リベルタ・ヴォイスアカデミー

声楽講師:冨岡由理弥(×富岡由里弥)の日々。
対面レッスン(東京・神奈川)&オンラインレッスン(全国・海外も可)

タイムマシン

2011年03月25日 | Weblog
たまに思うのです。

院に行っておけば良かったな・・・と。

大学当時は、同じ音高の同級生の殆どが
短大を志望している状況でした。
彼女達は中学から音大付属の同じ敷地に通っていたので
高校を卒業する時点で既に6年間通っています。
なのでまた大学も同じ敷地なので
いい加減飽きたと思う年頃だったのでしょうか。

私は高校からの入学だった為
迷わず4年生を志望しました。
実際に大学の4年になった頃
卒業してから別の進路が決まっていた事もあり
院に進もうという気持ちは
全くありませんでした。

今となっては、結果歌の道に進んだので
本当に残念だったなと思います。
当時は当時の考えや状況があったので
後悔している訳ではありませんが・・・
もう1度学生に戻って
真面目に聞いていなかった和声学や
音楽理論、音声学などの授業を
ちゃんと勉強してみたいなという気持ちです。

二期会の同期の子の中で
研修所を修了した後に
音大の外部院試を受けて、合格したという子が
何人かいます。
本当にすごいなあと思うし、尊敬します
心から頑張って欲しいです!

もしタイムマシンで過去の自分に一言だけ伝えるとしたら

「ちゃんと勉強しておきなよ!
 でないと後々、苦労することになるから」

って言うでしょう。

年齢を重ねれば重ねるほど
暗譜や記憶力が大変になってくるもの。
何でも少しでも若いうちにやっておいたほうがいと思う。

来年より今年の自分のほうが若いので
だから今のうちに色々覚えておかないと。


そんな事を思いつつ、
今日は最初の音楽稽古です@二期会

風邪引かないように頑張ります



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。