶ岳☆

 

集い

玉葱・牛蒡・人参・蕪など、8種類のお野菜を使用したスープ

生姜ベースで温まりました。

カラトリーは、ポルトガルのクチポール。

 

自然

左から、水・土・森・太陽で表された、お料理。

中には、鹿肉ソーセージやイワナなどが入っています。

 

30種類以上のお野菜を使用した、華やかな一皿。

キャベツのピュレ、葡萄のマスタードソースでいただきました。

 

薫り

虹鱒と菜の花

鱒の皮も楽しめる温かい一皿

 

パスタ一皿目は、桜エビと筍のパスタ。

山椒の泡と共に。

 

パスタ2皿目

豚肉とそら豆のタリアテッレ

羊のチーズをまぶしています。

 

香り

鰆・蕪・ふきのとう

 

風味

牛肉と椎茸 2種類のクレソンのソースと共に

 

この後、↓こ~んなデザートとアイスが用意されていたのですが、、、

 

寒かったので、アイスやシャーベットは避けたい旨、

スタッフさんにお願いしたところ、↓こんな豪華なフルーツ盛り合わせに

パートナーが「俺も、こっちの方が良かった!」と言っていました(笑)

 

カフェと小菓子

 

先程のフルーツは、お部屋への持ち帰りはNGだったのですが、

小菓子は、包んでくださるとのこと。

ナーサリーで待っている子どもたちのお土産にしました

旬のお野菜を、ふんだんに活かしたお料理の数々。

どのお料理も美味しくて、季節を口いっぱいに感じられる楽しいディナータイムになりました♡

 

バーも覗いてみました。

 

 

子どもたちを迎えに行く前に、近くのブックス&カフェにも立ち寄りました。

 

子どもに絵本の読み聞かせをしている外国人ゲストの姿も。

お土産品の販売やアルコールの提供もあります。

 

フォレストルームへ子どもたちを迎えにいくと、

キックボードで楽しそうに遊んでいて、なかなか帰りたがりませんでした。

 

おもちゃで遊んだり、↓のような蜘蛛の巣を作ったり、とても楽しかったよう。

我が家の子どもたちの他、もう1人利用していたようですが、

その子は「ママ~!」と泣いていたとのこと。

 

次女のバースデーのお祝いに訪れたリゾナーレで、

子どもたちをナーサリーに預けてディナーっていうのも、どうかな……と

思ったりもしましたが、我が家は3人きょうだいで利用したこともあり、

とても楽しかったようで、今でも、また行きたいと言っているくらい。

(長女は、この4月に小学生になりましたので、3人での利用はできないのですが。)

 

ご家庭ごとに、それぞれ考え方やご事情はあるかとは思いますが、

我が家は、それぞれの立場で楽しく過ごし、良い思い出になりました

 

 

リゾナーレ八ヶ岳 - ④ へ続く・・・。

 

 


ベリーニスイート リゾナーレ八ヶ岳 滞在記 - ②

2020年07月10日 |  2020 リゾナーレ八ヶ岳

リゾナーレ滞在記 - ① の続きです。

 

リゾナーレ八ヶ岳のゲストルームは、ホテル棟とレジデンス棟に分かれています。

ホテル棟には、フロントやレストランなどの諸施設があり、

レジデンス棟は、リゾナーレ八ヶ岳のメイン通り・ピーマン通り沿いに位置し、

カフェで寛いだり、ショッピングに便利なロケーションとなっています。

 

ホテル棟とレジデンス棟のどちらに滞在しようか悩むところですが、

子ども連れに便利なのは、ホテル棟だというアドバイス、そして、

お部屋の広さが決め手となり、ホテル棟のベリーニスイートを予約しました。

 

※実際に幼児(6歳・5歳・4歳)を連れて宿泊した感想ですが、

 我が家も、ホテル棟からピーマン通りのカフェや託児所を利用しましたが、

 リゾナーレ内をお散歩するのも楽しいですし、

 ホテル棟でも、レジデンス棟でも、どちらに宿泊されたとしても、

 旅気分で、さほど不便には感じないのではないかと思います。

 

 

さて、ベリーニスイートとは、

建築界の世界的巨匠「マリオ・ベリーニ」のインテリアが調和したデザイナーズ・スイートルーム。

アースカラーを基調としたインテリアに、カッシーナやB&B ITALIAの家具を設えたお部屋です。

 

 

お部屋の扉を開けると、太いオレンジ色の柱が印象的な続きの間。

子どもたちは、広いお部屋(135m²)に大はしゃぎ

 

ダイニングチェアは、イタリアの高級家具カッシーナ

 

入って左手のクローゼット

 

入って右手のお手洗い

子どもたちが3人同時にトイレに行きたがり(きょうだい、あるある^^;)

「ちょっと待って~~!」と、待たせた後、気付いたのが、

このスイートには、もう1つトイレがあった。

(日頃の自宅での習慣がこんな所で、出てしまいました。。)

