ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」

2006年08月18日 | 映画関連
知り合いのおねえちゃんに誘われ「パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト」を鑑賞。彼女はジョニー・デップの大ファンで、彼の出演している作品は殆ど観ているらしい。前作の「パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち」も未見だし、内容的にも余り惹かれるものが無かったので、積極的に観たいという思いが在った訳ではない。単に暇だったのと、「付き合ってくれたら、夕食を奢って上げる。」という彼女の言葉に乗せられてというさもしくも不純な動機での鑑賞。

*****************************
前作で、不死の海賊バルボッサからブラックパール号を奪い返した孤高の海賊ジャック・スパロウ(ジョニー・デップ)。意気揚々大海原に繰り出した彼だったが、その脳裏には13年前の”契約”がちらついていた。

13年前、船乗り達が最も恐れる“深海の悪霊”ディヴィ・ジョーンズ(ビル・ナイ)と「ブラックパール号の船長になれるのならば、自らの魂を引き換えても良い。」”血の契約”をジャックは交わしていたのだ。

そして、その契約期間は終わり、ジャックの魂を取り立てる為、巨大な闇の力が海底を蠢いていた。“悪魔の裏もかく事の出来る男”と称されたジャックだが、今度ばかりは彼の命運も尽きようとしていた・・・。
*****************************

以前、第一作の「スクリーム」という作品を見ずに、第二作の「スクリーム2」を友人に誘われるがままに観に行った事が在る。この作品はホラー・サスペンスだった為、まあ前作を知らずともストーリーを追う事は出来たのだが、それでも前作を見ている人物ならば笑えるシーンが、自分には全く何の事やら判らずに当惑したものだった。今回の「パイレーツ・オブ・カリビアン」、前作のストーリーを知らずに観ると判り辛い点では、「ストリーム2」以上だった様に思う。こういうシリーズ物が、途中から観た人を惹き込めるかどうかは、内容がかなり魅力的で無いと厳しいだろう。

この作品のファンの方には申し訳無いが、自分は途中で寝てしまった。中年と称される年齢になって以降、どうも長時間の作品が不得手となって来た。そもそも2時間31分という上映時間が自分には長過ぎたし、前作を知らないのでストーリーを追うのがやや億劫だったのは確かかと。

でも、ディヴィ・ジョーンズやビル・ターナー(ステラン・スカルスゲールド)を始めとした悪霊達の特殊メークは見応えが在る。タコの足が顔に張り付いてヌメヌメと動く様等は、一体どうやって撮影したのかと興味が湧いてしまう。又、転がり落ちる巨大水車の中や上で、ジャック達がチャンチャンバラバラと闘う等、ハードなアクション・シーンも満載で、これも見応えが在った。

それにしてもジョニー・デップは、「シザーハンズ」の”両手ハサミ男”や「チャーリーとチョコレート工場」の”白塗り男”等、癖の強い役どころが妙に似合う。今回の作品でウィル・ターナー役を演じているオーランド・ブルームの方が個人的にはイケメン度が高い様に思っているが、ジョニー・デップもそもそもはかなりのイケメンなのに、「何故そこ迄、端正なマスクを崩すのか?」と余計な御世話ながら感じてしまう。

作品の総合評価は、やや冗長に思える点を差し引いて星3つ。「ゲド戦記」よりは間違いなく面白かった。

コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 総理の靖国参拝に対する反応... | トップ | 「赤色エレジー」 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TB有難う御座いました♪ (Aki.)
2006-08-18 04:09:58
これは前作観てないと厳しいですよね^^;

観たけどウル覚えのワタクシもちょっと置いてかれ気味でしたから(^^ゞ

2時間半我慢してタダ飯ならプラマイ0かとw



ではでは~、これからもよろしくお願いします♪
TBサンキュー♪ (スナッチャー)
2006-08-18 07:37:37
TBありがとうございます。



>ジョニー・デップもそもそもはかなりのイケメンな

>のに、「何故そこ迄、端正なマスクを崩すのか?」

>と余計な御世話ながら感じてしまう。



ほんとですね~~。



でも、何だか好きですよ。

気が付けば、デップの映画が公開される度に

観に行ってますココ最近。

「ネバーランド」「チャリーとチョコレート工場」

「パイレーツ・・・」ついでに、前作のDVDも

買っちゃいましたわ・・・
TBありがとうございました (かいコ。)
2006-08-18 11:05:47
これは前作見てないとキツイですよね・・

私は「ジョニーデップのジャック・スパロウ」が好きなので

まあ許せちゃった感じです・・
こんにちは (エリー☆)
2006-08-18 12:09:12
TBありがとうございました~!!

 こちらからもさせて頂きました。



  これからもよろしくお願いします~☆
こんにちは♪ (アイマック)
2006-08-18 17:38:03
TBありがとうございました!



前作観てても、よくわからないところがありましたよ~

未見の方はかなり厳しいですね^^;

それでも、派手なアクションがカバーしてくれました。



ジョニーはかなりのイケメンだと思う。

わざと汚い格好しても、美貌は隠せませんね(笑)

ジョニーデップ (帆印)
2006-08-18 22:55:36
俺、彼の作品はすべて見てるナァ

ジャックスパローの演技も悪くない、彼に似合う役柄は、どう考えてもジプシー役のほうがハマリ役に思えるな。

「ショコラ」や「耳に残るは君の歌声]は、両作品とも同時進行していたおかげで、両方とも、ジプシーの役だった。見事にハマッテたね。

映画の後半、階段から降りてくるのは、ジャック・・・じゃなかったが、次回作も叉見に行きたいと思ったな。

こんばんわ。 (かいコ。)
2006-08-20 00:52:46
コメントありがとうございました☆

実は今回 父と妹と見ました^^;

父(還暦すぎてます)は海賊モノ好きで、前作が理屈なく好きだったのですが、

今回のは ストーリーはいまいちだな と申しておりました・・



ほんとにジョニー・デップの特殊メイク(?)のはまりっぷりはすごいですよネ



今後ともどうかよろしくお願いします。
ジョニーデップの七不思議 (園長)
2006-08-20 20:04:42
こんにちは、TBありがとうございました。

私はジョニーデップの「変」なところが

大好きですので、今回も楽しめました。

とはいえ、私も前作を実は観ていないので、

イマイチわからない点もありました・・・。

ただ、こういった娯楽作品もけっこう好きなので

(何でも楽しめるよい性格とご理解くださいませ)

娘と二人でデートするにはよかったですね。



次回のジョニーはどんなキャラでしょうか。

楽しみにしています・・・。
ダラダラ (にら)
2006-08-21 15:17:24
まったくタコみたいにダラダラしてて、つかみどころのないシロモノでした。

シッカリ茹でた歯ごたえあるタコにするべく、どうでもいいところをザクザクと削ってもらいたかったものです。



どうでもいいところだらけなので何も残らないかもしれませんけど(笑)。



てなわけで、TBありがとうございました。
ちょっと複雑 (kino)
2006-08-23 01:36:50
こんばんは。TBありがとうございました。

私は、この映画に特に思いいれがなかったので

予習復習していなかったんで 後悔しました。

話がややこしーい!そして、ビル・ナイわからん!!



上映時間、もっと短縮できるはず・・・ちょっと長いです。

でも、「3」も間違いなく観に行きます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。