ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

防犯カメラの映像

2008年07月26日 | 時事ネタ関連
****************************
① 「1」ですか・・・

gooラボで「ブログ通信簿サービス」というのが始まった。評価して欲しいブログのURLを入力すると、「ブログ性別とブログ年齢の判定」、「主張度、気楽度、マメ度、影響度を5段階評価」、「通信欄」が記された「ブログ通信簿」を作成してくれる。新し物好きなので、早速当ブログの通信簿を作成して貰った。



実年齢より遥かに若い「ブログ年齢」。若く判定された事を喜ぶべきなのか?はたまた、記事内容が幼いと判定された事を嘆くべきなのか?

開設以来ほぼ毎日更新しているので、「マメ度」が「5」というのは予想の範囲内。「気楽度」及び「影響度」が「3」というのも「そんな物だろうな。」と感じたが、ショックだったのは「主張度」が「1」という評価。非常に偏ってはいるが、自分なりの主張をガンガンして来たつもりだけに、嫌な上司から「御前には主張が無いんだよ!」と指摘された様な苦い思いが在った。

試しに良く覗かせて貰っているブログの中から、主張度がかなり高いと思っている2つを選び、通信簿を作成してみた。ブログ名を書くのは控えさせて貰うが、1つは主張度「4」となり、「やはり評価は正しいのか。」と。しかし、もう1つは自分と同じく「1」。独自の主張を旗幟鮮明にされているブログだけに、「これはおかしいな。」という思いが。意見や感情表現に纏る「キーワード」の含有率により、機械的に「主張度」は判定されているのだろうが、何とも解せない評価だった。*1


② 宇宙人って、あの人の事じゃないですよね?

アメリカ航空宇宙局(NASA)の元宇宙飛行士で、1971年に打ち上げられたアポロ14号の乗員だったエドガー・D・ミッチェル氏(77歳)が、イギリスの音楽専門ラジオ局のインタビューで政府は宇宙人の存在を隠蔽している。と発言し、話題になっているそうだ。「政府は過去60年近くに亘り宇宙人の存在を隠して来たが、我々の内の何人かは一部情報に付いて説明を受ける幸運に浴した。宇宙人は『奇妙で小さな人々』と呼ばれている。」等と語ったと。

個人的には宇宙人の存在を信じている。「大宇宙に於いて、知的生命体は人類だけ。」なんて考え自体が痴がましいし、人類と同等以上の知力を持つ生物が居る可能性は決して低くないだろう。ミッチャル氏が言う「宇宙人」が、まさかカゼッタ・岡氏(動画)を指している訳では無いだろうし。*2


③ 実現して欲しい!

民主党鳩山由紀夫幹事長次期衆議院選挙のマニフェストに、衆院議員定数の2割削減を盛り込む方針を明言した。「行政改革を遂行する為に、先ずは自分の身を切る所からスタートさせたい。」という思いからだとか。

全く同感だ。このブログでも何度か書いているが、小泉純一郎元首相にぺてん師性を感じてならない最大の理由は、「改革の為、国民に痛みを負って貰わなければならない。」と言い乍ら“政治家と官僚を除いた”国民に痛みを背負わせたというのが実態だからだ。まともな指導者ならば、先ずは“身内”から手を付けるのが筋。

今夏“も”「視察」という名目で「海外旅行」に繰り出している国会議員が大勢居る様だが、「遊びならば自分の金で行くべきだし、そんな暇が在るならば北朝鮮に乗り込んで、拉致被害者を取り戻して来い!」と言いたい。民主党には是非とも掛け声だけで終わらずに、国会議員の大幅な削減を実現して貰いたい。

民主党政権がベストとは思わないが、少なくとも腐り切った自民党よりはベター。何よりも「好い加減な政治をしたら、政権与党の座を確実に奪われる。」という緊張感を作り出すのが大事。民主党が駄目ならば、自民党を含めた他党が政権与党の座を奪い取れば良いだけの話。一つの政党がほんの一時期を除いて、ずっと政権を握り続けている事が異常なのだ。


④ 防犯カメラの映像

八王子市で起きた無差別殺傷事件。33歳の容疑者は「仕事関係や人間関係で2、3日前からむしゃくしゃしていた。親も話を聞いてくれなかったから、無差別に人を殺そうと決意した。」等と動機を語っている様だが、こんな身勝手さから殺傷された被害者が気の毒でならない。世を儚むのは勝手だが、全く無関係な人間の命を奪うのは言語道断だ。

