元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

今年もよろしくお願いします♪

2013-01-06 23:28:52 | 暮らし

おめでとうございます…って、もう明けて6日になりますねー

相変わらず長い休みもバタバタ、もしくはダラダラと過ぎてしまいました。
明日からは仕事ですが、身に付いた朝寝坊が怖ろしい。

さて、ここんとこ、お正月の残り物で暮らしております。
年末に詰め込んだ冷蔵庫内の食料を無駄なく消費しなければ。
 
ちなみに今日の晩ごはんは、
残り物野菜とハンパお肉の焼きそば、カマボコ卵とじ、おなますサラダ…

今年はお餅も余ってます、年々食べる人も量も減ってきたからなーー
冷凍にすると淵から固くなって不味くなるので
カビが生える前に食べきりたいものです。

年末の餅つきの時のアンコが残ってたのでイチゴ大福にしてみました。
お餅を求肥にするには、お餅と熱湯と砂糖を一緒に電子レンジにかけてトロトロにし、
お箸でグルグルかき混ぜるとできるんですよーー

片栗粉を振ったバットに広げるように移し、冷めたらアンコとイチゴを包むだけ…
なんですが、ベタベタして扱いにくいーー

切り餅3個で6個の大福できました!♪


最近好みの飲み物はホットハニーレモン。


植えて5年目(くらい)のレモンの木がようやく調子出てきて
今年は30個ほどの実を付けました。

なぜだかほんのり柚子っぽい香りが混じる、和なレモンがいい感じ。

さあ、もう、休みも終わりです。
明日から気合入れて、まずは起きるとこからですかねーー


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきこ)
2013-01-07 20:04:56
あけましておめでとうございます!
今年もどうぞよろしくです~

寒いし暗いしで何につけてもやる気が起こらないこの季節ですが、手作りイチゴ大福に自家製レモンでホットドリンクとは、sachikoさんはさすがだなぁ

昨夜うもーりーさんのブログを見て、素敵なクリスマスローズに目がハートになってました。
今年も偵察に行かれたら様子を教えてくださいね~
返信する
Unknown (sachiko)
2013-01-07 21:37:06
おめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします!

い・やーー、ブログネタもないほどグウタラしてましたー
気合が入らずイチゴ大福も家族人数分だけ。
春になったらヤル気が(自然に)出てくるんかしら?

そうそう。うもーりーさんの季節ですね!まずお財布に気合入れてからじゃないと…
返信する

コメントを投稿