Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

飲めるハンバーグ☆

2017年06月30日 | Life

旅サラダ、毎週見ています。・・・(といっても録画ですが。)

他の旅番組より、ワーワーキャーキャーしていなくて、

上品な感じで好きなんです。

 

先日、番組内の日本縦断コレうまの旅というコーナーで、

船橋の「飲めるハンバーグ」というお店が取り上げられていて、

興味を持ったので早速突撃してきました!

果たして、本当に「飲める」ハンバーグだったのでしょうか?

 

肉の匠 将泰庵 はなれ

JR船橋駅南口から徒歩1分の場所にあるお店。

行列ができていたので、すぐに分かりました。

 

オープンは11時。

私が到着した10時50分頃には、既に10人以上の行列ができていました。

ナゼか自分の中で、「10食限定」と思い込んでいて、

この時点で既に飲めるハンバーグにはありつけなさそうだな・・・と。

 

その上、私の前に並んでいたグループに次々と人が加わったりと、

どんどん人数が増えていって、これはもう無理!あきらめようか、

他のメニューにしようか迷っていたら、お店がオープン。

 

私の番がきても、予約のゲスト優先でぞろぞろと店内へ入っていきます。

並んでいた予約のゲストが全員入店し、

私の番になった時、お店のスタッフさんに告げられたのは、、、

「1名さま分だけお席が空いています!」

よかったー!!

飲めるハンバーグは無理でも、取りあえず、一巡目でお店には入れる!

 

ちなみに、私のすぐ後ろに並んでいた男性は、

もちろんウェイティングだったのですが、

no showだった予約のゲストがいて、ほどなくして入店できました。   

(予約時間より10分過ぎてno showの場合、キャンセル扱いとなるそうです。)

 

私は入り口近く、お肉のケースの目の前のお席に案内されました。

A5ランクの黒毛和牛の雌牛のみを厳選しているお肉。

 

メニュー表を手渡されるや否や、

「飲めるハンバーグ!」とオーダーしたのですが、

予約のゲストの注文が全て終わってからということで、

まだハンバーグがいただけるかどうか分かりません。

やっと私のオーダーの番が回ってきて、結果、、、

飲めるハンバーグ御膳がオーダーできました♪

ハンバーグは、200g・300・g・400gから、

ソースはポン酢・デミグラス・チーズデミグラスから選択。

私は200g+おススメのポン酢にしました。

 

箸置きも牛さん☆ちなみに私は丑年。

飲めるハンバーグは、実際、1日何食と決まっているわけではなく、

毎日の仕込みの量は同じだけど、400gをオーダーする人が多ければ、

早く売り切れになるし、200gをオーダーする人が多ければ、

多くのゲストにいきわたるとのこと。

毎日、だいたい12時半くらいに売り切れになるそうです。

 

な~んだ!そうと知っていれば、ヤキモキしなくてすんだのに。。。

 

まずは前菜。こちらにすまし汁とごはんが付きます。

 

ハンバーグがやってきましたー!!

見た感じは飲めそうにはないのですが、、、

スタッフさんによると、中はレア状態なので、

真ん中からお箸で割って、焼きながら食べてくださいとのこと。

割ってみると、中から肉汁がジュワ~~!

一口目をソース無しで口に運んでみました。

柔らかすぎっ!の、なんと表現していいのか分からない食感。

 

飲めはしないけど、飲めそうなくらいジューシー!美味しい~!

これは、300gにしておけばよかったかも!と言うと、

スタッフさんは「初めての方は皆さんそう言います。」とおっしゃっていました。

でも、200gにしてよかった。

久しぶりに牛肉をいただいたせいか、胃にけっこうきました。

ご飯は小で十分!

