源ザの独り言日記

日々あったこと、感じたことを気軽に書き込みます。

真夏日、格安理髪店は盛況、千葉県今年一番の真夏日、南アフリカANCとDA 連立協議

2024-06-14 21:52:53 | Weblog
朝のストレッチから夏日模様の1日スタート。午前中の「まなびいプラザ」を早めに退館して汗かきながら格安理髪店に出かけた。真夏日の中、お客は少ないと思いきや満席。諦めて今日広告を入れた駅中ストアで食パンを覗くと期待外れで猛烈な日差しの中スゴスゴ帰宅した。午後1時間弱休憩して、自転車で再度格安理髪店に出かけ一人待ちで助かったが、猛暑の中次々来店して驚いた。経済は回復基調と聞くが一般消費者はデフレ模様のようだ。図書館に行くと、流石に来店者は少なく、高齢者は居眠り中が目立った。夜のストレッチは涼しい風で助かった。
(千葉県今年一番の真夏日)
千葉県内は14日、朝から晴れて気温が上昇し、今年一番の厳しい暑さとなった。県の集計によると、県内では14日、午後4時までに熱中症とみられる症状で19人が救急搬送された。 死者、重症者はおらず、3週間未満の入院が必要な中等症が7人。軽症が12人だった。搬送者は県の南部、東部、西部の各地で生じた。千葉県内、厳しい暑さに 市原牛久、猛暑日迫る34.4℃ 各地で今年最高更新。劇症型溶連菌、千葉県内で4倍 昨年同期比 県「腫れや熱はすぐ受診を」
千葉県内、カメムシ大量発生 平年の8倍、10年ぶり注意報

<南アフリカANCとDA 連立協議>
南アフリカで14日、5月29日の総選挙の結果に基づく新たな下院(定数400)が初招集された。故マンデラ大統領の名門政党「アフリカ民族会議」(ANC)は159議席で第1党を維持したが、30年ぶりに過半数を割り、連立協議が行われた。ロイター通信は白人が支持基盤のリベラル派の最大野党「民主同盟」(DA )がANCとの連立政権樹立で合意したと伝えた。南アはアフリカ屈指の経済大国。中露やインドなど非欧米諸国でつくる「BRICS」の一角を占めており、グローバルサウスの国として国際社会でも存在感を強めている。14日は大統領も選出される予定で、ANCが支持するラマポーザ大統領が続投を決めるとの観測がある。大統領は下院の過半数の賛成で選出される。連立協議では、87議席で第2党となったDA の幹部が「14日未明に連立入りで最終合意した」としつつも、さらに政策やポスト配分などを協議すると示唆していた。ANCとDA は長くライバル関係にあり、互いへの警戒感もみられたが、DA は下院副議長のポストを得たもよう。ANCとDA が連立を組めば過半数に達するが、17議席で第5党となった保守系「インカタ自由党」(IFP)なども連立に加わるとの観測が出ている。ANCの支持者の間では、DAは「白人の利益の守護者」とみなされて人気がない。黒人民族ズールー人主体のIFPが加わることで白人色が薄まり、ANCの指導部の懸念が和らぐとの見方が出ていた。市場開放を支持するDAは、実業界や海外の投資家の支持を集めている。連立入りするとの報道を受け、南アの通貨ランドを買う動きが広がった。