ありのままにGiko☆blog

ぎこまめの、なんでんかんでん、あげんこげん日記♪

墓参りと、方言と、・・・また焼酎♪

2015年12月13日 16時39分57秒 | 2015年

大分県日田の親戚の家に行ったら、懐かしい日田弁がボンボンと出てくる。
叔父さんが話した方言に懐かしさのあまりキャーキャー盛り上がったのに、その言った方言が何だったか今は忘れて出てこん。
忘れっぽくなったなあ。

そのあと両親と兄の、墓参りに行ってきた。
お墓は日田の山の上にあります。小雨が降ったり晴れたり変な天気。
 
 
せっせと墓を拭いて(夫が)、墓の周りに父の好きだった焼酎を振りまき、母の好きだった緑茶を振りまき、赤ちゃんで亡くなった兄にはお菓子をあげた。

         

帰りにびっくりするほど安い日田の業務用食材店に寄って、冷凍食品その他をを爆買い!

帰って冷凍庫に入れようとしたが、多すぎて入らん。・・アチャー!
で、冷蔵を強にして、しゃって凍らせんで良いようなのは冷蔵に移して、冷凍も冷蔵もギューギュー詰め。
当分買い物行かんで良い。

そして、ついでに・・?家にある焼酎も残り少ないので、酒コーナーで大分玖珠の焼酎もね。
麦焼酎「なしか!
 
 
 
この焼酎は、味よりも箱に書いているイラストと方言が面白いので、たまにつられて買ってしまうのです。

ぎこまめが写真を撮ってる横で、夫は自分でお湯を沸かしてお茶を淹れておりまする。
玄米茶が好きで、アルコールが飲めない不思議な父ちゃんです。
 
夫は私のブログのことは知らんので、「そげな写真誰におくるんか?」と不思議そう・・。
ふたりとも不思議ちゃんだな。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お気に入りの焼酎♪ | トップ | たくらみ?・・・♪ »
最新の画像もっと見る

2015年」カテゴリの最新記事