 

無事「飲めるハンバーグ」をいただけて、満足な平日のランチタイムでした☆

 

 


幼稚園ママと保育園ママ

2017年06月26日 | Life

週末に、ママ友とランチしてきました☆

季節感のあるディスプレイがいつも素敵なレストラン。

 

今月は紫陽花☆

お店はちょうど10周年を迎え、店内にはお祝いのお花がたくさん飾られていました。

 

ママ友の上のお子さんは、今年4月に幼稚園に入園したばかり。

我が家の子どもたちは、引き続き保育園生活を楽しんでいます。

 

この日の会話の中心は、必然的に保育園と幼稚園に。

 

次女が入園申請をしているクラスに1人欠員が出たのですが、

(以前ブログにも書いたことがあるのですが、

 我が家と同じ条件のご家庭があったのです。)

そのご家庭のお子さんが先に入園になった経緯なんかを話していたら、

ママ友は保育園入園基準の点数の話に目がテン・・・!になっていたり、

「保育料は親の所得によってそれぞれ違う」ということにとても驚いていました。

幼稚園は皆一緒だもんね。

 

お互い1歳児を連れていて、

スタッフさんにいろいろとお気遣いいただきながらの美食ランチでした。

お店を出た後は、近くのショッピングセンターをぶらぶら。

プレイエリアに誰もいない!

入っちゃお!ってことで、

子どもたちを遊ばせながら、楽しいママトークは続いたのでした・・・♪

 

NHKの「すくすく子育て」毎週録画して観ています。

偶然にも、今週のテーマは、

「意外と知らない!?保育園・幼稚園」を徹底解説!でした。

 

保育園と幼稚園ではその管轄の違いから、

誤解されている方もいらっしゃるようですね。

 

保育園は「預かる」、幼稚園は「教育」みたいな・・・。

私はそれをずーっと疑問に思ってきました。

 

だって、保育園って(園にもよるでしょうが)素晴らしいですよ。

「保育園は神!」とまで言い切るママ友もいるほど。

 

親だけでは与えてやれないことも、保育園では経験させてくれますし、

保育園の方が、

幼稚園よりもレベルの高いことをやっているなって感じることも多いんです。

 

専門家によると、

「法律で保育園と幼稚園の教育内容は同一にする」と決まっているのだとか。

1963年からですよ!

 

幼少期は「遊びこむ」ことが大切で、

「一人の子どもをあらゆる角度からみようとする、

 あぶりだそうということを保育の中でやっている」

「子どもが遊びに没頭する保育のプロによる仕掛けがある」

 

保育士さんは、お世話・教育するだけではなくて、

「未来を育てている」んですよね!

 

番組では、保育士さんの待遇面についても触れられていました。

海外では、保育士と学校教員との給与格差が無い国もあります。

 

日本の保育士さんのお給料も、

小学校教諭と同等レベルまで引き上げるべきだと強く思います!

 

いつもお世話になっている保育士さんに感謝しつつ、

今日はこの辺で・・・。

 


マンダリンの地中海ビュッフェ☆

2017年06月23日 | Life

日頃、モーレツに働いているパートナー。

職場のPC上に、残業時間が「過労死」ラインというアラートが出ているそう。叫び

 

土曜日の出勤も続いていて、やっと代休がとれました。

私は佐原の菖蒲まつりに行きたかったけど、パートナーの希望はマンダリンのビュッフェ。

ビュッフェといっても、もうそんなに食べられないし、地中海料理+カレーフェアということで、

正直あまり気乗りしなかったのだけど、慰労会を☆

 

1週間前にも行ったばかりですが、いつものように車で向かいました。

マンダリンはバレーパーキング。

駐車料金は必要ですが(レストラン利用でカバー)、バレーサービス自体は無料です。

ビュッフェのヴェンタリオは、ロビーから1つ下の2階にあります。

 

 

 

日本橋三井タワーの広々としたアトリウムに位置するヴェンタリオ

 

パートナーは、天井の高さや開放感に異様にこだわる人で、(味よりも空間というくらい)

確かにこの空間は気持ちがいい。テーブル上のグリーンが夏らしく涼しげです。

周囲を見渡すと、ベビー連れ、バースデーをお祝いしているグループ、年配のゲストの姿・・・etc。

中でも、制服を着たOLさんのたちのグループは、どうやらボーナス日だったよう!で、

職場から同僚とマンダリンへランチにこれるのって、素敵です♡

 

スタッフさんから説明を受けた後、さっそくビュッフェ台へ。

地中海料理がずらっと並んでいます。さて、お味はどうでしょう~~?

