GOの解説部屋~素人の視点から政治を語ります~

政治とは国民の暮らしに密着したものであり、公の場で政治を語るのがタブー視されている現状を変えたい、その一心で投稿致します

いつも読んで欲しいですが、今回は特にたくさんの方々に読んで欲しいです。

2015-08-24 22:39:18 | 政治
先日に友人がFacebook上で「伏見たかし」さんという政治家の方のブログをシェアをしていたので、興味深く拝見をして、そのお名前が何となく頭に残っていたところ...

昨日いつもの枚方市の美容師さんの店に行く途中に(この坊主頭は美容師さんの仕事なのです)市長選挙のポスターを見かけて、なんと伏見さんが立候補されてる。

ということで、伏見候補のブログでの最近の投稿をチェックしてみたのですが、とても良いことを仰っている。
この方は大阪維新の会の政治家で枚方市議会議員、大阪府議会議員を経て8/30の枚方市長選挙に立候補されてます。

僕の頭が維新の会に洗脳されてしまっているのか、よほど伏見候補と考え方が近いのか。
自分では政治に関わる問題は是々非々で判断しているつもりなので前者ではないと思ってますが...
何せ自分とは全く関わりがないのに応援したくなりました。

たくさんやり過ぎるとみなさんにウンザリされてしまうので3回分のリンクと僕の共感したポイントをまとめてみます。
是非リンク先も読んで頂きたいです。
(伏見さん、面識も無いのに勝手に引用する事をお許し下さい)


http://s.ameblo.jp/tfushimi/entry-12063460552.html

現市長は前回選挙で市職員の労働組合から支援を受けて当選したので、民間より高額な市職員の給与の適正化や労働組合への不当な便宜供与などに対する改革には手がつけられません。
既得権を持つ労働組合などから選挙の支援を受けた市長では改革に大ナタを振るう事はできません。



http://s.ameblo.jp/tfushimi/entry-12063471258.html


既成政党(自民・民主・共産など)は今回の市長選挙をイデオロギーを捨ててでも既得権を守る戦いと位置づけている。
既得権を守る側は必死です。既得権に切り込む大阪維新の会の市長が誕生することをなりふり構わず阻止しなければというのが本音でしょう。
保守から革新までイデオロギーや党綱領なんか全く関係なしで、彼らの目的は自分たちの利権を守ることだけ。

(ここからが特に重要)
それぞれの政党の熱心な支持者の方々は、このような理念なき野合に納得できるのか?これだから政治家は信用されなくなるんです。


http://s.ameblo.jp/tfushimi/entry-12064936283.html

市民の納めた税金を一部の人の利益ではなく、市全体の利益となるよう配分してこそ、まちの魅力を高めることができる。
労働組合などの大きな団体からの支援を受けていない、しがらみのない自分だから既得権を打破し、市政を転換していくことが可能です。
市役所の既得権を徹底的に解体し、停滞する市政を転換するため、これから七日間、政策をお訴えさせて頂きます。



こんな感じで僕の好きなワード「既得権」がたくさん出てくるわけで、やっぱりそれに尽きると思います。
特に大きな政策なんて誰がやってもそう大きくは変わらないと思いますし、実際に選挙戦で各候補の政策を並べるとそう違いは出ないものだと考えます。

敢えて言うと実行中ないしこれから実行される政策に対して推進か反対かという点が有権者に分かり易い争点にはなりますが、医療・福祉の問題や教育制度改革や少子化対策なんて誰でも同じ様な事を考えてますからね。

だからこそ僕は既得権者たちに支援される政治家か、それらを認めない政治家かはとても重要な着眼点だと考えます。

伏見候補が仰っているように一部の人の利益ではなく、全体の利益を考える人が政治家になるべきです。

既得権者は一部で残りの大多数は関係ないんですよ。

僕は各々の有権者が自分の所属する団体などに支援されてる候補に自動的に投票することを批判はしません。

しかし、何のしがらみもない人は情報を吟味して、よく考えて投票をしてもらいたいです。
なんとなく好きじゃないからというのはメディアの情報戦略に騙されてる可能性がありますので。

もう一度言います。

何のしがらみもない人には情報を吟味して、よく考えて投票をしてもらいたいです。

自民党と共産党が一緒に支援している候補なんて既得権まみれだというのは間違いありませんから。

最後に
貴重な情報に僕を誘導してくれた友人のまこっちゃんに感謝して締めさせて頂きます。
読んでくれてると嬉しいんですけどね。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