元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

初咲き

2010-02-04 21:24:07 | クリスマスローズ
      
まだまだ咲かないな~、と思っていたクリスマスローズ、今朝咲いてました!♪
去年は一輪しか咲かなかった原種系のフラッシュカップ咲き、今年はつぼみがいっぱいですぅ~~
      
      
葉っぱがイマイチ元気ないんですけど…

      
黒系(我が家では)シングル今年も大株になって長く咲いてくれる(はず)

      
無加温温室に入れたほうはまだ咲いてません。一番早いのがこのほんのりピコ(?)、もうすぐだよね~~

      
去年の花と違うような~~?

      
温室に入れたクリスマスローズたち…今年植替えに使った用土がどうやら乾きすぎる…
気が付くとぐったりしてたりするんだよね~~

      
こちらおなじみのグレープダブル、大株になってつぼみがいっぱい♪ワクワク


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しばぞう)
2010-02-04 23:35:53
こんばんわぁ


いよいよ開花シーズン突入ですね!
うちも日向に出した株が
やっと咲いてきましたぁ
毎日寒い中、庭でぼーっとしてます・・・

今年も一回くらいは、
うもーりーさんでお会いしたいですね


それにしても、用土が水はけ良さそうですね。
赤玉土と日向土?鹿沼土かな?

うちの赤玉土は、寒さで凍って
すでに玉ではなく粉になっております・・・
やっぱ温室いいなあ・・・

返信する
Unknown (まきこ)
2010-02-04 23:40:39
うわ~い♪ 待ってました開花リポート

さすが、お世話の行き届いているsachikoさんちの子達は生き生きとしていますね。
うちのは・・・それなりの花芽はありますが、やはりそれなりです~
秋の植え替えはちゃんとやった方がいいですね~(まるで他人事のように・・)

続報、楽しみに待ってま~す!
返信する
Unknown (sachiko)
2010-02-07 23:28:24
しばぞうさん、こんばんは。

すでに豊橋通いも始まってるんですね、私なんて近くにいても昨日は仕事、今日は家の用事とかで行けてません…遠いよ~~~

そうなんです、今年の用土チョッと水捌け良すぎたみたいでこの調子だと夏が怖いんです。

今年もご指導よろしくお願いします~♪
返信する
Unknown (sachiko)
2010-02-07 23:37:46
まきこちゃんもシーズン突入!?

春の花が咲く前のこの時期、心の隙間にスルリと入り込むクリスマスローズって…カワユイやつ!

私もどっぷり浸かりたい~~!!
返信する
素敵じゃん (vivi)
2010-02-08 21:32:28
是非、我が家にお嫁に出してくださいませ。

成人式がおわり、あっという間に卒業式。
何だか、慌しい毎日です。久々にパソコン開きました。
素晴らしい奥三河みかわ。。。の木々
そのうち億三河になるでしょう。
返信する
Unknown (sachiko)
2010-02-09 22:03:09
viviさん、こんばんは~、ご無沙汰してます!

ムスメさん成人式ですか?若いねっっ!!眩しいお年頃?♪

この冬から仕事が5時までになったんですよ、なかなか時間がなくなっちゃって…
そのうちクリスマスローズが咲いてくるから時間を合わせて遊びに来てくださいね~~
返信する
Unknown (いとー)
2010-02-11 00:55:28
ご無沙汰してま~~す♪

いいなあ、フラッシュちゃん♪

今年はフラッシュとかベイン、見なくなったような気がします。
だんだん、そーゆーのが良いなあと思うようになったのにぃ・・・


運命の出会いを待とうっと!


今季は、まだ「あんまり買ってません」!
褒めて~~~
返信する
Unknown (sachiko)
2010-02-12 13:58:38
いとーさん、お久ぶりですぅ~~、羊増えた?
そろそろクリスマスローズも増やす季節ですよ~!

運命の出会い…そう、毎年出会うんだけど翌年には新たな運命が控えてるから大丈夫、今年も増えるでしょう!
返信する
Unknown (1年ボウズの統括部長)
2010-02-12 19:40:35
凄い数のお嬢様達♪
1年ボウズにも、ようやく一つ咲きました。
返信する
Unknown (sachiko)
2010-02-12 22:10:03
ご無沙汰です、部長お仕事忙しそうでなによりです。

うしし。誰でも最初は一年ボウズですよね~、少しづつお値段もお手頃になってきたとか…来年の今頃どうなってるか楽しみです~♪


返信する

コメントを投稿