芸北日記

芸北オークガーデンや近隣の情報・出来事を紹介しています。

吐く息が『白』くないので・・・・セーフッ!!

2013年09月17日 | 芸北日記
・・・天晴れ!!

昨日の夜はかなり冷え込みました。
以前少しばかり冷え込み始めた時に用意していた掛け布団が、見事活躍です。
おかげでヌクヌクでした。
久しぶりに眠気以外でお布団から出たくなかった、朝の始まりでございます。

本日は見渡す限りの、
雲ひとつ無い青空が広がりました。
なので朝の寒さが嘘のようにポカポカと暖かく、よき秋の一日を大いに満喫でございます。
・・・・・・がしかし、ココまで晴れてしまうと、今晩も一層冷え込みが厳しくなるのでは・・・と、不安も一杯です
そして更に、本日は涼しめですが、また忘れた頃の残暑がやって来ないとも限らず・・・・・寒いのか暑いのか日々まされる季節でございます。
残念ながら右往左往するしかないのが現状なので、体調管理はしっかりと気をつけましょう。

ハッピーバースディ!!!

2013年09月16日 | 芸北日記
・・・寒い?

今日は良く晴れました・・・・・・・・が、風が強すぎました。
涼しいよりも“寒い”と思える日中です。

土曜日にお泊り頂いたお客様から、サプライズケーキのご注文をお受けしました。
一緒にお泊りになるお友達の、誕生日ケーキのご注文です。
今回は当事者様に気づかれない様にケーキを客室に持って降りる・・・・という、お部屋でのサプライズと相成りましたが、サプライズの方法は様々あります。
以前あった例で言うと「すお食事の最後にケーキを出す」というパターン。
他にも、お客様のお食事の最中にお布団を敷くのですが、その際に「お部屋にご用意しておく」というパターン。
何も知らなかった当事者様方は、きっと胸キュン(←死語でしたか?)間違い無しです。
他にもある程度は十分対応出来ますので、お気軽にお申し付け下さいませ。

※ケーキは他店に発注となりますので、お早めのご注文をお願い致します。

食べても食べても・・・・・『終』わらない

2013年09月15日 | 芸北日記
・・・風が強い

本日は朝から、曇り時々小雨な一日となりました。
それと同時に風がいつもに比べて強めだったので(台風の影響?)、昨日の暑さとは一転、涼しい一日でございました。

本日の朝市の野菜には、夏と秋が入り混じっていました。
そろそろトマトやキュウリ等が姿を消し始める時期でもあり、お久しぶりな野菜が顔を見せ始める時期でもあります。
(白菜などの鍋にピッタリな野菜もそろそろかも)
そんな朝市のお野菜の中に、一際異色を放つ物を発見しました。
パッと見・・・・?な感じですが、実はコレ『かぼちゃ』なのです。
普通は丸っこいデフォルメがお約束なのですが、このかぼちゃは見れば分かるとおり・・・・・長い。
非常に・・・・・・・・・・・・・長い。
測ってみると体長は50~60cmもあり、質量もずっしりと重量級です。
こんな普通の物とは全く違う姿からして、味もまた特別な!!!と期待する部分もあったのですが・・・・とりあえず普通のかぼちゃ味でした(当たり前)
しかし、本来の味が濃く非常に美味しい・・が付きます。
残念な事に名前がはっきり分からないのですが、恐らく「ロング南瓜」もしくは「甘龍南瓜(かんりゅうかぼちゃ)」かな?と。
かぼちゃは直ぐに痛む野菜でもないので、かぼちゃ好きさん、或いはかぼちゃレシピを多くお持ちの方に、是非是非チャレンジして欲しいかぼちゃでございます。
(分けるのも有だと思います)

