みんな!おはよ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

「定期的なプロのケア=予防歯科」があなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです

2018-12-03 10:40:43 | 日記
残念ながら、毎日きちんと歯磨きをしているつもりでも、セルフケアでは虫歯の原因となるバイオフィルムやお茶・コーヒー・タバコなどの汚れを完全には落とすことはできません。正しいセルフケアに加え、「定期的なプロのケア=予防歯科」があなたの将来の口腔環境を守り、自然で美しい歯を育てるのです。

予防歯科について
〈type1〉
虫歯や歯周病、歯列不正の成り立ちに関する情報をお伝えしながら、正しい歯磨きの指導に始まり、シーラント(歯の溝を塞ぐ)、フッ化物の塗布・洗口などの虫歯予防を中心とした歯科治療です。自然に治るということはありませんので、予防していく他ありません。
それは毎日のお掃除と定期的なプロフェッショナルクリーニングです。当院では、担当医と協力して歯科衛生士が、患者様の状態にあったブラッシング指導と、クリーニングを行なっております。
歯科器具
〈type2〉
予防歯科とは、発症前に虫歯や歯周病を防ぐことです。また、治療後に虫歯や歯周病の再発や新たな発症を防ぐことでもあります。歯科医療に関しては、病気になってからでは元通りになりません。たとえば、「虫歯だから削って詰めましょう」、「痛いから神経をとりましょう」、「揺れてきたから抜きましょう」などです。痛くなる前にお口の中の健康を守り、また増進するための、積極的な医療こそが、病気の原因から治す方法であり、予防歯科の考え方の原点です。 

歯は一生の財産
ここで、歯を失ってしまう原因の9割以上が虫歯と歯周病であることを知っておいてください。 虫歯も歯周病も初期には自覚症状の無いことが多いので、歯に穴が開いた、痛い、グラグラするなどの自覚症状に気づいてからご来院なさった場合は、かなり進行した状態であることが多く、したがって歯を残すことも難しくなります。
ハンドピース
定期的なメンテナンスを含めた予防を行って健康な歯を維持し、疾患の進行を抑えることが、とても重要です。 そして、今後の歯科治療は、虫歯や歯周病などを治療するだけでなく、いかにお口の中の健康な状態を長く維持するかが非常に重要なことと考えられています。それが「予防歯科」という考え方なのです。 歯は一生の大切な財産ですから、患者様の歯を1本でも2本でも多く残すように、ご支援いたします。

コメントを投稿