 

お野菜のコーナーはディップが数種類あり、いろんな味を楽しめます。

 

オードブルのコーナー。

 

ライブステーションでは、ローストポークが提供されます。

ヴェネツィア風ローストポーク ローズマリーとフェンネル風味

 

カレーのコーナー。

先にカレーを食べたパートナーに感想を聞くと、個性的な味と言っていたので、パスしました。

 

私のお皿はこんな風に。

あまりなじみのないお料理なので、少しづつ盛り付けましたが、やはり私は地中海料理が

得意ではないみたい。グリッシーニ+生ハム、蓮根チップスは美味しかったです。

 

出来立てがサーブされるパスタは、真鯛のラグー ブロッコリー オリーブのスパゲッティ カラスミ添え

これは美味しかったのですが、いくつかある種類の中からパスタを選べるともっといいなと思いました。

 

でもそこはマンダリン、こだわりもありまして、、、

↓パンにつけるオイルが数種類。

オレンジオイルと、チリオイルにトライしてみました。

チリオイルは辛いのかなと思ったのですが、そうでもなく。

 

パンもただ並べて置いているだけではなくて、オシャレです。

いちばん右のパン・マンゴーブリオッシュがおススメ!

 

パンはお皿に乗せるタイプがほとんどかと思いますが、バスケットに入れてテーブルまで♪

 

スイーツのコーナー。

 

アイスのコーナー。

トッピングも数種類用意されています。

 

デザートの頃を見計らって、スタッフさんが食後のドリンクのオーダーを取りにきてくださいます。

私はペパーミントティーをいただきました。

時間は無制限ですが、最近は量が食べられなくなってきました。

〆はマンゴーブリオッシュ!

 

日本人にとって地中海料理というのは、イタリアンやフレンチと違い、好みが分かれるかと思いますが、

お好きな方は楽しめると思いますよん!

 

帰り際、パートナーが「もうビュッフェは卒業!」と言っていました。

(ビュッフェに行くたびにそう言っているので、またしばらくすると、ビュッフェ!と言い出すと思いますが・・・。苦笑!)

 

 

同じ階に展開している千疋屋から見たヴェンタリオ☆

 


父の日とギンザシックス☆

2017年06月19日 | Life

昨日は、東京の義父母宅へ☆

 

義弟ファミリーも合流し、皆でワイワイ♪

いとこ同士・子どもたちが、ワ―ワ―!キャーキャー!賑やかなことったら!!

 

たくさんのご馳走の後には、栗乃宝石箱と夢のチーズケーキを☆

メッセージ木札には、日頃の感謝の気持ちと、私たちの名前を入れていただきました。

なかなか味のある文字☆

 

和歌山の父には、お酒のあてに海鮮バラエティセットを。

娘としてはアルコールは控えてほしいけど、父も70歳を超えているし、

好きなように楽しく過ごしてもらえれば♪

 

  

GINZA SIXにも立ち寄りました☆

オープンから2ヶ月。雨だったせいか、日曜日の夕方でもそんなに混んでいなかった。

 

銀座でいちばんラグジュアリーな雰囲気です。

面白いものを発見!

 

シャネルの自販機☆

 

ちょうど、購入中の親子に出くわしたんだけど、娘さんがタッチパネルを操作しているところから、

商品が下の受け取り口から出てくるところまで、お母さんが動画で撮影していました。 ^^;

(ちゃーんとシャネルのショッパーに入って出てきます。)

 

まだまだ楽しい仕掛けがありそうなギンザシックス。

昨日は、チラ見しただけだったので、また近いうちにゆっくり来てみようと思います。

 


幕張住宅展示場 - ヘーベルハウス

2017年06月16日 | Life

先月に引き続き、住宅展示場へ行ってきました。

 

この日はイベント日で、キャラクターのショーやかき氷のサービスなどがあったようです。

ふわふわしろくまスライダー

結構な高さから滑ってきます。

滑ってきたお子さんと、中へ入ろうとしたお子さんがぶつかって泣いていたり、危ない場面も。

(我が家の子どもたちはやりたがらなかった。)

 

子どもたちは、↓この中でちょこっと遊び、前回遊んだキッズハウスにも立ち寄って、

 

象のバルーンが目立つ、へーベルハウスへ向かいました。

(へーベルハウスは場内に3つあって、キッズハウスにいちばん近い所)

 

遊ばせていただくだけでは申し訳ないので、宣伝!?もかねて、写真をダーっとアップしていきますね!

