Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

野菜が主役!べジタリアン中華@東京ステーションホテル カントニーズ 燕 ケン タカセ

2021年02月05日 | Life

久しぶりに東京ステーションホテルを訪れました。

お目当ては、珍しいベジタリアン中華

 

東京ステーションホテル カントニーズ 燕 ケン タカセ

食べることで、健康で美しく若々しくという医食同源がコンセプトの

ヘルシーな広東料理を提唱するレストランです。

 

事前に翠燕という、

野菜のみで構成されたベジタリアンコースをオーダーしておりました。

 

この日は、パートナーのバースデーディナー。

お祝いですので、アルコールをいだたこうかとも思ったのですが、

中華に来たならば、やっぱりお茶でしょ~

 

今回のコースにいちばん合うとおススメされた、

「鳳凰単叢密蘭香」というお茶をいただきました。

広東省鳳凰山が産み出す単叢の銘茶。飲みやすかったです。

料金を見ると、一瞬お高く感じたのですが、

薄くなるまで、何杯でもおかわりできるので、意外にコスパは◎!!

 

お料理は一口のお楽しみからのスタート。

小さなカップに入った蕪のピューレだったのですが、、、

静止画を撮影しておらず。。

(実はYou tubeデビューをしようか考えておりまして、 ^^;

 ビデオを撮ることに夢中でした。。)

 

次にシェフセレクト、季節の健康野菜の特製オードブル盛り合わせ

こちらは、動画とお写真の両方撮影しておりました。

色とりどりの美しいお野菜。自家製のタルタルソースが添えられています。

 

里芋の野菜餡入りガダイフ揚げVXOソース 野菜のレタスカップ包みとともに

右の鳥の巣のようなパリパリ麺は、小麦粉を細く切って揚げたもの。

中に入っている里芋と野菜を使った餡とが合わさって、とても美味しかったです。

 

佛跳牆(ファッチューチョン)

数種類のキノコと廣東乾燥野菜で作ったオリジナル精進蒸しスープ。

 

スタッフさん曰く「コロナも吹っ飛ぶスープ」!!

それもそのはず、スープには、↓こ~んな干物が使用されているんですよ。

山伏茸や広東白菜、なつめなどの薬膳を使用。 

お水とお塩だけで仕上げているそう。滋味深い味わい。

 

白菜とベジハムの豆乳アーモンドクリームソース トリュフ添え

大豆ミートと植物油脂で作られたハム

このハムは、ちょっと微妙~なお味でしたが、

お皿全体的には美味しかったです。

 

揚げ豆腐の茄子と大豆ミートの豆板醤煮込み餡かけ

こちらも大豆ミートを使用しています。

マーボー茄子のような満足な一皿。美味しかったです。

 

豆乳と中国紅麹味噌入り坦々春雨ヌードル

豆乳ベースに練りごまやピーナツ、紅麹菌を発酵させた酒かすが入っています。

辛いのが苦手な私でも、美味しかったです。こちらも大豆ミートを使用。

 

デザートは、蓮の実、ユリ根、白玉団子入り香港スタイル紅豆のスープ。

こちらも静止画が撮れておらず。。

お汁粉のような、優しい甘さが感じられるデザートでした。

 

以上、全てお野菜だけで構成されたメニューですが、

しっかり満足感があり、食べ応えがありました。

しかも美味しい♡

 

ベジタリアンコースでも、これだけ美味しいのですから

通常のメニューも、期待大!です。

 

普段、外食の際には、食前に消化酵素を服用するのですが、

今回は服用せずにいただいてみました。

 

私の場合、通常、これだけのお料理をいただくと、

胃もたれしてしまうのですが、今回は消化酵素を服用しなくても、

胃もたれぜず、嬉しい限り。

 

最後にバースデープレートをご用意くださいました

HAPPY BIRTHDAY

パートナーが、遂に50歳になりました~~!!

今年は転機の年となりそうです。輝く未来が開けますように☆

 

 

食後は、東京駅前をお散歩しました。

緊急事態宣言が出たばかりの頃(1月上旬)でしたので、人は少なかったです。

いつ見ても美しい、東京駅周辺広場でした。

 

P.S. この風景も、ぐるっと360度、動画におさめたのですが、うまくupできません。。

  レストラン内で、ずっとビデオを回し続けるのも、私にはハードルが高かった。。

  You tubeデビュー、早くも挫折しそうです。。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。