ピピのシネマな日々:吟遊旅人のつれづれ

歌って踊れる図書館司書の映画三昧の日々を綴ります。たまに読書日記も。2007年3月以前の映画日記はHPに掲載。

エル・ライブラリー、開館しました

2008年10月22日 | ご挨拶
 昨日10月21日、エル・ライブラリー(大阪産業労働資料館)が無事オープンいたしました。わたしは館長(兼レファレンス係兼貸出係兼目録係兼渉外係兼HP管理人兼掃除係その他雑用係)に就任しました。

 大阪府から委託を受けて運営していた大阪府労働情報総合プラザが橋下知事の財政再建策により、年度途中で廃止されたのが7月末。多くの方々に図書館存続のための署名活動にご協力いただき、ありがとうございました。これからもまた一層のご支援をお願いします。寄付をお願いするのは心苦しいのですが、貴重な資料を守り次世代に引き継ぐために、「官が棄てた図書館を民の力で再生させる」をスローガンに頑張っていきますので、なにとぞよろしくお願いします。

 なお、こちらに館長挨拶と設立の趣旨を書いていますのでご高覧いただければ幸いです。館長の写真付き(図書館廃止問題の対応に忙殺され痩せてやつれる前のふっくら顔(^o^))。
http://shaunkyo.jp/info.html

ブログ再開にあたって

2007年10月01日 | ご挨拶
 暫くお休みしていました映画日記(ブログ)を再開します。お待ちくださった皆様、ご心配や励ましのメールをくださった皆様、DISCASでお声をかけてくださった皆様、ありがとうございました。

 以前は映画専用ブログと読書日記・身辺雑記用のブログの二つにわけていましたが、このたびその二つを合体させて、一つのブログとしました。よってタイトルは長くなってますが、元々のブログ名をひっつけただけの安易なものです。

 ブログの引っ越しにあたって、「吟遊旅人のつれづれ」からは読書日記だけを抜粋しました。また、記事のすべてを引っ越したわけではなく、いくつかに絞っています。さらに、これまでいただいたコメントを移転させることは技術的に不可能だったので、やっておりません。これまで両ブログにコメントを下さった皆様にはお詫び申し上げます。記事の引っ越しはまだ終わっていません。これが予想以上に面倒なもので、これからもぼちぼちと過去記事のアップを続けていき、年内には作業終了させるつもりです。

 また、本家である(はずの)HPに掲載していた「よしなしごと」は容量も足りないことゆえ、すべて削除しました。そのうち時間のあるときに少しずつブログへ移転・復活させるかもしれませんが、あまりプライベートな記事は控えたいと思っています。

 今後は、映画日記を中心にたまに本の感想も混ぜながらぼちぼち更新していきます。今、掲示板やmixiなど一切ネット上のコミュニケーションを行っていない状態が半年近く続き、実を言うと落ち着いてのんびりしていいなぁと思っています。あまり慌ただしいのはだんだんしんどくなってきました。昔ほど時間をうまく使えませんし、タイピングのスピードも3分の1ぐらいに落ちていて、老化現象が激しくなってきています。

 というわけで、このブログも、コメントをいただいてもすぐにレスを返すということができないかもしれません。なにとぞご寛恕のほどを。

 再開第一弾のレビューは「レッズ」およびその関連本について、3本の記事を書きました。