『湯めぐり手形』始めました

2013年09月14日 | 芸北日記
・・・暑い

ここ数日、遅く来た“残暑”に悩まされている芸北です。
忘れた頃にやってくるとは・・・掴みはバッチリデスね。

以前これで最後の発行といっていた小冊子『キタね!広いね!北広島』が、な・・何ともう一冊発行しちゃいました。
これで本当に最後となる一冊です。
Vol8となる今回の特集は「きたひろ七湯・湯めぐり手形」でございます。
なので、北広島町内にあるオークを含む7件の温泉施設のご紹介となっております。
なら・・・・・湯めぐり手形とは?とお思いのそこの貴方様、良い着眼点でございます。
実は以前やっていた「湯名人」という制度が、この度七湯を巡る「湯めぐり手形」として返ってきたのでございます。
普通に七湯全てに入ろうとすると通常“3850円”ほどかかります。
しかしこの湯めぐり手形を利用すると“2300円”で入れちゃうのです。
(いずれの温泉も一回ずつご入浴できます)
・・・・・・・・・そして、七湯全てのスタンプを集めると、記念品がその場で貰えちゃう(きっと)嬉しいお得付き!!。
そしてそして、2014年3月31日までにスタンプを集めた方から、更に抽選で豪華景品が当たるチャンス!!!
湯めぐり手形は七湯のいずれの温泉でも発行できます。
是非是非利用して、お徳に温泉めぐりを楽しんで下さいませ。

いつでも『準備万端』ですぜ!!旦那

2013年09月13日 | 芸北日記
・・・暑い

本日は非常に蒸し暑い一日となりました。
風は秋の風なのですが、全体的な暑さには勝てず・・・汗がジワジワと止まりません。

黄金色に輝く芸北の田んぼに動きが見られるようになりました。
いよいよ『稲刈り』が始まったのです。
少し前まで天気予報で週末に雨マークが入っていた事もあり、雨の前に・・・・・との考えもあったようです。
(今は雨マークは消えてます)
とはいえ決して早過ぎている訳では無く、全体的に「いつでも刈られますぜ旦那!!」な感じなので、この週末の連休や次の連休には、かなりの田んぼで稲刈りが行われるのではないでしょうか。
中には稲穂が重くてUFO発着地後の様になっている田んぼもあったりと、難易度も高そうですが、それはそれ・・・・美味しいものの為には些細な問題・・・・・じゃないですよね、お疲れ様です。
稲刈りが終わると、芸北の光景は少し色合いが寂しくなっちゃいますが、それもまた一つの光景として味わって下さいませ。

『フワモコ』の正体とは・・・・・・

2013年09月11日 | 芸北日記
・・・雲行きが怪しそうです

今日は雲の多い一日でした。
何となく黒っぽい色が雲に混じり始めており、一雨来ちゃうかもしれません。

従業員の一人がオークの一角にて、壁に張り付いている“フワモコ”な物体Xを発見しました。
(写真にあるようにめちゃくちゃフワッとしてます)
・・・・・・・パッと見、田舎のお友達「モスラちゃん」に見えたそうです。
ですがモスラちゃんにしては、どこかフワモコ過ぎる存在、物体X。
不審に思い近づいてみると、フワモコの癖して素早く羽を広げ飛んでいってしまったそうです。
そして分かった物体Xの正体・・・・・それは『蝙蝠』でした。
あっという間に飛んで逃げていったのでさだかではないですが、どうやらあの蝙蝠は「ココウモリ」と呼ばれる種類だったようです。
それにしても蝙蝠か・・・・・本当にいつからオークは秘境になっちゃたのでしょうか

『親心』も宿っちゃったようです

2013年09月10日 | 芸北日記
・・・晴れました

今日は朝から良い天気でした。
暑さも穏やかで、秋のひと時を満喫しました。

オークの花壇に植えてある「ぶなの木」に、ちょっとした異変を見つけました。
よくよく目を凝らして見ると、青々と茂るぶなの葉とは別の葉が、枝から生えだしているのです。
生えているのは『ヤドリギ』と呼ばれる物で、名前の通り、他木に宿っちゃっている木です。
ヤドリギのイメージといえば、枝の端や中央部分に出来た“っこい”物体という物だったので、ヤドリギがあると言われても最初は見つけられませんでした。
・・・・・・まさかまだこんな子供のような姿だとは思いもせず、見つけた人はよく分かったなぁと感心してしまう位のサイズです。
しかも大きくなったらバッサリやっちゃって飾りたい!!!と思っても、出来た部分が枝の端等ではなく、幹にほど近い部分なので、コレでバッサリしてしまうと気の大半を持っていっちゃいそうな感じです。
・・・・どうやら諦める他無しなようです。
ぶなの木にとっては厄介で迷惑な存在なのでしょうが、無事に大きく育てよ・・と、変な親心を持ってしまった今日この頃でございます。

にゃんて事!?・・・て『猫』?

