元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

我が家の野菜

2013-01-11 22:04:35 | 

寒さが厳しいせいで、野菜の生育が悪くて値段が上がってるんでしょうか?
さて、我が家では温室で育ててる野菜がそろそろ食べ頃で食費大助かり!

温室とはいえ無加温ですので、夜はそうとう冷えてると思うのに大健闘ですねえ。

なかなか大きくならないレタスミックスたち、細かいフリルのレタスに陽の光があたってキレイ

中には今流行りのコスレタスとかチコリも入ってるけど苦かったり食感イマイチです。


マーブル模様のイタリアンレタスは夏に蒔いた残りの種が悪かったのか…これ1株だけ…
(夏には発芽は良かったんだけど、その後イモムシに食べられて全滅)

大事に育ててここぞ!の時収穫する予定。(いつ?)



菜花はまだ蕾を付けてませんが、間引いた菜っぱが柔らかくておいしい。



さて、水菜ですが。
売ってるサラダ用の細い茎の水菜にならず、太いんだよね。
まあ柔らかいけど…なにかコツでもあるのかな?



野菜じゃないけど、例のイチゴも少しづつ成長中。
いくつも植えたのに花を咲かせて実を付けてるのはこの一株のみなんですよ。

温室内で他の花もミツバチもいないのに自家受粉したんでしょうか?えらいぞ、あきひめ。
赤くなるのが楽しみです♪


畑から白菜、大根、ネギ、ブロッコリー、ニンジン、サトイモ。

おおー、充実してるうーー♪プチ自慢ーー!

安いとありがたみも薄い野菜ですが、こんな時なんで東京に住む義姉の所に送ろうかな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わ~い (vivi)
2013-01-12 14:53:14
凄い自慢してもいいですよ。
素晴らしいですよ。
わたしも、土いじりたいへんだろうけど、やりたいです。
返信する
Unknown (sachiko)
2013-01-14 11:04:36
はは。自慢してもいいですかー?
また、取りにおいでよ!
 
ムスメちゃん成人式どうでした?
  
返信する

コメントを投稿