源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

雨の1日、公示地価は住宅地、商業地ともに上昇基調、米ボルチモアでブリッジが川に崩れ落ちた

2024-03-26 22:32:24 | Weblog
起床は7時。朝のストレッチは曇天の中となった。「ななびいプラザ」に出かけようとしたら小雨となっていて急遽短靴と雨用ズボンを着用して出かけ朝刊1紙を読み終わったところで帰宅。朝食後、伊豆半島一周Drの写真を整理し始めて「図書館」出かけた。読めなかった朝刊1紙と夕刊2紙を読んでSCで食パンとバナナを買って帰宅した。夜のストレッチは雨が続いているのと突風とで中止。
(公示地価は住宅地、商業地ともに上昇基調)
令和6年の公示地価は住宅地、商業地ともに上昇基調が鮮明になった。コロナ禍からの回復を受け、全国的に観光地や繁華街に人出が戻り、オフィス需要にも堅調さが目立った。住宅地の需要も高い水準が続く。日銀のマイナス金利解除に伴う金利上昇や海外マネーに変調の兆しがある中、今後も上昇基調を持続できるかが焦点になる。「100年に1度の街づくり」。新宿駅の一つ隣、JR中央線や東京メトロ東西線などが乗り入れる中野駅の周辺一帯は現在、こう銘打った大規模な再開発の真っ最中だ。都内有数のコンサート会場として親しまれた「中野サンプラザ」の跡地などで、計11の計画が進行している。

<米ボルチモアでブリッジが川に崩れ落ちた>
米東部メリーランド州ボルチモアで26日未明、パタプス川にかかるフランシス・スコット・キー・ブリッジ橋(全長2.57Km)に大型貨物船が衝突し、橋桁の大部分がパタフス川に崩れ落ち、当局は7人が川に落ちた可能性があるとしている。26日、川に転落して行方不明となっていた作業員6人が全員死亡したとみられると報じた。バイデン大統領は26日、ホワイトハウスで記者団に、テロや意図的な行為が原因ではないとの見方を示した。貨物船の船員は事故前に交通当局に連絡し、電源の故障や推進力の喪失などを訴えていたという。何らかのトラブルで操縦不能となり、橋に衝突した可能性がある。