Team MIHO 年子3人ママからのLove letter♡

年子3人育児奮闘中!
家族で地球を遊び尽くすのが夢☆

唯一無二の愛溢れるレストラン プレゼンテ スギでランチ☆

2021年07月19日 | Life

ずっーっと訪れてみたいと思っていたレストランへ、

やっと伺うことができました

 

プレゼンテ スギ

千葉県佐倉市の一軒家レストラン。

ガストロパックという、減圧加熱調理器具を駆使したフュージョン料理のお店です。

 

食べログアワードシルバー獲得店でもあり、なかなか予約が取れないお店。

遠方からも、たくさんのゲストが楽しみに訪れています。

 

ランチは11時半からの一斉スタート

この一斉スタートというのは、

シェフが最高の状態でゲストをもてなしたい、という思いから。

 

ナプキンやカトラリーのアレンジからもこだわりが伺えます。

 

メニュー表。

どんなお料理が登場するのかを想像するのも楽しいですし、

そもそも、どの順番で提供されるのかも分からないというワクワク感^^;

 

ドリンクはぶどうジュース

(・・・だったかな?スミマセン、4月のことなので忘れちゃいました。。)

 

楽しみにしていたお料理は、

シェフからの贈り物 定点トマト飴からスタート

シェフの縁日のトマト飴の思い出から生まれた一品だそう。

外パリパリ、ミニりんご飴みたい。

 

新玉ねぎとフォアグラ

地元、佐倉の玉ねぎを使用。

一皿ごとにシェフ自らメニューの説明があります。

お皿は、3Dプリンターで作成。

 

クロワッサン

佐倉六条麦を使用し、このタイミングで焼き上がるように発酵させた、

焼き立てモッチモチ♡のクロワッサン。

私の人生の中で、間違いなく焼きたてNo.1

これが本物のクロワッサンなんだと、なんだか感動~♡

 

海と山の恵み

シェフが山で採ったニワトコの天麩羅。

自然のままの大根のすりおろしを添えて。

 

GV鰹

鰹、ビーツ、佐倉のチーズを合わせたお料理。

GV=ガストロパックという減圧加熱調理器具を使用。

千葉では、プレゼンテ スギさんのみで使われているそうです。

ピンクのようなパープルのような、なんとも美しい色合いの器は、

九十九里のすがわら工房さん作。(グラスも)

 

とらふぐのフラン

河豚に更に河豚の旨味を注入。

茶碗蒸しみたいで、今回のコースの中でいちばん気に入ったメニューです♡

 

本日の焼きたてパン

チーズとバターのパンでした。

 

アイスキャンディー

お口直しとして、柚子のアイスが、お肉用の龍泉刃物と一緒に登場!

 

High&Lowステーキ

24時間前から調理した八千代黒牛。

分厚いこの塊がめちゃ柔らかくて美味しい~♡

 

sugi畑をお皿に乗せて

プチプチと弾く音が新鮮な一皿。

 

本日のパスタ

鹿を鮫のフカヒレで煮込んだパスタ。

 

喉から味わう香り

デザートはパンナコッタ。

 

食後の飲み物

 

里山の音と香り

山で感じたことを表現した一品。

 

食べられなさそうで食べられる!?

これは、もしや、、、モアイ像

 

バターの代わりに、猪から摂れた油を使用したフィナンシェでした

 

地元、千葉の素材にこだわり、食材と調理法、

そして、どんな思考プロセスで作ったのか等、

シェフ自ら説明があり、その情熱たるや

 

メニューやアイディア等も、

話し出したら止まらない勢い。 ^^;

 

とにかく、シェフの料理へのすさまじい情熱、

美味しいと信じていることをお皿の上で体現する技術、

そして独自の発想と世界観で創り上げる唯一無二のお料理の数々。

 

予約が、なかなか取れないのも納得のお店です。

ご夫婦で営む店内は決して大きくなく、テーブル席が4つほど。

シェフが納得できるお料理、サービス面を考慮すると、

これ以上大きくすることは考えられないのかもしれませんね。

 

ゲストも含めた愛に溢れているお店♡

お腹も心も大満足のランチ、ごちそうさまでした♡

 

 

Instagram始めましたtoshigo3ninmama

遊びに来てくださると嬉しいです♡

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。