まずは玄関から

 

モデルハウスの模型

他のメーカーさんと比べて、複雑な作りになっています。

 

玄関を入ってすぐのところにある、実用性のあるコーナー

 

リビング

 

ダイニングからキッチンを見た図

 

キッチン

 

左手には階段がありますが、昇らずに奥の方へ進んでいくと、、、 

(↑この子羊たちは、ヘーベルのキャラクターでラムくんというのだそうです。

 象がキャラクターだと思っていたわ。。。)

 

和室がありました。

 

2階へまいりましょう。

 

中2階がありました!(2階のダイニングから見た図)

 

ダイニングとキッチン、奥は洗面スペース。

 

ちょっとしたオブジェも可愛い。

 

 

テラス

 

お風呂と洗面台

 

ユーティリティスペース

 

お手洗い

 

ベッドルーム

 

隣接するクローゼット

 

テラスに正対する位置にあるスペース

 

子ども部屋

 

長女ちゃんは、さっそくキッチン遊び♪

 

このアンパンマンの仕掛け絵本には、他のお子さんたちも群がってきていました。

ペンの先に触れたところから、音が出るんです♪

 

最後は、来場記念の飴詰め放題。

長女がスクラッチを削って、「大」の文字が出たので、いちばん大きな入れ物に飴を詰めることができます。

飴が欲しかったわけじゃないんです。いろんな飴を詰めたりするのが楽しいかなと思って、

やらせてみました。

 

幕張の住宅展示場では、まだヘーベルハウスしか見学していませんし、

担当者さんと直接お話ししていないので、特徴なんかをお伺いすることもできなかったのですが、

ヘーベルは設計の自由度が高いのと、内装がオシャレなような感じました。

 


マンダリンのピッツァバー☆

2017年06月12日 | Life

夫婦で打ち上げ☆

 

ちょうど、お互いの仕事が一区切りつきました。

私の方はお気楽だけど、パートナーは激務だったので。

 

マンダリンのピッツァバーは、イタリアンダイニング ケシキ内にあります。

 

ピッツァバー on 38th 

                                (HPより画像お借りしました)

 

次女1歳のバースデーのお祝いで、ケシキを利用した時に気になったピッツァバー。

同じケシキ内にはあるのですが、ピッツァはオーダーNGでした。

現在は宿泊者に限り、ケシキの予約でもオーダー可能になったそうです。

 

 8席限定。イタリアの小麦粉が、さりげなく飾られています。

 

目の前にはメニュー表が掲げられており、一枚めくると、ドリンクのメニュー表になっています。

ここはやはり、スペシャリテのピッツァと、王道のトマトを使用したピッツァをオーダーしました。

ドリンクは、お水に関して言えば、5種類くらいのミネラルウォーターが用意されていましたが、

私たちは、、、無料の普通のお水をオーダーしました(苦笑)

 

シェフからは、ソラマメを焼いたもの。

日本人はお豆だけを食べますが、イタリアでは皮ごといただくのだとか。

オリーブオイルに塩コショウが効いて、美味しかったです。

 

他には、サラダを。フォカッチャが付いてきました。

フォカッチャが付いてくるお店は多いですが、個人的にはピッツァの前にコレはイラナイかも。

サラダは、15年熟成したというバルサミコソースがいい香り。

 

シェフが生地を伸ばしたり、ピッツァを作っている様子を目の前で見ることができます。

こちらの生地は、イースト菌をほとんど使っていないとても柔らかい生地で、

指で空中にくるくる回したりはできないほど、繊細なものなんだそうです。

 

 

この日のシェフはルカさん!釜に入れて焼くところを激写☆

 

スペシャリテのピッツァが焼き上がってきました。

トリュフオイルをかけて、、

 

葱を添えると、お好み焼きみたい!

揚げだし豆腐という方もいらっしゃるそうです。確かに!

 

☆スペシャリテのトリュフの香るマスカルポーネチーズのピッツィーノ

まだイタリアでもあまり知られていないピッツァだそうです。

ローマのお母さんたちが、おやつに作っているものなんだとか。

これは、なかなか形容しがたいお味と食感です。外はパリパリで、葱の風味が洋食感を打ち消している感じ。

結構胃にくるんですが、それは「愛情という名のスパイスが入っているから」なんだそうです。(笑)

 

次のピッツァが焼き上がってくるまでの間にサーブされたのが、コレ!何だと思われますか?

