青森グルメ探検

青森県の美味しいお店を紹介。その他にも、思い出、趣味、日々の出来事などなど書いていこうと思います。

中華そば 八助

2010年07月26日 | 青森市のラーメン
にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
いつも応援ありがとうございます



以前弘前市は市役所迎えにオープンしていたお店にぼし亭が店名を変えて、また弘前市高田5丁目の方に7月23日より移転オープンするとの情報を聞きつけまして、24日の日に行ってきました

中華そば 八助
今回は店名を「にぼし亭」→「八助」に変えまして何故に店名を変えたのかは謎ではございますが(笑)
中華そばにつけ麺を加えたお店とし、営業時間もやや延ばしているため以前よりも行きやすくなったのではないかと思われます

メニューはご覧の通りそれにつけ麺が加わったラインナップつけ麺は『並650円』『大750円』となってます
また、にぼし亭の時とは違い、麺の方も『太麺』or『細麺』を選べるようになっており、自家製麺との事
そしてそして、以前の「にぼし亭」のにぼし中華はどのメニューになるのか聞きました所、『コクにぼし』がそれに当たるとの事でした

にぼし中華(並)600円+細麺を選んでみました

にぼし亭の時の『にぼし中華』と比べると、見た目から分かる通りに違うよねそしてチャーシューにも変更があったようです

スープを飲んでみると、にぼし亭の時に感じた煮干しの旨味の他にエグミや苦味がガツンときてたのとは異なり、醤油・にぼしのコクを味わえる以前のにぼし亭の時はガツンとしてて苦手だった人も、美味しく食べれる印象
甘みは少なく表面に僅かに浮いた煮干粉と煮干あぶらの旨味がた・ま・ら・な・い

そしてチャーシューも以前のように柔らかく旨味が以前よりも増した印象スープとの相性も良い感じです

麺は細麺をチョイスしたわけですが、こちらもかん水を使用してないように思われます食感としてはモチモチした感じで、煮干スープとの相性も良いように思いました各中華そばを細麺・太麺で食べるのもまた楽しみの一つではないかとそしてやはり、つけ麺も気になる所ですので、近々再訪できたらと思います

中華そば 八助の場所はコチラから
営業時間:11時~15時  17時~なくなり次第。
定休日:木曜日
*車椅子可

にほんブログ村 地域生活ブログ 青森情報へ
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています。皆さんのそのクリックがやる気へと繋がるので、良かったらポチッとお願いします。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
裕ちゃんさんへ (りりり)
2010-07-26 17:19:31
移転するのは聞いてたけど、店名まで変えたんですね。
にぼし亭の時にガツン煮干し食べに行っておけばよかった・・・
返信する
Unknown (OHAMARO)
2010-07-27 04:30:07
ここ行きたいんですよね~~
いついけるだろうか?

今年中には行きたいですね。
情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2010-07-27 10:02:35
りりりさんへ
店名まで変えたんですよね^^理由は謎ですが。今の店名になってもガツン煮干は食べれるんで大丈夫ですよ^^行ってみてください。
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2010-07-27 10:03:42
OHAMAROさんへ
ここは美味しかったですよ^^前よりも進化した感じがありました。今年中にはいけると良いですね^^
返信する
Unknown (ダイエットラー麺)
2010-07-27 11:43:13
あ~やっぱりメニュー増えたんですか~昨日急に近く行く用事あったんですが、予習できてなかったのでスルーしました…

つけ麺食いたかったなぁ~~~
返信する
裕ちゃんさん、こんにちわ (津軽弁日記メグ)
2010-07-27 12:44:52
最近はガツンとくる煮干し系よりも食べやすい感じのが増えてますよね。
ガツンが苦手な父ちゃんには大助かりですが。
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2010-07-27 22:55:17
ダイエットラー麺さんへ
メニュー増えてました。今までのにぼし中華がコク煮干に変わったようで。自分も凄くつけ麺が気になってます。
返信する
い、移転??? (津軽ジェンヌ)
2010-07-27 22:56:10
「にぼし亭」って、桜まつりの時には弘前公園のそばにあったよぉ~!
いつの間にっ!!(゜ロ゜屮)屮

濃い煮干…どうだろ。
チャレンジしてみたい!
移転して、駐車場の心配はなさそうね(▼∀▼)ノ
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2010-07-27 22:59:52
津軽弁日記メグさんへ
ガツンと少なくなりましたかね!?前よりは確かに落ち着いた感はありますよね。
ここならメグさんでも問題なく食べれると思いますよ^^
返信する
Unknown (裕ちゃん)
2010-07-27 23:01:14
津軽ジェンヌさんへ
にぼし亭は桜祭りの時は市役所前にありましたね。今度は店名変更でメニューも増えての移転になりました。駐車場も広いし以前よりも行きやすくなったかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