GOの解説部屋~素人の視点から政治を語ります~

政治とは国民の暮らしに密着したものであり、公の場で政治を語るのがタブー視されている現状を変えたい、その一心で投稿致します

関東遠征の巻。福山雅治男性限定ライブから埼玉での街頭活動まで。

2016-12-24 22:26:36 | 日記
昨日より関東遠征をしておりました。
まずは福山雅治男性限定ライブより。
今年で3回目の開催になりますが初参戦です。


毎年パシフィコ横浜で開催されるライブなんですが、初めて翌日が土曜日で休みという日に当たりましたので参戦してきました。

会場に入る前から男ばかりなので異様な雰囲気ですが、女性がいないという事もあり、何か妙な連帯感のある不思議なライブでした。

前日にメディアで福山さんの第一子が誕生したとの報道がありましたので、祝福モードもありそれに応えてくれましたが、「まさか男たちに最初に報告をする事になるとは」とおどけた感じでの報告がありました。

18,000人収容の会場なんですが1回目は2,000以上の空席があり、2回目は満員だったそうです。

そして今回は...
当たり前のように満員だろうと思っていたのですが...
そういえば僕の隣は2席も空いている。これで満員って言ったら詐欺だなと思っていたところ...
1,500も空きがあったそうです。

わりかし序盤にその報告があったのですが、本人は最後まで満員にならなかった事をぼやいていました。

内容に関してはネタバレになってはいけないので伏せておきますが、終盤戦は観衆メインで歌わせるような場面があり、一万人以上の男だけの合唱というのはギネスに認定されてもいいのではないかと思うものでした。

そして毎年恒例になってるのですが、男性限定ライブ「野郎夜」は童貞の皆さんを応援しているという事で、帰り道に「童貞ゲート」というものが設置されました。そしてそこでは福山さんの自腹で「童貞キャッシュバック」が行われると。

元童貞の人たちもゲートをくぐるだけなら許されるとの事でしたので、見物がてらくぐってきました。



みんな考える事は同じで、元童貞と思われるオッサンたちが写真を撮ってますね。

僕の「福山ライブ」参戦はこれで3回目でしたが、男性限定ライブという珍しい企画ですので一人で参戦してきましたが、案外一人参戦の人は多かったようです。

そして意外にも40代50代の人が多かった。20代30代と数では変わらないくらいに。そう、福山さんのライブでは毎回出席確認というものがあり、いろんな質問に挙手を求められるんです。

男だけという事もあり、みんなで熱唱し熱気のあるライブでした。交通費さえかからなければ来年も行きたいなぁと思うのですが...




そして本日はせっかく関東に足を運んだのだからという事で、維新政治塾の仲間だった埼玉の沢田さんと一緒に街頭活動をしてきました。

僕にもマイクを使わせてくれるとの事でしたので、何となく何を喋ろうかな?くらいは考えて行ったのですが...

前日の電話で「明日は原田さんメインでやるから1回15分くらい喋ってね」と言われて大慌てしまして。

彼は自分が出来るからといって誰でも出来ると思っているのか、15分もマイクを持って演説するなんてそこそこの訓練をした人でないと出来るもんではありません。

結局は移動の電車などでスピーチ内容をまとめて、大雑把なメモを見ながら演説するという方法で何とかしました。



スピーチ内容を作文するくらいなら考えながら作れるのでスラスラ出来るのですが、それを喋れとなるとそんなにスラスラ言葉が出てくるものでもありません。

実際に沢田さんの演説中に彼の携帯が鳴り、急遽マイクを渡された時はメモを使わずに演説をしたのですが...

やっぱり上手く繋げられずに、何とか取り繕うような演説になってしまいました。

しかしながら自分にとっては全てが貴重な経験で、4箇所でおそらく合計1時間以上は演説をさせてもらいました。このような場をまたしても与えてくれた沢田さんには感謝するばかりです。



今年の政治活動はこれで終わりになるかと思いますが、来年は今年一年で学んだ事を活かし、発信力を強化する一年にしたいと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