生のピザの生地!触ってみると、ビヨヨ~ン・のびのび~となります。

これくらいの量だと生でも影響がないとのことで、食べてみることを勧められ、、、

わらび餅のような柔らかさ。

 

楽しい体験をしていると、トマトのピッツァが焼き上がってきました。

 

シェフがカットするのって、珍しいのだそうです。そう言えば、そうかもですねぇ。

 

グリーンを散らせて、ローマ法王のため!!に作られたお塩をパラパラ。

トマトに、にんにくが効いています。スペシャリテよりもこちらのピッツァの方が美味しかったです。

 

お食事を終え、ピッツァのことや、ルカさんご自身のお話などを伺っていると、またまた楽しいサービスが。

日向夏とウォッカを使ったカクテル!32度あるそうです!

パートナーは運転があるし、私は下戸なので、ちょっと舐める程度にしましたが、美味しかったです!

 

隣に座っていた女性のゲストが、ピッツァをテイクアウトされていました。

ピッツァだけを買いに来るのはNGだけど、ピッツァバーで食事をし、

残った場合には持ち帰ることは可能なんだそうです。

あとは、ルームサービスにも対応しているとか。(←裏メニュー)

 

そうそう、子どもは8歳から利用可能。

それ以下の年齢の場合は、要相談。もしかしたら、OKになることもあるかもしれません。

今回の予約時にお子様は?と聞かれたのですが、マンダリンでは(宿泊したことはないけれど)

過去の私たちの履歴を把握しているようでした。

 

とにかく徹底的に他のお店との差別化を図っていて、随所に様々なこだわりがあるお店です。

シェフを含め、スタッフのサービスも良く、とても楽しい時間を過ごすことができました。

オシャレにピッツァを楽しみたい方に、おススメのピッツァバーです☆

 


今月号の25ans・・・私的超おススメ☆

2017年06月09日 | Life

ヴァンサンカンを定期購読しています。

 

現在、絶賛年子3人育児奮闘中のワタシには、ご縁のないものがほとんどですが、、、

このワンピ、可愛い!!byタロウホリウチ

アシンメトリー好きなんです。サイズがあったら欲しい♡

 

他には、星のやバリの特集とか。

運河プールっていうのがあって、空中に浮かんでいるかのようなガゼボが素敵☆

 

ここもまだ当分行けそうにないけど。

 

さて、前置きは置いておいて、、、今日はコレを言いたかったんです!

今月号の「ご当地エレ女の我が街案内」は、我が故郷・和歌山!!

 

記事内で触れられている熊野古道や高野山は、もちろん訪れる価値が大きいですが、

個人的に和歌山でおススメなのは、

 

☆田辺市・川湯温泉→川底から絶えず湧き出す源泉を掘って、my温泉を作れちゃいます!

☆西牟婁郡・白浜アドベンチャーワールド→イルカのショーは感動もの!

                    (ちなみに、パンダ飼育数も日本一!)

☆東牟婁郡・くじら浜海水浴場→クジラと一緒に泳げるのは日本でココだけ!

☆東牟婁郡・筏下り→日本で体験できるのは、ココだけ!

 

私は和歌山市出身ですが、↑は全て和歌山の南の地域。

和歌山城やマリーナシティはあるけれど、市内はなんにもありません。。

 

和歌山は安くて美味しいものもたくさんありますよ。

若い頃は、都会に憧れたけれど、今は年々、和歌山LOVEに♡

和歌山旅行の際には是非、参考になさってみてくださいね。

 


幕張住宅展示場

2017年06月05日 | Life

G・Wの和歌山帰省で味を占めた?住宅展示場に遊びに行ってきました。

 

今回訪れた幕張ハウジングパークは、全43棟のモデルハウスが立ち並ぶ、

関東最大級の規模を誇ります。

和歌山の展示場と比較すると、やっぱり大きいですねぇ。

 

会場を見渡してみて、いちばん目立つのは、象が目印のヘーベルハウス!

他にも、キティちゃんやミッフィーなど、キャラクターを使用しているメーカーさんは

いくつかありましたが、玄関前に置いてあったり、こんな風には目立ちません。

 

特にお目当てのモデルハウスも無く、会場案内図を元に、(紙の案内図ももらえます)

1番から行ってみようかとも思ったのですが、

子どもたちに選ばせようと、テクテク歩いていると、、、

 

公園風になっているエリアが!