 

リビングルーム

リビングソファはB&B ITALIA。

 

子どもたちは、滑り台と言って遊んでいました。^^;

 

窓側から見た、リビングルーム

 

ベッドルーム

ドイツのヒュルスタのベッドが2台。

子どもたちが就寝中に落下しないように、ベッドとベッドの間に椅子を入れて、

家族5人で使用しました。

(子どもたちが、ベッドでピョンピョン飛び跳ねた後が残っていますね^^;)

 

ナイトウェア

子ども用のパジャマは大きすぎたので、自宅から持参しておいて良かったです。

バスローブの用意もありました。

 

子ども用のスリッパと歯ブラシ

 

スイートルームに幼児が宿泊する場合に限り、無料でベビーセットのプレゼントがあります。

 

洗面台

 

お風呂 シャワーブース 洗面台

シャワーブースの両側に洗面台があります。

この床は滑りやすく、実際、次女もスッテンコロリン ( ̄◇ ̄;)

 

アメニティ

 

夕食までの間、それぞれが自由に過ごしました。

私は、お部屋を入ってすぐのテーブルでティータイム

 

天窓があり、優しい光が入ってきます。

お部屋に設置されていた星のグループのホテルが紹介されている本を読みました。

星のリゾート贔屓の我が家は、行きたいお宿がいっぱい

(既にこの時、今秋のリゾナーレ熱海に予約を入れていました。)

 

NYキャラメルサンドは大丸に並んで持参したもの。

(お部屋に、お菓子は用意されていませんでした)

 旅先で、こんな時間が持てるなんて、、、

子どもたち大きくなったものです(╹◡╹)

 

 

次回は、リゾナーレ八ヶ岳のメインダイニング「otto sette」での

託児付きディナーをお届けいたします

 

 

リゾナーレ八ヶ岳 - ③ へ続く・・・。

 

 


富士見高原スキー場で雪遊び リゾナーレ八ヶ岳 滞在記 - ①

2020年07月03日 |  2020 リゾナーレ八ヶ岳

早くも、今年半分が過ぎましたね。

コロナに巻き込まれ翻弄されてしまった半年。

 

再び罹患者数が増えてきていますが、第二波という感じではないように感じます。

クラスターの中心となっている所は分かっているのですから、

その特定の職種に補償&自粛要請をして、

その他は、自衛しつつ日常を過ごせばいいのではないでしょうか。

第二波というのは、もっと別の要因がからんだ時だと思います。

 

 

さて、3月にリゾナーレ八ヶ岳に滞在しました。

 

4歳のバースデーを迎えた次女ちゃんのお祝い旅行です

いつか、子どもたちを連れて行きたいと思っていたリゾナーレ。

 

パパ&私、長女(年長)長男(年中)、そして次女(年少)の5人で、

ワイワイと賑やかで大満足の旅となりました。

 

帰省を省いては、家族5人揃っての初めての旅行。

家族の思い出としてブログに綴っていきたいと思います。

 

 

リゾナーレ八ヶ岳へは車で向かいました。

 

到着後、時間の関係もあり、すぐにスキー場へ。

リゾナーレからは、富士見パノラマリゾートと富士見高原スキー場の二ヶ所へ

無料送迎バスが運行されています。

我が家は、より近い方の富士見パノラマリゾートへ向かいました。

 

スキー場までは、約15分程で到着。

今年は暖冬で雪が少なく、しかも↓は人口雪だそう。

 

リゾナーレに滞在しているゲストには、無料でスキーウェア等一式の貸し出しがありますが、

訳あって、スキー場で長靴を借りることになりました。有料で一組400円。

 

今冬は、雪が見たいと頻繁に言っていた子どもたち。

あんなに雪を楽しみにしていたのに、、、

さっそく↓の方で遊び始め、これではいつもと変わらな~い!

 

なんとか雪の方に誘導して、ソリ遊び~

 

子どもたち、大喜びです

実は親の私も初めてのソリを大いに楽しんじゃいました

 

子どもたちも足が速くなって、雪の上を長靴を履いて追いかけるのに一苦労。^^;

次女ちゃんは、高い所もへっちゃらで、ひとりでもドンドン上っていきます。

 

雪合戦もしました

雪合戦なんて、小学生以来です^^;

 

雪だるまも作りました

(と言っても、誰かが残していった玉を拝借したのですが^_-☆)

バースデーバルーンも乗せてみました

 

スキー場で過ごした後は、リゾナーレ八ヶ岳へ戻り、

(↓カートの上で遊ぶ次女…)

 

チェックインを済ませ、お部屋に向かいました。

 

ロビー

リゾナーレでは、ウェルカムドリンクの提供は無し。

星のやにも、界にも用意されていたので、サービスを期待しちゃってました。。

 

 

リゾナーレ八ヶ岳 - ② へ続く・・・。