2013年09月08日 | 芸北日記
・・・回復

朝方は雨だったので、小学校の運動会は延期となりました。
・・・・・・でも思ったよりも降らず、ほぼ曇りと晴れな一日。
グラウンドの事を思えば、延期で良かったのかも知れません。

実は1週間ちょい前くらいに、ちょっとした珍事件が発生した事があります。
それは『』が送迎用のバスの中に閉じ込められていた・・・という事件。
運行準備の際にバスの中に猫が居るのを発見し、前日掃除をしている時にでも進入していたのだろうと結論図けられました。
人が居ると隠れたりするので、逃がす為に暫く扉を開け放したままにして、その後座席の下などを確認し、無事逃げたと笑い話として終わった事件だったのです。
・・・・・・・・が、事態は本日思わぬ展開を向かえる事になりました。
にゃ、にゃにゃんと猫は逃げずにそのままバスに住み着いていた事が発覚したのです。
(その間何度も使用したのに誰も気づかないままでした)
運転席のフロント部分に猫の抜け毛を発見(きっとそこで日向ぼっこをしていたのでしょう)、そして隅から隅まで調べた所・・・・・目視出来ない運転席の奥の奥、機械部分に挟まれるように隠れていたのを見つけたという訳です。
飲まず食わずで良く隠れきっていたものです。
・・・・しかし、それからが大変でした
怖がり自分から出てくる筈も無く、何とか邪魔な蓋をめくったり、出てくるように突き上げたり(決して虐待にあらず)して何とか無事救出成功
その後がしっと捕まれ、とらわれの宇宙人の様な状態から一転、捕獲者からまんまと逃げ出して行ってしまいました。
・・・・・・・とりあえず、死体で見つける羽目にならず良かったと思うよりほかないです。

『けんほくカフェ』って本ご存知ですか?

2013年09月07日 | 芸北日記
・・・小雨です

数日だけの晴れの日々でした。
雨はもうお腹一杯なのですが・・・・・。

少し前の中国新聞に、ある広告が掲載されていました。
それは『けんほくカフェ』という、広島県北にあるカフェを紹介する本の広告でした。
おふぅ・・・何て私の心を擽る題名でしょうか。
カフェなんて、万年乙女心だけ”満開中な私に「見ろ」と言っている様なものです。
・・・・という訳で、早速購入しちゃいました。
内容はといいますと、一軒一軒おしゃれなカフェが色鮮やかな写真とともにじっくりと紹介されており、思わず行ってみたい!!!と思ってしまうものでした。
北広島町からは7件のカフェが紹介されていて、その中の5件は何と芸北にあるカフェ。
しかし実際に私の行った事のある場所は・・・・・・・たったの一件のみ
・・・・なんて事でしょう。
こ、これは地元民として由々しき事態でございます。
でも地元民だからこそ行かないという事もあるのかも・・・と、自分を慰めてみてもその事実は変わらず。
なので折角ですから、今度ゆっくりと足を運んで、乙女気分を味わってみようと思います。

『乙九日炎の祭典』今年もあります

2013年09月06日 | 芸北日記
・・・一応晴れ

本日は雲が若干多めでしたが、とりあえず晴れっぽい一日でした。
涼しくて過ごしやすかったです。

8月の暑さが嘘のように日々涼しさを増している芸北、何となく涼しいというよりも“寒い”の方に軍配が上がりつつあるような気もします。
(掛け布団にもう一枚足そうかと思っています)
ですがそんな寒さを吹っ飛ばす、ホットなニュースをお一つ・・・・今年もあの一大イベント『乙九日炎の祭典』が開催されます。
松明行列や、鎧を纏った武士が登場したり、炎を使ったアレやコレやをしてみたりと、見所満載のイベントです。
松明行列には実際に参加する事も可能ですので、是非是非足を運んでみて下さいませ。

乙九日炎の祭典
開催日/9月28日(土)
場所/亀山八幡神社周辺(北広島町雄鹿原地区)
<プログラム>
15:30 御神幸(ひろしま県民文化百選)
16:30 よさこいソーラン(芸北中学校)
16:40 漫才(きたひろ応援隊長フリータイム)
17:00 神楽「黒塚」(芸北中学校拡大神楽部)
17:30 神楽「弓八幡」(加計高等学校芸北分校神楽部)
18:30 松明行列
19:00 火牛の舞
19:10 開会セレモニー
19:30 神楽「土蜘蛛」(千代田 東山神楽団)
20:00 花火
20:15 大松明ねり回し
20:30 神楽(雄鹿原上組神楽団)
<お問い合わせ先>
北広島町観光協会芸北支部
TEL 050-5812-7888