ところで、この事件を伝えるニュースの中で気になる事が在った。殺害された女性が数日前に行った飲食店での映像が流され、「こんなに嬉しそうにしていた彼女が殺されるなんて、犯人は改めて怒りを覚えます。」的なコメントが吐かれていた。店の防犯カメラに映っていた映像と言うが、被害者の家族の了承を得て流したとはとても思えない。もし了承を得ないで流したとしたら、又、店側が何の躊躇も無く防犯カメラの映像をTV局に提供していたとしたら、これは道義的に問題が在ると思う。少なくとも自分が殺害された女性の立場なら、ああいった映像を流して欲しく無い。

近年は凶悪事件が発生する度に「容疑者の写真が載った卒業アルバム」や「容疑者が記した卒業文集の文章」等が、「こんな昔から異常だったんです!」といった感じで取り上げられる。凶悪事件の容疑者だからと言って、此処迄するのはどうかと思っている。ましてや被害者のプライバシーがマスメディアによって必要以上に晒されるのは許し難い。今回の防犯カメラの映像を流すという遣り方は、明らかに「報道」の域を超えているのではないだろうか?
****************************

*1 ハムぞー様のブログは「主張度」が「2」、そして「マメ度」が「3」だったとか。あれだけ主張されているのに、そしてあれだけこまめに更新されているのに・・・。

*2 大分前になるが、カゼッタ・岡氏をマクドナルドの店内で見掛けた事が在る。一心不乱バーガーぱくついている姿は、単なる一人の爺さんにしか見えなかったが。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 方言を常時使う役者 | トップ | 「ブラック・ジャック・キッド」 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tak)
2008-07-26 09:28:29
④ 防犯カメラの映像
被害者のこのような映像などを被害者側の承諾を得ずに放送することははっきりいって肖像権の侵害。マスコミは新しいニュース番組等を紹介するときに「新しい切り口で分かりやすい云々」とヴァカの一つ覚えのように唱えますが、この件に関しても製作側で「他局と違った被害者側の情報を持ってこい!」なんて指令が飛んだんでしょう。まさに報道という名を借りた「ニュースショー」ですね。
返信する
>tak様 (giants-55)
2008-07-26 10:47:39
書き込み有り難う御座いました。

事件解決の一助になるというので在れば未だしも、今回の場合は「覗き見趣味の延長」に在るとしか思えない遣り口。どんな奇麗事を口にしようが、こういう事を平気で行っている様なニュース番組には共感を覚えられません。

もし自分が殺害された後、「被害者は前日、こんなにも生き生きとしていたのに・・・。」なんてコメント共に、AVコーナーでDVDを物色している姿が流されたら・・・全く耐えられないです。
返信する
ご紹介ありがとうございます (ハムぞー)
2008-07-26 19:05:54
こまめでも、主張もない
ただオッサンのグダグダ垂れ流しですので
ウチの採点はそんなもんですが
g-55さんの採点はどうも
「納得がいかない」?

しかし私の「22歳女性」は
どういう解釈なんですかね・・・
返信する
Unknown (薔薇)
2008-07-29 12:52:57
確率占いで宇宙人にさらわれる確率43%とでた。 本当に宇宙から来たのだろうか?ああいうひ弱そうな宇宙人。 地球上の未知の生命という可能性はないのだろうか? 宇宙の果てから地球まで来る科学力があるのなら、来る前に何らかの通信手段で連絡してくれてもよさそうに。 何の連絡もなくこっそり来るにはそれなりの理由があるのだろうけど。 地球人をサンプルとして持ち帰るとか。 
返信する
>薔薇様 (giants-55)
2008-07-29 13:14:37
書き込み有難う御座いました。

子供の頃に本等で見た火星人の予想姿。蛸の如きあの姿ですが、人間に捕獲されたとされる宇宙人の姿と言い、仰る様にとても“強さ”を感じさせない代物ですよね。

唯、「羊の皮を被った狼」という喩えも在り、人間達の警戒心を解く為の意図的な姿なのかもしれませんが。
返信する
ブログ通信簿 (あっちゃん)
2008-08-06 22:42:34
私のブログ、主張度が「5」でした。
自分ではよく分からないんですが、
そんなに「主張」してますか?
ただ控えめにファイターズを応援してるだけのつもりなんですけど…。
話題が偏っているからでしょうか!?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。