今日は鈴鹿4h&8hエンデューロレースの日です。
とても楽しみにしていたレースです。
このレースは自転車初心者・小学生・という自転車に乗り始めて
間も無い超初心者からベテランまで、
小学生から70代前後の方まで幅広い年齢層の方が
好きなカテゴリーで自由にエントリー出来、
出場することが出来るのです。
また、本気モードでレースに集中する人、
コスプレ、着ぐるみなどの衣装で自転車に乗り楽しむ人
参加者も色々です。
申し込みさえすれば誰でも鈴鹿サーキットの本コースを
自転車で走り楽しむことができます。
ですから、私のような、「超」が付くヘタレオヤジでも
参加できるレースなのです。
今回のこのレース、私がレースデビューして丁度、満1年の
レースです。
昨年の同じレースで、仲間の皆さんに背中を後押ししてくださって
恐る恐るエントリーして初めて走ったのがこのレースでした。
昨年のこのレースは時々強い雨が降り、また気温が凄く低く
寒さで震えながらのデビューレースでした。
〔昨年のレースの模様…前走者との交代で出走を待つ私〕
で、今年は朝から快晴の良いお天気です。
今回のレースは、前回の1日と違い、2日間の開催です。
駐車場もラクラク駐車でき、ピットの場所取りも
簡単に最前列にとることが出来ました。
今回出走する我チームは、3人+4人+4人の3チームです。
その内、私の出走するレースのカテゴリーは、
“4H男女混合”です。
4人1チームの中に最低1名は女性を入れるというものです。
3名の男性と1名の女性という選手構成です。
レース中は当然のことながらカメラは持ってないのでレース中の写真はありません^^;
昨年は雨でブレーキが利かずコーナー入り口でも
早すぎるくらいのブレーキングで速度を落とさないと
コースアウトしてしまいそうな危機感が有り恐々の走り方でしたが、
今回はドライ路面でタイヤのグリップも良く、
また、ブレーキもよく効いてくれ、走り易かったです^^
他の選手の方々と同時にスタートするのですが、
私は当然のことながら“ヘタレ”おやじのレース初心者なので
あっという間に、先頭集団に抜かれ、周回遅れになってしまうのですが、
その周回先行の先頭集団に追い抜かれる瞬間、
何故か闘志がメラメラと。。。
ほんの数分だけ“平坦部分と下り坂”部分のみ先頭集団と
対等に走ってバトルをします♪
でも当然のことながら脚力が違うわけで・・・
あっという間に千切れてしまいます^^;
で、4人1チームで交代しながら走っていくわけですが、
最初は4人がそれぞれ1周づつで交代。
その後は2周づつで交代していきます。
最初の1周は身体が暖まっていないのかかなり息が辛く
ゼェゼェいいながら走り、身体がキツかったのですが、
2回目の交代からは、呼吸も辛くなく、全開で走ることができました。
(ウォームアップはやっぱり必要ですね)
また、喘息持ちの私ですが、何とか無事に?走り終えることができました。
昨年のように気温が低かったら呼吸が少し辛くなっていたかも。。。
ということで、4時間耐久レース、タイムアウトまで、
それぞれが5周相当分づつ走リ終えることが出来ました。
主催者から既にリザルトが発表されてました。
4h総合順位は、199位/522位中
クラス順位は、 13位/53位
チーム総合平均速度は27.13km/h
というチーム戦績でした。
私、DE?ROSAでの今回のレースデータ
鈴鹿サーキット国際レーシングコース本コース(1周5.8km)5周回分
前 回(昨年) 今 回(今年)
走 行 時 間 … 1h02m42s 57m19s
走 行 距 離 … 29.42km 28.89km
最 高 速 度 … 54.7km/h 58.3km/h
平 均 速 度 … 28.2km/h 30.3km/h
平均ケイデンス … 64rpm/m 78rpm
最大ケイデンス … 106rpm/m 108rpm/m
自転車通勤による距離の短縮・回数の低下(トレーニング量)
体重の増加・健康状態の低下などの条件悪化を
考えると多少戦績が上がっているのは
まぁ、多少は満足できるのかな?(*^^)v
来年は、今年以上に良い戦績を残せるようにしたいな♪