毎日の小さな小さな出来事

タイトルは暫定です^^;
まだまだ、変わる可能性も…
9月、こちらへ引っ越してきました。
過去記事も綴っています。

少し安心(*^_^*)

2010-05-26 | 健康・病気
4月からの期間限定異動に伴い、血圧が急に上昇してしまい、
収縮期、拡張期共に3桁の値となり、少々凹み気味になりながらも
病院へ中々行く機会が無く、あまり無理な行動をとらないように
自重していたが、漸く病院へ行く機会が出来たので、
先日行ってきた。

ストレスによる過食で、体重が若干増えたのと
連日の長時間通勤、極端なシフト勤務による慢性的な睡眠不足が
血圧を押し上げたものと思われると先生の診断。

で、問診と検査から薬を替えていただき、更に運動などの生活についても
少しお聞きしてみたら、軽く流すくらいの自転車だったら、
OKですよ。って仰って戴いたので胸を撫で下ろし少し安心

今までのちょいポタと同じように週末に少し乗ろうと思う。

数年前から、自転車通勤をしていて、
大分血圧が落ち着いてきたので、「そろそろ血圧の薬を離脱しましょうか」と
先生とお話ししていたのが一昨年。

そういうお話をしていた矢先に、会社で大きなトラブルが発生し、
その原因分析のために毎日の早朝出勤が始まり、車通勤を余儀なくされる。
それで、血圧がやや上昇、高値安定になり、薬の離脱は延期
それでもまだ、薬で押さえ込んでいるので、イベントやレースには
参加できていた。
が、しかし今回は薬を飲んでいても値が3桁。
ここまでくると、もはや“爆弾”を抱えているような状態。。。
負荷の重い走りは自粛していましたし、イベントなどの参加も自粛。。。

漸く、ちょいポタのお許しを戴くことが出来ました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうしようかなぁ。。。 | トップ | @新舞子 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
薬でコントロールできて良かったですね もっと良... (たくま)
2010-05-26 18:40:05
薬でコントロールできて良かったですね もっと良かったことはポタして気分転換ができることですよね 晴れ晴れしい笑顔でまた会いましょう(^O^)/
返信する
自転車OKが出て良かったですね!! (sato)
2010-05-26 22:38:56
自転車OKが出て良かったですね!!
週末に無理のないペースで
ポタリング楽しみましょう!!
自転車に乗れれば、きっと気分転換に
なりますね♪
返信する
血圧上昇大変ですね。 (ぽたぽた)
2010-05-27 15:02:02
血圧上昇大変ですね。
とりあえず、ちょいポタのお許しが出たのが良かったです。
気分転換になるし、運動にもなるし。
早く、お仕事落ち着けばいいですね。
返信する
>たくまさま (RAV4J)
2010-05-27 20:19:11
>たくまさま
薬を変えて頂きましたが、まだ効果は出ず3桁のままですが、
6月に入ってシフトが変わり、睡眠時間が稼げるようになったら、
多分効果が出てくると期待しています^^
そしたら、週末ポタを再開したいと思います。
結果が出てきたら、また是非、ご一緒してください♪

>satoさま
上下とも3桁なので、運動禁止令が出ると思っていましたが、
OKが出て良かったです^^
超スローポタをしながら、改善していきたいです♪

>ぽたぽたさま
御心配をおかけいたしました。
ゆるポタといえども長距離は無理だと思いますので、
1時間~3時間(20km~50km)位から少しづつ、
週末に出来ればいいかなぁと思ってます♪
 
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。