元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

ハードパンに初挑戦!

2010-02-11 20:13:32 | パン
昨夜は写真をupしたところでネットに繋がらなくなってしまいました、すみませ~ん、これじゃ何だかな?ですよね~
      
最近は天然酵母で作るモチモチ系のパンばかり焼いていましたが、そろそろフランスパンみたいなハードなパンが食べたくなってきたよ~

ハード系のパンを作るには技術もオーブンも追いつかないので、フランスパンは「買うもの」と決めていました。でも、いつも参考にしている天然酵母パンの本を見ると何だか私にも焼けるような気がしてきて…とりあえず一番シンプルなプチを少しだけ焼いてみました

材料は粉と酵母と少しの砂糖と塩、のみ。材料と腕が試されるシンプルパン、材料はバッチリなんだけどね~~~


      
これは2度目の発酵で出来上がりのパンの形を決める工程で、製パン用のキャンバス地に畝を立てたところに置いてます。高さのある形にしたいのでダレないようにしてあるんです。

でも思ったより大きく膨らんで隣同士がくっついちゃってるよ~!
それに天板に移す時つぶしちゃったりで、上の出来上がり写真の奥のほうのお気の毒なお姿に出来上がりました…


      
こっちはそのまま天板で発酵させたほう…やっぱりダレてました。

でも実はこちらには秘策があるんですよ~!わ・か・る??! とは言え出来上がり写真の手前側、効果があったのかなかったのかは不明…??

さすが初めてのハード系、最初からうまくいくはずないもんね。あ、でもお味はと~~ってもおいしい これからも懲りずに修行します!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (1年ボウズの統括部長)
2010-02-12 19:37:45
硬いパンって難しいんですか~。
失敗すれば上手く硬く焼けそうなんだけど...
返信する
Unknown (sachiko)
2010-02-12 22:25:50
あはは、最近失敗しないんだよね~~

今度上手に失敗してみます♪
返信する
Unknown (まきこ)
2010-02-12 23:50:27
昨夜はパンの画像だけ眺めて指をくわえてました。おいしそうだよ~

sachikoさん、どんどん腕を上げて、ほんとにパン屋さんできちゃいそうですね。
近所に住んでたらいただきにあがりたいで~す♪
返信する
Unknown (sachiko)
2010-02-12 23:59:39
まきこちゃん、こんばんは~

フワフワパンもいいけど素朴でパリッとしたフランスパンもおいしいもんね♪
バターを塗ってあり合わせの野菜やハムのサンドイッチがお勧めなんですよ。

ほんと、ご近所さんだったらね~、太らせてさしあげてよ…オホホ~
返信する

コメントを投稿