長女ちゃん、一目散に駆け出していき、長男くんと共に、我が家独占で遊べました♪

 

でもこの日は、108年ぶりに記録を更新し、

5月としては観測史上最も気温が高くなった日で、暑い暑い!!

すぐ近くにキッズスペースを見つけ、そちらに避難。

 

キッズハウスは、土・日・祝のみ11時から17時まで利用できます。

託児コーナーと、保護者同伴で遊べるキッズプレイコーナーに分かれていて、

託児コーナーは2時間まで無料で子どもを預かってくれます。

(↓はキッズプレイコーナー)

特にイベントを開催している日ではなかったので、

ゲストの数が少なく、こちらもほぼ独占状態。

楽しく遊べました♪

 

ママは一通り、外から会場内を見てまわっったのですが、目を惹いたのは、こちら↓

旗がなびいていて、レストランのようでした。

フロンヴィルホーム千葉という、メーカーさんのものだそうです。

 

結局この日は、モデルルームを見学することもなく、

ただ遊ばせていただいただけになってしまったので、

次回は1つか2つぐらい、見学できればなと思います。

 


横浜ベイホテル東急滞在記 - ⑤ アンパンマンミュージアム2日目

2017年06月02日 |  2017 横浜ベイホテル東急

この日は、長女4歳のリアルバースデー☆

清々しいお天気の中、アンパンマンミュージアムへ向かいました。

 

前日に通りがかった、お花がたくさんあった場所は、

全国都市緑化よこはまフェアの会場の1つだったようです。

 

美しいお花の間をお散歩しながら、いい気分♡

 

 

なんか平和~で、シアワセ♡

 

 

アンパンマンミュージアムへ到着~!

 

日曜日のアンパンマンミュージアムはやはり混んでいました。

ミュージアムの前には、既に長~い行列ができていて、パートナーはこのまま帰宅することを提案。

でも、私の意見(?)を押し通し、エントリーしました。

入場料金は大人も子供も同一料金で、1人1500円。

子どもたちには、↓記念品が用意されていますが、皆同じ料金って珍しいですよね。

 

長女はバースデーシールをつけて、エントリー☆

1階にコインロッカーがありますが、既に全て使用中になっていました。数が圧倒的に少ないです。

まずは、エレベーターで最上階の3階へ。

アンパンマンのキャラクターがいっぱい!!のコーナーでは、あかちゃんマンと記念撮影☆

(今回の滞在には、ネネちゃんの他に、あかちゃんマンも連れてきていました。)

 

パンをこねて焼いたり、このアンパンマン号は人気で、降りたくない~!と号泣しながら、

親御さんに降ろされているお子さんも ^^;

とにかく、人・人・人の激混みで、2階は飛ばして、1階へ。

(ちっちゃい子が多いので、なおさら危なかったりする。。。)

 

↓滑り台では、何度も何度も滑っていた長女ちゃん!

この滑り台のためにミュージアムにエントリーしたと言っても過言ではない程、楽しんでいました。 ^^;

長男くんは、まだ怖いようで、途中でリタイア。 ^^;

 

コキンちゃんとハグ♡

 

とにかく、すごい勢いでキャラクターが増え続けていることにもびっくり!

「みんな大好き♡ア~ンパ~ンマ~ン♪」ですから、すごい商売無敵のヒーローですね!!

ちょっともったいないですが、滞在時間1時間程で、ミュージアムを後にしました。

とにかく混んでいて、親の方がもたなかった。。。

外側のモールだけで十分!!

 

 

宿泊していた横浜ベイホテル東急で、車をピックアップし、

アンパンマンコロッケを頬張りながら、帰途に着きました。

このコロッケは美味しくて、もっと買えばよかったー。

 

 

追伸:

ホテルからのバースデーギフトは、このオルゴール!

Happy birthday ♪のメロディーが流れます。

長女ちゃん、4歳のお誕生日おめでとう♪

無事4歳を迎えられたことに、改めてジーンとしてしまいました。

ありがとうございました。

 

 

横浜ベイホテル東急滞在記 ・完