みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歯周病、歯肉炎の予防・改善

2019-11-15 17:01:03 | 日記
予防ケアでは、口腔内の健康を意識し、虫歯・歯周病になる前に行う予防を目的とした処置のことで健康なお口を維持するための処置を行います。虫歯や歯周病に「なってからの治療」をする一般歯科とは異なり、ブラッシング指導、歯磨きだけでは落ちにくい歯の汚れ、定期検診などを行います。近年、予防を重視した歯科医療は広まりつつあり、歯科医院の役割は、治療から予防へと徐々に変わってきています。生涯にわたって健康な歯を維持していただくために早期発見・早期治療を心掛けることはもちろん、 いかに日々の生活の中でしっかりケアし、定期的に予防することができるかが重要になってきます。 
歯科顕微鏡
ブラッシング指導(TBI)
TBIとは「Teeth Blushing Instruction(トゥース・ブラッシング・インストラクション)」の略で、歯科衛生士から正しいブラッシング指導を受けることです。
毎日行うブラッシングですが、正しく磨けている人はなかなかいません。ブラッシングは虫歯や歯周病の予防や、初期の虫歯を完治させることができる重要なセルフケアです。

PMTC
PMTC「Professional Mechanical Tooth Cleaning(プロフェッショナルメカニカルトゥースクリーニング)」は、医師や歯科衛生士による専用器具を用いた歯のクリーニングです。
歯の隅々まで磨いているつもりでも、ブラッシングだけではどうしても落としきれない汚れが出てきて溜まってきてしまいます。それを専用の器具と研磨剤を用いて徹底的に取り除きます。
PMTCの効果
・虫歯予防
・歯周病、歯肉炎の予防・改善
・審美性の向上
・歯質の強化
歯科プライヤー
PMTCはプロによるお口の掃除
歯のプロである歯科衛生士や歯科医師が専門の機械を使って行う「本格的な歯のお掃除」です。歯ブラシでは落とすことの難しい汚れが残ると、プラークと言うネバネバした物質に変化します。
日々の歯磨きでプラークを除去することができれば良いのですが、取り残してしまったプラークは歯ブラシでは除去しにくいバイオフィルム(※)や硬い歯石になってしまいます。
どんなに毎日ブラッシングに気を遣っていても、治療によって口腔内の健康状態を取り戻したとしても、再び虫歯や歯周病になってしまうことがあります。新たな発症、再発を防止するために定期検診を受け、普段のケアにプラスしてメインテナンスを行いましょう。定期検診を受けることで早期発見・早期治療につながり、口腔内の健康を長期にわたって維持できます。

バイオフィルムとは
バイオフィルムとは虫歯や歯周病の原因菌の住みかになってる歯の表面の細菌膜のことです。バイオフィルムの問題点は一度付着してしまうと歯ブラシではなかなか除去できないことと、バリアーで覆われているため薬が効かないことです。そしてこのバイオフィルムが虫歯や歯周病の原因になり、それを除去するためには専門の技術と機器が必要です。

コメントを投稿