元気のもと!

庭に咲く季節の花、畑の野菜♪
いろんなとこから元気、いただきま~す!

秘密兵器

2010-02-12 23:03:26 | パン
      
へへへ、秘策って言ってて書き忘れちゃいました…

ハード系のパンを焼くには、パン生地を熱々のオーブンへ入れる事、水蒸気を入れる事なんかがコツって言われてます。

で、これです、そう、銅板です。銅板といえば熱伝導が高いのでオーブンに入れた時すばやく天板が熱くなるんです。

天板が冷えてなかなか熱くならないと、パン生地への熱の伝わりが遅くなるから熱伝導の良い銅板を天板として使うといいらしいらしいんですよ。
この事、以前から本を見て知っていたので会社の工場からいただいてきてたんです(金属加工する工場だから)もちろん、端材でいいから切って~、とにっこり笑って頼んだんですって!

いつものフワフワもっちりパンには出番がなかったけど、ようやく日の目見た、ってとこですかね?

さて、結果は?…う~ん。てかんじ~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおいとり)
2010-02-13 06:36:47
一人暮らし始めた時に友達から頂いたフライパン、外側が銅で、30数年使っていますが、間で他にいくつもフライパン買い使いましたが、銅張りのフライパンが一番使いやすくていい。

使い慣れてくるとその効果にきっと違いがあることを実感してくると思いますよ。
返信する
Unknown (sachiko)
2010-02-14 21:15:54
あおいとりさん、こんばんは~~

外国のキッチンでは銅のおなべやフライパンがカッコよく使われてますよね~、お料理上手なあおいとりさんのはどんなのかな~?

私はチタンのフライパンを使ってます。熱の伝わりが早くて何より軽いの!ずっと使い続けると思いますよ。チビのフライパンは5年前位に買った鉄製で何でもおいしそうにできるです、なんと100円均一で買った物なんだけど厚手で作りもしっかりして超お買い得…でもその後売ってるの見たことないな~~

お料理する人って道具とかなべとか話し出すと止まらないよね(笑

そうそう、銅板はですね、フランスパンを焼く時用に確保しときました。いつか上手に焼けたフランスパンを紹介できたらいいな~♪
返信する

コメントを投稿