ありのままにGiko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

柚子の花と棘

2017年05月08日 13時47分55秒 | 2017年

好意的に思っていた方から批判されると落ち込むけれど、しかーし、嫌われても我が道を行きますばい。
前置きなしの、なんのこっちゃですが。いいのいいの。


柚子の花が咲きだした。
白くて可憐な花とは裏腹に、柚子の木には鋭い棘がある。
        
新しい棘はまだ柔らかい黄緑色だが、やがて濃い緑色になり強烈な凶器に変わる。
狭い庭なので傍を通るたびに体に刺さり、幾たびも痛い思いをした!

それで昨日は棘がまだ柔らかくて痛くないうちに、自分の手が届く所までチョキンチョキンと棘退治。
既に凶器と化してるのは硬くて切りにくかった。
棘にも何か意味があるんだろうけど、無い方が良い。
 
新葉を切り取ってみると優しい香りがする。
香りの力は凄いな、沈んだ心が穏やかになる。・・ん? でもそれは一瞬なんよね。

美しい花にはなれんやろけど、自分が棘にはならんようにと思ったり思わんやったり。・・でしたぷっ!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テキトー♪ | トップ | 美しく逞しく♪ »
最新の画像もっと見る

2017年」カテゴリの最新記事