ば○こう○ちの納得いかないコーナー

「世の中の不条理な出来事」に吼えるブログ。(映画及び小説の評価は、「星5つ」を最高と定義。)

「どっこい野郎」も彼の作品だったとは・・・

2022年06月29日 | 其の他

ブログでは過去に、昭和歌謡界”を牽引した天才的な作詞家作曲家を取り上げて来た。5年前の記事「渡辺宙明氏、菊池俊輔氏、冬木透氏」もそんな1つで、アニメ特撮番組関連の歌を数多く作って来られた作曲家3人に付いて記した内容。

其の3人の内の1人、渡辺宙明氏が23日、老衰による心不全にて96歳で亡くなられた。亡くなられた事は残念だが、年齢を考えれば大往生と言って良いだろう。

渡辺作品のベスト5に付いては、記事「渡辺宙明氏、菊池俊輔氏、冬木透氏」の中で記したので、其方を見て戴けたらと思う。今回の訃報を受け、改めて彼が手掛けた作品の数々を確認した所、「“意外な作品”も、彼が手掛けた物だった。」事が判明。TVドラマ、特撮番組、そしてアニメに限定し、個人的に印象深い歌を列挙する。

************************************************
「主な渡辺宙明氏の作品」

どっこい野郎
ゴーゴー・キカイダー動画
戦え!!人造人間キカイダー動画
キカイダー01動画
戦えイナズマン動画
進め!ゴレンジャー動画
秘密戦隊ゴレンジャー動画
勝利だ!アクマイザー3動画
宇宙刑事ギャバン動画
マジンガーZ動画
おれはグレートマジンガー動画
鋼鉄ジーグのうた動画
サザエさんのうた
あかるいサザエさん
************************************************

挿入歌等を含めたら、収拾が付かなくなってしまうだろう。印象深い歌をこんなにも手掛けたというのは、天才としか言い様が無い。

特に「マジンガーZ」と「秘密戦隊ゴレンジャー」(バンバラバンバンバン♪のフレーズで有名。)の2曲は、落ち込んだ気分を盛り上げるには最適

今回の記事を書く上で「そうだったんだ!」と驚いたのは、1970年代から1990年代初めに掛けて放送されていた人気ヴァラエティー番組独占!女の60分」のOP曲(チュッチュ ウ~ン♪のフレーズで有名。)【動画】も、彼が手掛けた作品という事実。

更に驚いたのは、結構好きで見ていたTVドラマどっこい大作」(主人公・田力大作を演じていたのは、「仮面の忍者 赤影」【動画】で青影役、「河童の三平 妖怪大作戦」【動画】で河原三平役を演じていた金子吉延氏。上半身裸の彼が、向かって来る蒸気機関車に「どっこい!どっこい!どっこい!どっこい!」と突っ張りの構えを見せるOP。」は、今でも忘れられない。又、志村喬氏や笠智衆氏等、“渋い脇役”が結構出演していたっけ。)のOP曲「どっこい野郎」(歌っていたのは山田太郎氏。)も、手掛けていたのは渡辺氏だったという事実。

合掌


コメント    この記事についてブログを書く
« 古物売買 | トップ | 「バスカヴィル家の犬 シャ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。